NMB48「NMB48西日本ツアー2013 12月31日 〜あと270日〜」


17:30 - 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
出演:NMB48全メンバー(67名、篠原栞那福本愛菜は欠場)




現地に着いて、ホールのすぐ裏手が琵琶湖なので湖畔に腰かけて腹ごしらえ。
天気も良くて地元の中学生が釣りに興じるのを眺めながら小一時間ほどのほほ〜んと。



・チケット名義チェックは全員
・開演前「てっぺんとったんで!完全版」を上映中。大スクリーンで見ると迫力あるわ〜竹内力(笑)
・ってラストシーンはカットかよw
・17:38 影アナけいっち。あれ、りぃちゃんは?
・17:42 開演
・overtureの後、「てっぺん」のラストシーンが流れてそこから「HA!」に繋がる。なるほどね。
・曲中はスクリーンを使わないのでフロントメンバーでさえ判別が付きにくい。
・MCで最下手で挙手したなつみんをゆいはんがスルー。
・みーれの髪型だが、肩ぐらいまである長さで先の方だけ外ハネになってるのが微妙すぎた。
・かなきちの左膝下にテーピング。
・ふぅちゃんの「文ちゃんの後ろ姿がかわいい」に微妙な顔のあやばぁw
・「Lily」(チームN)サポートに古賀なるなるとたかりこ。スローバラードで聴かせる曲だが子供は「はよ歌え(by白間)」ってなるのも無理はないな。
・チーム曲では「アーモンドクロワッサン計画」が秀逸。末っ子チームにありがちなワチャワチャ感がなく年長メンでもしっくりくる。何より見ていて楽しい。
・チーム曲の後のシングル曲はありがちなワンハーフメドレーではなくフルコーラスだったのが良かった。
・サプライズ発表は「東日本ツアー」開催。
・紙を渡されたさや姉が、中に何が書いてあるかビビりながら開いたら発表された内容と一緒で拍子抜けw
・19:40 終演




ツアー最終日は全員出演するのが恒例なので覚悟はしていたが、人数が多すぎて想像以上にカオスだった。髪型や輪郭で当たりをつけて双眼鏡で確認するという作業の繰り返し(苦笑)
次第に面倒くさくなってシングル曲では一緒に踊ってたけど(笑)



それにしても間を置かず東日本ツアーとは、攻めるなぁ。
平日ばかりなのは週末が握手会・サイン会で埋まっているから仕方がないとして、中学生メンバーの出演は難しそうだな。
関東は倍率が厳しそうなんで日帰り可能な地方に行くか(^^;






セットリスト
M01.HA!
M02.てっぺんとったんで!
M03.絶滅黒髪少女
M04.砂浜でピストル
M05.僕らのレガッタ
M06.存在してないもの
M07.ちょっと猫背
M08.太宰治を読んだか?
M09.なめくじハート
M10.理不尽ボール
M11.アーモンドクロワッサン計画
M12.Lily
M13.With my soul
M14.オーマイガー!
M15.純情U-19
M16.ヴァージニティー
M17.北川謙二
M18.12月31日
(アンコール)
M19.ナギイチ
M20.青春のラップタイム
M21.僕は待ってる
M22.NMB48