AKB48 ひまわり組「夢を死なせるわけにいかない」公演@秋葉原48劇場 12:45/13:00

参戦302公演目(A1=41/A2=28/A3=32/A4=1/K1=30/K2=40/K3=24/B1=56/B2=20/H1=24/H2=2/Ex=4)

出演:奥真奈美/川崎希/倉持明日香/小嶋陽菜/駒谷仁美/小林香菜/小原春香/佐藤亜美菜/佐藤由加理/篠田麻里子/高橋みなみ/近野莉菜/成田梨紗/成瀬理沙/藤江れいな/松原夏海/峯岸みなみ/宮澤佐江


遠方負けの14順入場。推しが出て無くてひまわり2ndを見ること自体まだ2回目なので空気読んで上手立ちエリアへ。でも無人だったので立ち最前柱外2にポジション確保(爆)


公演は推しが出て無いのでフィスとか倉持さんとかこじぱるとかみぃとかひぃとか香菜とかゆかりんとか麻里子とか高みなとか住人とか佐江とかなたりを見てました。


オレは瞬間を見てなかったけどみぃが3曲目ぐらいで転んでどこか痛めたらしくアンコールとか最後のMCに居なかった。相変わらず1つのポジションを2人でやってたりするので誰が居る時は誰が居ないとか良くわからん(苦笑)


麻里子cは顔だけ見てたら判らないけどずいぶん痩せたなぁ。伸びた時あばらが浮いて見えるのはオレ的にはあんまりよろしくない。あくまでもオレ個人の好みの問題だけどね。


「となりのバナナ」。最初から奥さまのマイクの調子が悪く声が拾えてないなと思って聴いてたら2コーラス目で完全に死んでしまったらしく、急遽スタッフが手持ちタイプのマイクを渡していた。で、間奏の掛け合い。奥さまを見た香菜が一瞬フリーズ。会話が噛み合わないまま(それはいつもかw)奥さまを指差して「なんでマイクなの?!」 あとで判ったけど奥さまが手持ちマイクを間違えて持って来たと勘違いしたらしい(爆笑)


ひまわり2ndを2回見て思ったこと。センターブロックで見てると多分気にならないんだが、柱外ではただグルグル走り回ってるだけ、というのが多いように思う。それが転倒者が多い原因にもなってるようだし、ダンスや歌のほとんどはセンターブロックで展開されていて柱外で見ている人の事を考慮したステージになってないね。フォーメーション重視の夏先生の仕事じゃないなと思ってたらどうも2ndには夏先生は関わっていない模様(夏センセの公式サイトにひまわり2ndの記述が無い)。
早朝から寒い中5時間並んでようやくチケットを手にしても抽選で干されてステージがろくに見えないところしか空いてなくて、しかも推しの出番が中途半端だったりしたら心折れちゃうよな。