NMB48『AKB48グループ臨時総会〜白黒つけようじゃないか!〜』


18:00- 日本武道館
出演:NMB48




スタンド1階南西J列右通路寄りで鑑賞。
右隣が南ブロック(関係者席)で開演前はスタッフやカメラマンが横をウロウロ。
元マネージャーの松本さんがキャップを目深にかぶった女性二人を連れてきた。
ちゃんと仕事してるんだな。
女性はSKEの松井Rとちゅり高柳だった模様。
影アナの最中に後ろが騒がしくなったので振り返ったらまゆゆが付添いの人と一緒にいた。
近くに座られたら面倒だと思ったが入り口を間違えたのかすぐいなくなったw



17:58 影アナみるきー。ところどころ噛むw
18:02 開演



アリーナの真ん中に四角いセンターステージがあり、頂点から伸びた通路が外周花道に繋がっていて、花道とセンターステージの隙間部分に「NMB48」のロゴが入った長方形のサブステージを設置。
センターステージの床は大型のLEDスクリーンになっていて、サブステージはすべて昇降可能。カネ掛けてるな〜とは思ったけれど今回のような使い方なら異存はない。
ただ一つケチをつけるとすれば、せっかく客席に近いところにサブステージや花道を作ったのに肝心のメンバーが客席に背を向けてセンター方向ばかり見ている曲が多かったこと。映像化を考えると仕方なかったんだろうけど現場の客の事も少しは考慮してほしかったなと。


そんな訳で「太宰治を読んだか?」は一番近いサブステージでやったのに後ろ向きだから太ももしか見るところないよね←



メンバーの楽屋ショットとか、さや姉のアゴをいじるコーナー(違)は、1階後方の席だと2階部分の張り出しが邪魔で天井から下がっているスクリーンが全然見えなくてセンターステージの床の大型スクリーンを見てたけど、角度がなさ過ぎてちょっと厳しかった。構造上の問題だから仕方ないね。



「待ってました新学期」しおきちポジション?にほのり(赤澤萌乃c)を確認。
「結晶」のかんちるポジション? に西村愛華c。さすがに4期のエースだけあってダンスもしっかりできてたし表情も良かった。
冬将軍のリグレット」。やっと見れる・・・と思ったら背中のみ(泣)。柊ちゃんばっかり見てたけど、ちょっと逞しくなった?
「ジャングルジム」。ギターに付けたマイクが音を拾わなくて調整に数分待ち。こういうハプニングにも動じないさや姉の強心臓には恐れ入る。
「妄想ガールフレンド」。ちゃぷちゃぷツアーと同じくNメンバージョン。今回はまだ見たことがなかったゆいはんとなるなる(古賀成美c)をガン見。なるなるはスタイルが良いから衣装映えするね。



アンコール1曲目は、7thシングルのリリースが決まったという報告の後、そのC/Wになる「届かなそうで届くもの」。「げいにん!!2」のテーマ曲にもなっているので聞き覚えがあり、「あーこういう曲なんだ」と言うよりも参加メンバーのチェックに忙しくて曲どころではなかった(爆)

メンバー構成
N:小笠原、木下春、小谷、近藤、上西、白間、山田、山本彩、横山、吉田、渡辺
M:木下百、矢倉
B?:太田、久代、薮下


「僕は待ってる」からあいにゃんの卒業セレモニー的な流れになり、突然吉本新喜劇のテーマ曲が流れてきてケンコバ陣内智則・たむけん・めだか師匠とNMBヲタにはお馴染みの4人がステージに登場。
めだか師匠の「見下〜げて〜ごらん〜」のネタにコケるまーちゅんとさや姉はさすがに判ってるなぁとw
愛菜がマイクを置いてステージから通路に出たところで落とし穴に落下ww
床板がいつの間にか布張りになってたのに全然気が付かなかった。
穴から助け出された粉まみれの愛菜にみるきーが嬉しそうに「6月までは一緒やで!」と寄り添い、愛菜の「オーマイガー!」の叫びからオーラスの「オーマイガー!」に繋げるという新喜劇っぽい大団円に腹を抱えて笑ったわ(笑)



締めの影アナさや姉。
2055終演<<セットリスト>>
M01.なんでやねん、アイドル
M02.NMB48
M03.青春のラップタイム
M04.わるきー
M05.太宰治を読んだか?
M06.場当たりGO!
M07.待ってました、新学期
M08.結晶
M09.冬将軍のリグレット
M10.ちょっと猫背
M11.星空のキャラバン
M12.なめくじハート
M13.ジャングルジム
M14.アーモンドクロワッサン計画
M15.Lily
M16.With my soul
M17.三日月の背中
M18.妄想ガールフレンド
M19.インゴール
M20.HA!
M21.てっぺんとったんで!
M22.絶滅黒髪少女
M23.ナギイチ
M24.純情U-19
M25.ヴァージニティ
M26.北川謙二
M27.12月31日
(アンコール)
M28.届かなそうで届くもの
M29.掌が語ること
M30.僕は待ってる
M31.オーマイガー!