思い出せる君たちへ〜AKB48グループ全公演〜 A2nd「会いたかった」公演


18:30- TOKYO DOME CITY HALL
出演:NMB48チームBII赤澤萌乃/石塚朱莉/井尻晏菜/植田碧麗/梅原真子/太田夢莉/加藤夕夏/上枝恵美加/日下このみ/久代梨奈/黒川葉月/小林莉加子/室加奈子/薮下柊/三浦亜莉沙
※足の怪我の為、山内つばさが休演→三浦亜莉沙(研)が出演
※体調不良の為、河野早紀が休演




7列(実質5列)上手モニター前にて鑑賞。
古株&厄介なのはみんな端っこに飛ばされたようだ(激苦笑)



影アナは定型文を読んでいる間は誰か判らなかったが、フリートークになった途端舌っ足らずな喋りでうーかと判った。意識して使い分けているとしたら流石プロ(笑)



定刻より7分遅れて開演。
急遽発表されたさきぴの休演の影響だろうが、一年以上やってる現行のセットリストだしアンダー出演のありりんも含めてユニットシャッフル的なものはしょっちゅうやっているので、始まってみればいつも通り・・・や、いつも以上にハッスルする子供たちがそこにいた。
ま、見切れ席だから表情までは判らなかったけどね。
おかげで安心して普段の劇場公演ではできない振りコピに没頭することができた。
今年も「背中から抱きしめて」「リオの革命」「JESUS」三連コンボで汗だく(笑)




アンコールのMC中にスタッフが紙っぺらを持ってきたので何のサプライズかと思ったらチケット完売のお知らせだった。えみちが再販チケットで入った人がどのぐらいいるか客席に聞いたところ2階席3階席のほとんどが挙手。あの子らの頑張りが実を結んだんだなと思う反面、あれが全部空席のままだったらと思うと正直ゾッとする。


ただ、知名度のなさをメンバーのせいにした運営のやり方はやはり釈然としない。
今回はB2が貧乏籤を引かされてしまったが知名度の低さではおそらくチームMも大差ないだろうし、チームNでもさやみるを除いたらどれほど一般に浸透しているか怪しいものだ。
ナギイチ」リリースの時に地方のショッピングセンターで平日の夕方にイベントをやってみたり(当然人なんか集まらずw)どうも吉本はプロモーション下手というか、AKB人気に乗っかっただけで何も考えていないのが見て取れる。
メンバーの日々の努力を無駄にしないように運営はもっとちゃんと頭を使ってほしい。





ユニット曲メモ
嘆きのフィギュア(黒川・加藤・室・薮下)
涙の湘南(上枝・赤澤・久代・三浦・小林)
渚のCHERRY(薮下・石塚・小林・梅原)
ガラスのI LOVE YOU(赤澤・太田・久代・三浦)
恋のPLAN(井尻・日下・植田・加藤・小林・梅原・黒川)