AKB48「夏のサルオバサン祭り」

逝き

1000円渋滞に巻き込まれるとヤなので朝4時起床。家の近くでMっち号に拾って貰って、新宿で他の同乗者と合流。高速に乗る方向を間違える等あったが道中はきわめて順調で7時15分には現着。正面入り口に列が出来ていたのでとりあえず並んで、開園時間になったので列のまま入って行くのかと思ったら何故かみんな走り出すw 並ばずにその辺をフラフラしてた奴まで走っていって割り込んでる。民度低いな(苦笑)



スタンプラリー

入園してスタンプラリーの台紙を売っているテントに並ぶ。みんなBLT限定写真を売ってる物販テントの方に殺到しててこっちはガラガラw。テントの奥でステージ衣装をディスプレイするスタイリストのしのぶちゃんをまったり眺めつつ余裕で購入。
台紙がBINGOになっていてスタンプを1列揃えると生写真が貰えるというもので、開園したばかりでスタンプラリーをやってる人が少なかったこともあり1時間ほどでBINGO(笑) 早速さっきのテントに行き限定写真を貰う。ツモらなかったので柏木ちゃんを嫁に出してMIHOちゃんをゲット。
一応目的?は達成して暇だけど絶叫系に乗る度胸も体力もないので王。と二人でスタンプラリーコンプの旅(笑)。案内板が無いので周るのは結構大変だったがお昼前にはコンプしてしまった。



パレード

13時から園内でパレードをやるという話だったのでそっちの方に行ってみた。
車の通り道にスタッフを置いてロープかなんかでギャラリーを規制するもんだと思っていたが、何もなしw
向かって左からメンバーを乗せた選挙カーがゆっくり近づいて来る。屋根の上や後部デッキにメンバーが現れると案の定ゆとりの押し合い圧し合いが始まる。たまたま人垣の最前に居たんだが、車が近づいて来るに従い、もっとよく見ようと後ろから押してくる奴と車にくっついて移動して来る奴との間に挟まれて揉みくちゃに。無駄に体力を消耗してしまった。
まぁよくあれで怪我人が出なかったものだ。つか一人ぐらい轢かれれば(ry



アトラクション

みゃおとすーちやんが「トンデミーナ」なるアトラクションに現れると園内放送があったので行ってみたが実際に来たのはみゃおと萌乃。サルオバサンの嘘つき。二人でアナウンスやお客をお見送り・お出迎え。SP風情の強面スタッフが目を光らせる間から二人の後姿が少し見えただけ。みゃおのアナウンスがテキト→すぎて笑ったw 萌乃は風圧になびく前髪を押さえるのに忙しかっただろうな、多分w
メンバーが何箇所かに現れるというウワサだったが、警備とかの都合でロケバスが横付けできるアトラクションじゃないと無理だったらしく実際にメンバーが来たのは「トンデミーナ」と「FUJIYAMA」の二ヶ所だけだった。
メンバーが目の前をウロウロしていた三年前の花やしきの頃とは隔世の感。



ライブ

会場:サウンドコニファー229
開場:1600/開演:1714/終演:1915
出演:AKB48(teamA、teamK(佐藤夏を除く)、teamB(小原を除く)、研究生(4〜7期全員))、松井珠、松井玲(SKE48



席はC10ブロックでステージ正面下手寄り。
遠いっちゃ遠いけど最前Aブロックの端の方のステージ見切れ席よりはマシだったのかな。



言い訳Maybe』からスタート。ライブで選抜メンバーがフルで揃ったのは今日が初めてか?偶然にもMIHOちゃんゼロズレだったが、いくら周りよりアタマ2つ分ぐらい高いとは言ってもあれだけ距離があると判らないだろうね。こっちも双眼鏡で確認してるぐらいだし(爆) 選抜衣装のMIHOちゃんもこれで見納めかと思うとつい感傷的に(涙)



1曲歌って言い訳選抜メンだけでMC。Bメンだけ次の曲の準備のため捌けていった。
ここで今日の主役サルオバサンこと西山女史が『雨の動物園』のチンパンジーの着ぐるみ姿で登場。一般人向けに“女性スタッフ”としか説明されていないが実は秋元Pの次ぐらいに偉い人だったりする訳で、たかみな煽動でサルオバサンコールとかこの日だけは無礼講か。



明けてチーム毎に全体曲を2曲ずつ。
Bは『初日』『みなさんもご一緒に』。オリジナルの(って厳密にはとっくにオリジナルじゃなくなってるけどw)『初日』もこれで見納めかな?来年のAXでもやるとは思うけど一体どんなメンツでやるんだろうね。旧Kメンが歌ってるとことか想像できんw
Aは『JK眠り姫』と『Dear my teacher』。ディアマイは後列とか端っこに麻里子や前田さんや居るのを見ると何か安心するね(笑)
Kは『メロスの道』『転がる石になれ』。MIX入れ2連チャンで軽くノド死亡(苦笑)



スカひら』から『涙サプライズ!』まで様々にメンバーを入れ替えつつシングル全曲披露。本物の夕暮れの中で聴く『夕日を見ているか』はまた格別。『制服が邪魔をする』とくれば峯岸先生の表情を見ない訳にはいかないので双眼鏡を駆使したが、随分といろんな部分がボリュームUPしてた(苦笑)
古い曲だと大人しいが最近の曲になった途端に賑やかになる“大声新規”の多いことw



本編が終わると早くも来年のAXの告知VTRが流れ、またMIHOちゃんがネタに使われていた。
SDNの曲もエントリーするそうだが圧倒的に不利だろうね。ま、それ以前に18歳未満が多数いる前で歌える曲がどれだけあるのかな?



VTRが終わるとすぐにメンバーが出てきて「アンコールありがとうございます!」ってオイ!w



アンコール一曲目は『ひこうき雲』。歌うのは“シアターガールズ”。メンツ的には劇場公演の出演回数が多そうな顔ぶれ・・・要するに留守部隊。衣装も何だか無地の白Tシャツをデコっただけのチープな感じ。
二曲目は“アンダーガールズ”の『君のことが好きだから』。曲調はアップテンポでこれぞアイドルみたいな。衣装はチェック柄のちゃんとした物。明日香がすごく嬉しそうだったトコしか記憶にない(爆)
三曲目が14thシングルとなる『RIVER』。メンツは総選挙前の状態に戻ってしまった。ただ人数はぐっと減って16人に。劇場でチーム単位でもやる事を考えたら始めからその人数にした方が教える側は楽だろうね。DVD渡すだけだとしても。
全員ヘッドセット着用なのはダンス重視なんだろう。STOMP風というかマッスルミュージカル風というかそんな感じのラップで始まる力強い曲で、まったくアイドルっぽくない。特効も派手に火炎やら花火やら結構派手で力入ってんなぁと。
偶然にもきたりえゼロズレで終始双眼鏡でロックオン状態だったので誰がメインとかフォーメーションがどうとか全然判らずw
CDにはこの3曲が全部入るとか、MVも3曲録るとか。随分気前がいいな・・・というよりかは単なるガス抜きって気がするが。


締めに『桜の花びらたち』。昔は殆どの客がステージと同じように振りコピをやってたんだけど、今じゃ逆にやる人の方が少ないっていう、寂しい時代になったなぁ。
ま、そういう時代を知ってる俺らが現場から消えてなくなるのも時間の問題だけどね。



・・・で、歌い終わると同時に右手の方ででっかい打ち上げ花火。メンバー全員素に戻ったように歓声を上げながら屈託の無い笑顔で見入ってた。そういやオレも今年初花火だった(^^;



帰り

どうせ高速の上り方面が込むだろうって事でほうとうを食べに。
その店的には遅い時間の客だったらしくいかにも団体客向けっぽいだだっ広い部屋にウチらだけとか。
同じものをいっぺんに注文しないので給仕のおばさんがキレ掛かるw
まぁでも味は確かなもので美味かった。


わざわざ時間ずらして高速に乗ったのに渋滞どころか小仏トンネルで起こった車両火災のせいで2時間足止めを食らい、結局家に着いたのは午前3時><