AKB48 ひまわり組@秋葉原48劇場 18:45/19:00

参戦254公演目(A1=40+1/A2=28/A3=32/A4=1/K1=28+2/K2=39+1/K3=24/B1=47/H1=7/Ex=4)
出演:大江朝美/大堀恵/奥真奈美/川崎希/倉持明日香/小林香菜/駒谷仁美/佐藤亜美菜/佐藤由加理/出口陽/戸島花/成田梨紗/成瀬理沙/早野薫/増山加弥乃/松原夏海


(追記予定)
抽選負けで15順入場。なのにポッカリと立ち最前が空いているこれが裏クオリティ。下手柱内5にて鑑賞。
半月ぶりのひまわり組公演。M1〜M4を聴いてこのセットリストかなり好きかも、と思った。特にM4の台風クラブ、じゃないビバ!ハリケーンの高まりは半端無いです。さすが井上ヨシマサ


M9「向日葵」で“なるる”こと研究生の成瀬さんの生誕企画発動。入場前に配られたひまわりを手に持ってみんなで応援。0ズレでめーたんを見てたけど何度かグッと来ては堪える、の繰り返し。
直後のMCは住人仕切りで一番話したがりのめーたんに話をさせないプレイ。大好物を前に“おあずけ”を食らった犬みたいだった(笑)


テーマトークは「お盆休みがもらえたら何をする?」。のっけから「お盆ってなんですか?」と聞く小林香菜。火を焚いて死んだ人をお迎えするんだよ、とメンバーの説明に一時納得した模様。めーたんは小さい頃にナスにお箸を「ぶっ刺す」(原文ママ)のをやらせてもらってたとか。「ぶっ刺す」をリピートするドSなめーたん。この時香菜の頭の中で「火」と「ナス」が結びついたらしく「バーベキューするんでしょ」と。海に行くと死人に引っ張られて溺れるから行っちゃ行けない、という話にも「だからドボンなんだ」と一人で納得(笑)


BINGO!前MC。家庭科の免許を持っているめーたんに英語を習いたい、ともぅその時点でおかしいのだが、「サンデー、マンデー、チューズデー、ウェンズデー、サタデー・・・ホリデー」と間違える香菜。昨日の続きらしいが何度やっても同じところで間違えるので「あんた、脳内パラダイスで歌ってたでしょ!ちょっと来なさい!」とめーたんに下手の舞台袖まで引っ張られていって説教される始末。。。が、上手側から出てくるw
間に挟まれたAメン3人(のぞフィス・ゆかりん・おーいぇ)はひたすら事態の推移を見守るだけ。ひとり、下手側で立ったまま寝に入ろうとする奥様w ヘタなコントよりも断然面白いが締め役のおーいぇが少し気の毒だった(苦笑)


終演後、「ちょっと待ってください!」と上手柱の向こうから研究生の倉持さんの声をきっかけにお誕生会発動。
ポーカーフェースの成瀬さんは思わず号泣。「研究生だから祝ってもらえると思ってなくて」
進行を研究生に任せてAKメンは見守るのみ、というのもなんか自然な感じで良かった。
最後は小林香菜が台無しにしてしまいましたが(苦笑)