AKB48全国ツアー「AKBがやって来た!!」@なんばHatch 18:00開演


出演
チームA:岩佐美咲/多田愛佳/大家志津香/片山陽加/倉持明日香/小嶋陽菜/指原莉乃/篠田麻里子/高城亜樹/高橋みなみ/仲川遥香/中田ちさと/仲谷明香/前田敦子/前田亜美/松原夏海




整理番号1500オーバーの超糞番だったので17時半頃に行ったら既に入場が終わってた(苦笑)
一階二段目上手後方にて鑑賞。



1810影アナこじぱ。
1814開演。overtureが完全に終わってから緞帳が開きはじめたがセットを見て思わず目が点に。柱が無いだけでドンデンなどまるきり劇場と同じ作り。「劇場の雰囲気を味わってほしい」とのことだけどまぁ体のいい手抜きかとw



かつてA4thを劇場で一回だけやってそのまま全国ツアーに出ちゃって客を完全においてきぼりにした事があって今回の状況もそれに似ているが、お通夜にならずに済んだのはオンデマンドによる予習が可能だったせいもあるがメンバーの言う大変な盛り上がりの正体は知らない曲だろうが何だろうが取り合えずMIXを打っとけという雰囲気。まぁあんな酷いのは滅多にお目にかかれないね(苦笑)



セットリスト全体の印象は「大人の女性」をイメージして作られているのかな?ノリの良い曲もあるがB5thの様にアイドルアイドルしていないので観る側もバカ騒ぎ一辺倒から抜け出すよう求められているのかなと思う。
個人的にはユニット明けの3曲が流れとして好きかな。M10の歌に被せる朗読風の台詞は邪魔だけど。



「チームAはツーステップなんでしょ?」とらぶたんに舐められるほどこれまでのチームAは振り付けが緩かったけれど、新セットリストは難易度の高い激しいダンスが多くて軟弱・文科系のイメージを完全に払拭したね。
移籍・昇格組よりも居残ったメンバーの方が苦労してそう。



曲毎の感想はもっとまともな環境で見てからにしようと思う。いつの事になるかわからないけど(苦笑)



アンコールで一旦掃けた後、衣装替えして『ヘビーローテーション』からの『ポニシュ』。

前田さん(大女優)、麻里子、たかみなを差し置いてヘビロテのセンターにさっしーというナニコレ珍百景。さしこのくせに!
さっしーに隠れてさりげなく4位の板野ポジションに収まっている前田(亜)さんも推され確定か。




以下、MCネタ。
はーちゃんが「冷やし中華にマヨネーズを付ける」って言ってたけどあれって愛知が本場(っていうか寿がきやの影響らしい)なんだね。ウチの田舎だけなのかと思ってた(^^;
はるゴン「ご飯に味噌汁をかける」って「ねこまんまじゃん」ってメンバーに突っ込まれてたけどやっぱり育ちの問題なのかな(苦笑)
らぶたんの「昨日お風呂に入ってません」発言に沸く場内w