SUPER☆GiRLS「超絶少女2011 〜女子力←パラダイス〜 Vol.2」


16:30-17:50 新宿BLAZE



a-nationをすっぽかしたので2ヵ月ぶりのスパガ現場。


歌舞伎町の奥、コマ劇場の辺りにかなり久しぶりに分け入ったが、コマ劇場は解体工事中。他にも映画館が入ったビルが閉鎖になっていて場末感がより強まっていた。
そんなところに場違いな若者の行列ができていて、それは入場列ではなくライブ後の握手会に参加する為のCDを予約購入する列だった。開場時間が迫っているのにこんなに並んでいたのでは自分の入場順に間に合わない客がいたかもしれない。新規客には相変わらず不親切な現場だと思う。



たまたま現場で出くわしたHしぴょんと番号が近かったので一緒に入場。番号的に前の方にも行けたが視界の確保を最優先に1段高くなっている最後方ブロックの3列目ぐらいに立ち。



前座でストリート生が全員登場。
お馴染みの2曲を披露したが15人も居ると誰が誰だか(苦笑)



前説(荒井)、出囃子の後本隊登場。
2曲目までは新曲用の暑苦しいグループサウンズ風衣装だったが、MCの間にこの夏お世話になったヘソ出しMMHP衣装に着替えてきた。個人的にはこっちの方が圧倒的に好きだ。



今日のMCは他己紹介。これが結構面白かった。
えりりんかえぴょん「いつも食べてる。朝起きて最初の一言が『おなかすいたー』」
たそ>りーぬ「年齢が・・・皆さんの心のアイドルにしてくださいw」
りーぬ>みやり「面倒くさい。五月蝿い」
かつぴ>あみた「ホテルで一緒の部屋になると寝不足になる」「(あみた)あみより先に寝ちゃ嫌だから電気点けてテレビも点けてずっと喋ってる」



曲のフレーズを台詞っぽくいうのはよくあるが、るかcがアーティストばりにアレンジを変えてきて、それがピタリと決まった時は流石だなと思った。これも生歌だからこそ味わえる楽しみ。



ユニット曲を廃したアップテンポな曲ばかりで演る方も観る方も体力を要求される内容だったが、使ったエネルギーは一切無駄にならず高い満足感が得られた。何より振り付けが覚えやすいので楽しい(笑)



25日に17歳の誕生日を迎えるれいちぇるのために前倒しでお誕生会。段取りを間違えてケーキが出てくる前に誕生日の歌を歌っちゃったのでもう1回歌う羽目にw




客の質は間違いなく今一番の底辺の現場なので本来は避けるべきだが、メンバーの笑顔とパフォーマンスがどうしても見たくなってついチケットを買ってしまう(苦笑) 毎週見るには非常に疲れるが月イチぐらいなら丁度いいかもしれない。





セットリスト
M1.女子力←パラダイス
M2.キラ・ピュア・POWER!
M3.MAX!乙女心
M4.みらくるが止まンないっ!
M5.恋愛ルール
M6.NIJIIROスター☆
M7.がんばって 青春
M8.Be with you