ガッタス公開練習@お台場


お台場冒険ランド フットサルスタジアム
10:30〜12:30 公開練習
12:30〜14:30 休憩
14:40〜15:20 ファン交流イベント


冒険ランド開門とともに入場。でもクソ熱いのでまっすぐスタンドに向かわずにガッタスカフェでメロンシャーベット買ってマッタリ。奥の建屋で新ユニ展示&グッズ販売してたのでSals3購入。本屋捜す手間が省けて良かったです(笑)

公開練習

まず北澤監督、相根コーチ、古庄コーチ、斉藤コーチが(客席から見て)奥側から入場。続いてガッタスメンバーが手前側から新ユニで入場。よっすとカワティは欠席。ののさんはユニの袖が長すぎてアフォの子みたいになってました(笑) シューズは梨華がシルバーに青ライン、美貴様は白地に赤ライン、他は黒地にピンクラインのトップサラ(たぶん)
コーンを置いて梨華を先頭にクロスランニングから練習開始。客の目があることに慣れてないためかすごく照れくさそう。適度に給水と休息を取りつつ次は1対1のパス練習で、途中から難易度上げてシザーズを入れてからパス出したり。シザーズが上手くできない美貴様がだんだん仏頂面に(笑)
休息の後一方のゴールポストを片側に寄せてキーパー練習開始。空いたスペースを使って4人(柴田・斉藤・みうな・里田)でパス練習。残りはコート半面使ってパス交換からシュートまで、と狭いスペースを有効に使用。その後4人が練習していたエリアからパス交換でハーフウェイ付近にいる味方にロングパス、そこからワンツーで相手をかわしてシュートという実戦に即した練習。最後はキーパー2人も交互に参加。
20分の休憩後、3人一組でシュート練習(左からパスを出し、右から来た人がボール止め、真ん中の人がシュート)のあと紅白戦。
4対4は一本目が赤ビブス(藤・里・是・紺)vs緑ビブス(石・柴・あ・辻)でスコアレスドロー。2本目はビブス緑VS黄色ビブス(是・斉・み・紺)で1−1。緑は梨華が決めてハの字ジャンプ(笑)
5対5は赤ビブス(藤・里・柴・辻・斉藤コーチ)vs黄色ビブス(石・あ・み・斉・紺)で一本目は右サイドから切れ込んだあさみが打ったシュートが決まって0−1で黄色勝利。2本目は美貴様の豪快なミドルが連続で決まって2−0。途中ののさんがどっちチームか判らなくなって(と本人が叫んでいたw)相手チームにボールを渡すミラクルっぷり(笑)
最後はPK練習。PKといえばみうなであり、事あるごとに挙手と祈りを他メンが真似したがるという現象がそこここで発生(笑) 当のみうなはサンバイザーを着けていたためボールがおでこに付かないジャンという細かいオチで笑いを取ってましたw
練習終了時はメンバーが横一列に整列して挨拶。代表して美貴様がマイクパフォーマンス(笑)


公開とは言え内容は全くのガチなので気を引くために声を掛けたりボードとか出てても一切無視されるし、練習中はメンバーが客席に近づかないようにコーチ陣が気を配っているので(笑)その方面での交流を期待してる人には残念かもしれんねww


その他気付いた点
・梨華の髪型はてっぺん結び。髪の色が明るくなった。眉毛がない?
美貴様は三つ編み(*´Д`)
・こんこんはいつもの2つ結び。
ののさんはお気にの白いリボン。紅白戦はサンバイザーナナメ被り。
・里ちゃんは半袖を肩まで捲り上げ首にはタオル巻いてオヤジ全開(笑)
・シュート体制に入って豪快に空振りする梨華。恥ずかしそうに逃げる様がかゎいすぎ(笑)
美貴様と里ちゃんのPK合戦。里ちゃんのPKを「キャッ♥」とブリッコポーズで避ける美貴様はずるい(笑)
・PK練習でこんこんのお茶目キャラ炸裂。ボールをセットする柴ちゃんの目の前まで行って下から見上げてみたり、美貴様には「お手柔らかに」と会釈したり(*´Д`)

交流イベント

コートの真ん中にパラソル付きのテーブルが3つ、椅子が8脚。練習に参加したメンバー全員がこちらにも参加するワケではないと判りちと焦る(苦笑)
10分ほど押してイベント開始。進行役の田中大貴アナの紹介でガッタスメンが新2ndユニで登場。FP用は黒ベースにオレンジでものすご〜く強そうに見えた(笑) GK用は光沢のあるグレー。まず整列して美貴様からご挨拶のあと着席。座り順は左から藤柴みあ石里紺斉。
田中アナがフットサルや練習について順にメンバーに質問。ボス斉藤の番になったところでどこからかマツケンサンバⅡのイントロが聞こえてきて梨華ツボを押されたあの方が必死に笑いを堪える(笑)
こんこんには当然のようにガッタスカフェの感想を。朝ごはんと昼ごはんで甘いもの系は制覇したらしい(笑) 特にあげぱんソフトがお奨めらしいです。
入場者先着30名にアンケートが配られてたらしくその中から2名の質問が読まれる。読まれても晒されないし何も貰えません(笑)
トークは20分ほどで次はAチーム(斉藤・み・紺・石)Bチーム(里・あ・藤・柴)に分かれてキックターゲット。客は見てるだけ(苦笑) 見どころは思いっきりダフった美貴様かな。ホント止まってる球蹴らせたらダメね(笑)
イベントの最後はガッタス全員のサイン入りTシャツが3名に当たる抽選会。その場で貰えるのではなく後日全メンバーのサインと当選者の名前を入れて送るとのこと。
締めはメンバー一人づつの挨拶で終了。
「交流」というワリには何も交わってなく、ガッタスが何かやってるのをひたすら見てるだけ(苦笑) まぁ午前中の練習でお腹いっぱいって感じなので別にどうでもいぃ内容かも。

まとめ

名古屋の握手会以来の梨華不足が思いっきり満タンになりますた( ̄ー ̄
こんな至近距離で2時間も見てしまった後では代々木はツライかも知れない。
交流イベントは正直期待してなかったので、面白い話が聞けたなぐらいな感じで(爆)
「フットサル教室」も多分客はスタンドから眺めてるだけになりそうな予感。