続・モバメ

<システム復旧のお知らせ>
平素は、AKS mobileをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
昨日よりメール配信サービスシステム障害の発生にて皆様方には大変ご迷惑、ご不便をお掛けいたしました。
障害の原因解明、及びシステム改善が無事に完了し、メール配信サービスは7月16日16:00をもちまして正常に動作しております。
本件につきまして、昨日からのサービス停止期間のお詫び、及び有料サービス期間の保障としまして、本サービスをご利用になられている方々に対する当月のサービス期間を2日間延長とさせていただきます。NTTドコモをお使いの方2009年8月4日までSoftbankをお使いの方2009年8月4日までauKDDI)をお使いの方2009年8月22日まで重ねて会員の皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしたことを御詫び申し上げますとともに、今後尚一層の改善に向けて精進してまいります。
今後ともAKS mobile、ユメモバ!を宜しくお願い致します。

だそうで。
これは復旧直後に掲載されていたお詫び文でauの延長期間に誤りがあったのでその後訂正(苦笑)
復旧後、表向きアナウンスはされていないが添付画像にプロテクトが掛かり、受信した端末以外での使用が不可能に。



ところで混乱の元凶となった「ユメモバ!」だが、ざっとコンテンツの説明を読んでみたが、「自分の携帯にメンバーからメールが届く」コンセプトはAKS MOBILEと同じ。
ただし以下の点が異なる。


・月額課金のため料金は携帯料金に加算。解約しない限り自動更新。
・現在の参加メンバーは43名。(おそらく「tgsk」「しのぶ」「折井あゆみ」が除かれている)
・配信通数は1ヶ月40通前後に制限(1日平均2通前後)
・メール1通当たりのデータ量が50KB以内
・メンバーのメール以外にスケジュールやメディア情報が配信される
・キャリアごとに月額課金で登録できる人数に制限がある


登録数制限以上に増やしたい人はAKS MOBILEを使ってくれということでモバメとユメモバ!を並行してやって行くようなので、特に乗り換えるメリットも無いし当面はこのままかな。
ただ配信数や容量の制限がモバメにも適用されるのかサービスが始まってみないと判らないね(^^;
(SBは7/15〜、ドコモは7/21予定、auは7/23予定)