AKB48『分身の術ツアー』@福岡 18:00開演

会場:Zepp Fukuoka
出演:AKB48(teamA:板野友美/北原里英/小嶋陽菜/佐藤亜美菜/佐藤由加理/篠田麻里子/高城亜樹/高橋みなみ/中田ちさと/藤江れいな/前田敦子/宮崎美穂、team研究生:岩佐美咲/佐藤すみれ/野中美郷/松井咲子



セットリスト

M01. AKB参上!
M02. Dear my teacher
M03. 君に会うたび 恋をする
M04. 7時12分の初恋
M05. Bye Bye Bye(峯岸ポジジョン=佐藤由)
M06. ツンデレ
M07. 黒い天使
M08. Confession
M09. 恋愛禁止条例(峯岸ポジション=野中)
M10. ハート型ウィルス(旧大島ポジション=北原、旧川崎ポジション=高城)
M11. 帰郷(旧中西ポジション=中田)
M12. スカート、ひらり
M13. 会いたかった
M14. 10年桜
M15. JK眠り姫
M16. ロマンス、イラネ
M17. ひこうき雲
M18. BINGO!
M19. 誰かのために -What can I do for someone?-
(アンコール)
M20. LOVE CHASE
M21. 涙サプライズ
M22. 大声ダイヤモンド
M23. 言い訳Maybe





100番台の始めの方で入場・・・の筈がヨーイドン方式だったらしく入り口で揉みくちゃ状態。もうどんだけ仕切りがバカなんだよ。伝説のサンデーアフォークを超えたよ!w
そんなこんな訳で本来の順番より大分遅れて入場。元から最前に行こうなどとは思ってなかったので一番前のブロックの4列目やや上手寄り2番ポジぐらいに“なんとなく”ポジション確保。
真ん中は(おそらく上手も)ライブ中ずっと平和だったけど下手はかなり酷かったらしい。。。良かったそっちに行かなくて(^^;



構成としてはK、Bのセットリストの流れから言って直近の5thと4thから持って来ると思っていたのでディアマイやスカひらといった昔の曲が入っていてかなり高まった。ただ、スカひらをリアルタイムで知らない客がAメロで「パンパパン」って手拍子するのはどうにも違和感ありまくりだったけど(^^;
それとSKEが出ない分をひまわり2ndで埋めたって所かな?これならレッスンにさほど時間を割かなくて済むしね。



『7時12分の初恋』
立ち位置の都合上(え、水色ポジションの佐藤(す)さんばかり見てた。スタイルいぃね〜>< ゆったりしたテンポの曲が合ってるかな?



『Bye Bye Bye』
まさかのゆかりんが地味にいい仕事。ゆかりん大好きこじぱるがなんかやけに嬉しそうだった。



『ハート型ウィルス』
きたりえがまいまいポジション(正面!)でまさかの登場。でもショートバージョンでちょっと残念だった。。。



『帰郷』
故郷に錦の麻里子をほっぽって“日本一、オーバーオールが似合うアイドル”ゆかりんのくねくねダンスに目が釘付け(笑)



『スカート、ひらり』
スカひら7残存メンバー(板野・小嶋・高橋・前田)+昇格組(北原・佐藤亜・宮崎)による“新”スカひら7。衣装は10年桜ダークグリーンのチェック。またしてもきたりえ正面でオレの勘オソルベシ(爆) 肝心の「りえこが一番(ry」の所は上手に行っちゃったけどきたりえのひらりが見れて満足です。



本編ラストはMCの流れやTシャツ衣装から「あの頃のスニーカー」だろうと思ってたらまさかの「誰かのために」。高まって3rd公演同様一緒に歌うよね。あの会場で一体どれだけの人がこの曲を知ってるんだろうってのはあるんだけど。



アンコールは新衣装。白ベースに青が使われていてENDLESS LADYっぽいと思ったオレ残念(爆)
や〜みんなかゎいいわ。




前田さんは福岡の祖父母が見に来てくれてるとかで(2階最前から手を振るおばあちゃん)超ご機嫌でセクシーポーズ対決も超ノリノリ・・・というよりかなり壊れ気味(笑) 対抗してきたりえ&亜美菜はちょっとゃらしい密着プレイ。。。キミらそういう関係だったのか(汗)





ステージにそこそこ近くて、適度に動けるスペースもあって、特にストレスを感じることなく見ることが出来て劇場で見てるよりも楽しかった。
高みなにいつも通りビックリ顔で、麻里子には冷たい目線で見られて高まったし(爆) ともてぃんもニヤニヤ笑いだったけどいつもより優しく見えたのはたぶん気のせい(汗)
でもやっぱり何といってもお祭りモードで弾けまくるきたりえの超絶可愛い笑顔がたくさん見れて感無量(泣) はるばる来た甲斐があったよ・・・。