NMB48「近畿コンサートツアー 〜みなさん、ちゃぷちゃぷしましょ〜」@京都


18:30 - 宇治市文化センター 大ホール


出演:
チームN小笠原茉由/門脇佳奈子/岸野里香/小谷里歩/近藤里奈/篠原栞那/上西恵/白間美瑠/福本愛菜/松田栞/山口夕輝/山田菜々/山本彩/吉田朱里/渡辺美優紀 ※木下春奈は体調不良の為休演
研究生選抜:小柳有沙/古賀成美/西澤瑠莉奈/林萌々香/山本ひとみ/赤澤萌乃/植田碧麗/加藤夕夏/上枝恵美加/日下このみ/久代梨奈/黒川葉月/三浦亜莉沙/室加奈子/薮下柊/山内つばさ
バックダンサー:石田優美/中川紘美/小林莉加子/高山梨子




新幹線で昼過ぎに新大阪に着いてなんばで用を足してから淀屋橋まで戻り、京阪で京都へ。
せっかくなんで特急のダブルデッカーに乗車。運賃(400円)以外に特急料金とか掛かるんじゃないかとソワソワしてしまったのは地元に国鉄しか走っていなかった田舎者の悲しい性(苦笑)
中書島宇治線に乗り換え、終点の京阪宇治から会場の宇治市文化センターまでは路線バス。車内で近くに立っていた地元のJDと思しき二人連れの会話をなんとなしに聞いていたが、セットリストなどわりと濃い目の話をしておられました。ちゃぷちゃぷ初日も行ったらしい(笑)



席は8列上手ブロックの真ん中ぐらい。
前の列が最近よくテレビに出てくる、握手会会場で客を蹴散らして踊ってるアノ人だった(激苦笑)



影アナは地元京都出身のりぽぽ。
ほぼ定時開演。



まずチームNが出てきて転がる石で景気づけ。
次にチームMが来るものと思い込んでいたが出てきたのは研究生選抜だった。
よくよく考えればこの日はMが劇場公演だったのでこっちに出る訳がないんだが(苦笑)
次の握手会でMメンとの話のネタに少々困るだけで見る分にはまったく問題なかった。



内容は公演曲とNMBのオリジナル曲で構成されていて、安全パイであるAKBシングルが1曲のみというのはまぁ一般向けではなかったかも。
公演曲はチームMが現在行っているB4thからのが多いのは衣装の都合とかかしら?w
「B stars」は5月にM公演を見に行った時はやってなかったのでイントロを聞いた時は不覚にも高まった(笑)
他にNメンの「背中から抱きしめて」、3期生の「雨の動物園」も大いに高まった。
動物園はしゅうの象さんがメッチャ可愛かったがシマウマみーれが0ズレでこっちに専念(爆)



みるきーは体調不良で朝から点滴を打っているという話がメンバーのGoogle+に載っていたので、悪くすれば休演、良くてもユニット曲など一部出演だろうと踏んでいたら一曲目から最後まで、自分のポジションがあるものすべてに出ていたのには正直驚いた。しっかりした足取りでダンスもちゃんと踊れていたしパッと見で体調不良とはわからない程だった。ただ一つ、笑顔がほとんど見られなかったことを除けば。



ちゃぷちゃぷ初日には無かったという「妄想ガールフレンド」が今日はあった。
(その分「ヴァージニティー」が無し)
曲タイトルがちゃんと言えないみるきー(苦笑)
MメンのポジにはNメンが入っていたが、ゆっぴのネコ衣装は特注だったんだろうか・・・?



NMBの今の勢いを感じることはできたし十分楽しかったけれど、一方で物足りなさも感じた。
まぁ「十番勝負」があまりにも濃密過ぎたんだろうな・・・。



劇場デビューしてまだ3ヵ月しか経っていない3期生がチームNと対等の立場で同じステージに立つ事なんてそうあるものではない。若さとか新鮮さとかいう物は時間とともに失われていくものだから(笑)、取り組む姿勢とか話芸wとかこの機会に学び取って今後の公演に役立ててほしいと思う。


・・・ところで、3期生が持つチームNのイメージは「いつも楽しそうにお菓子を食べてる」だそうだw
それはかなきちとかみるとか一部だけだろ(苦笑)





セットリスト
M01.転がる石になれ(N)
M02.フライングゲット(研)
M03.なんでやねんアイドル(N+研)
M04.みなさんもご一緒に(N+研)
M05.初恋の行方とプレイボール(4thNMBセブン)※城ポジション→藪下)
M06.渚のCHERRY(黄:加藤)
M07.わるきー(渡辺)
M08.背中から抱きしめて(小笠原/門脇/上西/白間/福本/松田/山田)
M09.bird(山本彩/山口/岸野)
M10.雨の動物園(象:藪下/チンパンジー:山内/シマウマ:植田/その他不明)
M11.僕がもう少し大胆なら(4th紅組)
M12.最後のカタルシス(4th白組)
M13.B stars(研)
M14.横須賀カーブ(N)
M15.拳の正義(N+研)
M16.ナギイチ
M17.絶滅黒髪少女
M18.オーマイガー
M19.純情U-19
M20.青春のラップタイム(全員)
M21.僕の打上げ花火(全員)
EN1.妄想ガールフレンド
EN2.NMB48(全員)
EN3.アリガトウ(全員)※メンバー紹介:山本彩→N、小柳→研