読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48コンサート『サプライズはありません。』第二公演

現場 SKE AKB

13:00- 国立代々木第一体育館


出演:AKB48(チームA/チームK/チームB/チーム研究生)、SKE48(シングル選抜+アンダーガールズB)、SDN48(一期/二期)




開演30分前に現着。手前の歩道橋の上から入場口が見えたがあと30で開演とは思えないほどの人だかり。門の直ぐ右手に常連の溜まり場を見つけたので少しお話して入場口へ。見た目ほど入場に時間は掛からなかった。


席は1階スタンド席北側5列目でメインステージとサブステージの中間ぐらい。




《セットリストとピンポイントな感想》
M01.野菜シスターズ
すーちゃん(生姜だっけ?)は罰ゲームにしか見えない。



M02.となりのバナナ(全員)
サブステージにバナナ軍団(野菜選抜以外の正規メン)



M03.Baby!Baby!Baby!(全員)
ステージ前でいきなり噴水が。ってどこの水芸だよww



M04.ごめんねSUMMER(木崎ゆりあ/松井珠理奈/松井玲奈/矢神久美/石田安奈/高柳明音/向田茉夏
M05.羽豆岬(大矢真那/中西優香/平田璃香子/平松可奈子/内山命/小木曽汐莉/古川愛李/松本梨奈



M06.マジスカロックンロール
M07.マジ女テッペンブルース
花道でケンケンパをやってるまゅゅがかわいい。



M08.夜風の仕業(前田敦子
未だにオリジナルを見たことがないですw



M09.てもでもの涙板野友美/大島優子
新しい衣装。既成概念を壊したかった、と言うよりはサイズが合わなかったんだろう。



M10.I'm sure(小嶋陽菜/篠田麻里子
年長メンにSDNの曲を歌わせるのが恒例になりつつあるね。
衣装はちゃんと繋がってたw



M11.君はペガサス(大矢真那/松井珠理奈/松井玲奈/矢神久美
対面(南側サブステージ)だったのでよくわからず。



M12.禁じられた2人(指原莉乃/高城亜樹
高城=優子ポジでこれはまぁまぁだったが、河西ポジのさっしーを見た瞬間爆笑してしまった。研究生時代にきたりえと二人で禁2やりたいって言ってたけど、今やったらきたりえはともかくさっしーは出落ちレベル。これはねーなww



M13.7時12分の初恋(多田愛佳/小森美果/島崎遥香/前田亜美/山内鈴蘭
前田(亜)さんセンター。こもりんと研究生2人は員数合わせみたいな。



M14.渚のチェリー(市川美織/加藤玲奈/金沢有希/小林茉里奈
10期研究生の市川さんが黄色という驚愕の人選。伝統的に黄色はエースが務めてきた訳で(一部除くw)推され確定だね。パフォーマンスはまぁ悪くなかったかと。



M15.エンドロール(秋元才加/北原里英/高橋みなみ/宮澤佐江
このメンツできたりえが優子ポジション。見劣りするどころかベテランの風格が。



M16.虫のバラード(柏木由紀
柏木ちゃんをソロで歌わせたかったんだろうがこの曲にこの人選は無いな。
正直物足りなかった。
ステージがせり上がってぐるぐる回る演出とかストリップショーですか?w



M17.FIRST LOVE(渡辺麻友
えれの持ち歌だけど今はまゅゅが歌った方がしっくり来ると思った。
全てにおいて完璧。



M18.鏡の中のジャンヌ・ダルク河西智美/倉持明日香/佐藤亜美菜/峯岸みなみ/仲川遥香
とも〜みセンター。MIHOポジはみぃちゃんに引き継がれた。



M19.心の羽根(チームドラゴン
ドラゴンボール改のEDで初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ」と思ったが通しで聴くといい感じ。



M20.孤独なランナーSDN48
曲の前にのんてぃが一人で出てきてSDN公演鑑賞の18歳未満解禁に向けて検討中という報告あり。検討ったってメンバーがするわけじゃないんだから報告は戸賀崎支配人なり秋元Pがするのがスジってものだろう。
解禁することでますますAKBとの線引きが曖昧・有耶無耶になり、結果として高齢化が進むAKBメンを移籍させやすくもなるってものですねw



M21.夢の鐘(チームK
劇場で見る前に見てしまいました(苦笑)



M22.勇気のハンマー(チームB)
オリジナルを劇場で見る前に見てしまいました(苦笑)
スカート付き(c)がたくさんw



M23.Only today(チームA)
新K・新Bと来て自分たちだけ3年前の曲とグチグチ(当然仕込みだがw)



M24.会いたかった
M25.君のことが好きだから
M26.大声ダイヤモンド
M27.言い訳Maybe
M28.十年桜
M29.RIVER



M30.ポニーテールとシュシュ
ほとんどの客がセンターステージの正規メンを見ている中で、メインステージの研究生を見てた。



EN1.君と虹と太陽と
EN2.引っ越しました



EN3.ひこうき雲
新規にくるくるスカーフを売りつけといてメンバーが違う布を振り回してるのはどうかとw





アメーバと結託して次のシングル?のC/Wを歌うユニットをヲタ投票で決めるとか。みぃちゃん所属の「尺がほしい」とか才加のド演歌ソロとかネタに走ってますねw
麻里子は他社CMとの契約で不参加とかw
この時点でユニットにえれが含まれていないことに気付くべきだった。。。




《総括》
アリーナにセンターステージ、そこから左右に向かって花道が延び、両スタンドのまん前にサブステージが設けられていた。思いの他これらのステージをちゃんと使っていたのは評価できるが、相変わらず皆自分の正面方向しか見ていない。余裕がないのか、それとも舞台監督の指示なのか。



SDNを見たくて来てる人なんてごく少数派だと思うが、出番が全体曲1曲とバックダンサー的賑やかしのみとSDNの扱いが悪すぎ。ユニット曲をAKBメンに歌わせるなら逆もありなんじゃないの?



後半全体曲でデカイうさ耳風カチューシャを付けてるきたりえが可愛すぎた・・・似たようなのを付けてたこじぱは邪魔くさくなったのか途中で投げ捨ててたけどww



えれのソロ曲をまゅゅが歌うのを見てもうそういう流れなんだと思った。そういやB1stのまゅゅってえれポジションだったんだよなぁ。