乃木坂46「16人のプリンシパルduex」


13:00- 赤坂ACTシアター
出演:乃木坂46


去年の秋、渋谷のPARCO劇場でやった公開オーディション+お芝居の第2弾。
今回は登場人物ごとに立候補したメンバーの中から観客の審査で配役を決めるというもの。
オーディションの内容も自由な自己アピールだった前回と違って、それぞれの役に関係したセリフの言い回しや表現の仕方が課題として与えられる。とは言っても、ほとんどが無茶振りに近く真面目一辺倒ではなくエンターテインメントな要素は残してある。



お芝居の荒筋と役名はこちら


審査の結果は以下の通り。(◎は合格者、(1)〜(6)は女中役)
野木緋咲子:大和里菜、(6)中田花奈、◎橋本奈々未
野木芙咲子:(4)樋口日奈、◎西野七瀬
野木美咲子:(5)斉藤優里、◎齋藤飛鳥
いつみ:伊藤寧々中元日芽香、◎桜井玲香、(3)衛藤美彩
今和洋子:畠中清羅、◎深川麻衣和田まあや
北嶋文目:(2)秋元真夏、◎白石麻衣
栄:◎生田絵梨花、高山一美、伊藤万理華能條愛未
今和誠一:川後陽菜川村真洋斎藤ちはる松村沙友理、◎若月佑美
明田川太郎:◎永島聖羅
沢村小坊主:◎生駒里奈、(1)井上小百合



野木三姉妹は何れも固い人選。ま、所詮は人気投票だからねぇ。
ちょっとキテる三女には斉藤優里さんに投票したけど女中に入れたから良しとするか。
ブチ切れ女のいつみ役はオレの中で優等生のイメージが強い桜井さんではなく衛藤さんにしたんだが、桜井さんのキレっぷりのなかなか様になっていた。
家政婦の栄役は絵梨香お嬢様では当たり前すぎてつまらないと思い能條さんにしてみたが残念ながら選ばれず。ああいうクライマックスを迎えるとは意表を突かれたが、人畜無害な能條さんが演じたらどういう風に見えただろうか。
男の子役は中性的なイメージを持つ生駒さんが有利に違いないが、井上さんが女中の一番手に選ばれたという事は生駒さんの圧勝ではなかったという事になる。



およそ2時間掛けてオーディションを行い、第二幕の演劇部分は正味30分ほど。
内容は・・・まぁあんなもんかなw



毎公演、二期生を一人ずつお披露目するらしくこの回は寺田蘭世さんが紹介された。
ニックネームはらんらんw
人前でも臆することなく喋っていたので何がしかの芸歴はあるのかもしれない。



最後はミニライブ。「君の名は希望」とC/Wの「シャキイズム」を生歌フルコーラスで。
やっぱり物足りないなぁ。ってか普通のライブをやってほしいんだが(苦笑)