AKB48『よっしゃぁ行くぞぉ〜! in 西武ドーム』最終日

17:00-20:40 アリーナB10ブロック左通路席



この地を踏んだのは'97年の日本シリーズ(西武×ヤクルト戦)以来。
あの時はまだ屋根がなくて、10月だというのに寒さに震えながら試合を見てたけど延長戦になって電車がなくなるからって途中で帰ったんだった・・・と昔を思い出しつつ終点で降りると駅のホームが人だらけ。
改札を出ると「祭りかっ!」というぐらいそこいら中が人で溢れていてゲンナリ。その割にはすんなり入場できて良かったけど。



外野バックスクリーン前に4階建ての校舎を模した巨大なセットと横幅いっぱいにメインステージを置き、真ん中辺りにセンターステージ、一塁と三塁のベンチ前にサブステージを作って、各ステージを結ぶ様に逆Y字形に花道が作られていた。



お馴染みの出囃子の後、サブステージの方から制服に身を包んだ出演者の皆さんが徒歩だったり自転車だったりスクールバス乗ったりして思い思いに登校。最後にパンをくわえたこりすが走ってきてコケるというベタなオチも有りつつ(笑)「お、これはもしかして楽しめるのかな?」と期待したものの・・・。



ステージの使い方が相変わらず下手糞で最早どうにもならないな(苦笑)
メインステージで歌ってる時は真ん中にごちゃっと固まって、折角外野スタンド近くまで花道が伸びているのにそこまで行くことって殆どなかったな。サブステージで歌った曲ってあったっけ?


昔と違ってカネが使えるものだからセットにも色々仕掛けが施してあったりするんだけどカネの掛け方がおかしい。
上手側にバスケットコートがあったんだけど最後まで使わなかったし。いや3日間のうちの何処かで使ったのかもしれないけど。おかしいと言えばNotyetがセンターステージで「波乗りかき氷」を歌っている時に遥か遠く離れたメインステージ前で派手に噴水が上がってて(激苦笑)センターステージの周りで噴水を使うなら分かるけどさ。何だろうこのちぐはぐさは。



12期研究生のゆかるんこと佐々木優佳里cにメイクとかつらで変装を施して「江口愛実」を演じさせたのも酷かったな。背格好やちょっと緩めのダンスで正体がなんとなく判ったけど客のほとんどはポカーンだったね(苦笑)後で高みながネタばらししてたけど、呼んでも出てこなかったのは初めからそういう段取りだったんじゃないか。そういや研究生がステージに出ている時はなるべくチェックしてたつもりだけどゆかるんが出てたのはこの一曲だけだった気がする。


ゆかるんだけじゃなく総じて若手の扱いは酷くて、チーム4なんてちゃんとしたお披露目もさせて貰えないまま「BINGO!」と「会いたかった」だけ歌って後はガヤ。(元)研究生だって「黄金センター」とか「アンチ」とかおじゃる丸とかwちゃんと持ち歌があるのにね。研究生にBINGO歌わせときゃ良いだろっていうバカの一つ覚えか。




文句ばかり書いてるとあれだから楽しかった方の思い出も書いておくと、きたりえが今まで見た事がないぐらいの笑顔で弾けてたのが良かった。グラビアでもそうだけど最近何か吹っ切れたというか。研究生が水着で出てくる曲は花道を挟んで反対側でよく見えなかったのが心残り。いゃ、決して研究生ばかりを見てた訳では・・・。



まゅゅを肉眼で見るのも久しぶりだったんで渡り廊下の時にガン見していたら背中から何やら黒いコードがブラブラと。有線リモコン・・・な訳はなく、ヘッドセットのジャックが抜けてたみたい。それでもスピーカから声が聞こえるのは大人の事情って奴だねw 途中で気付いて後ろ手で直そうとしてたけど(苦笑)



最近お気に入りなのがSKEのだーすーこと須田亜香里c。
パレオはエメラルド』でのポジションは最後列で、センターステージで歌っている時の後方へのアピールが半端なくて後ろを向いてる時も笑顔全開(笑)



杏奈ちゃんを久しぶりに見たけど元気に走り回ってて癒しの杏奈ちゃんスマイルをそこいら中に振りまいてた。あれだけ動けるんだったらツアーも大丈夫そうだね。見に行けないのが残念だけど(;´Д⊂)



自分的には今まで見てきた中で一番汗をかかないライブだった。それだけ体が動く曲が少なかったという事だ。アルバム曲とユニットは仕方ないとして、シングル曲も最近のはフリが複雑すぎて覚える気にすらならない(苦爆)
今回は花道の近さに救われたけどそれすらなかったら退屈で仕方なかっただろう。オレみたいな劇場公演から入った人間は大会場のライブなんて行かない方が幸せなのかもしれない。