読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48 2013真夏のドームツアー 〜まだまだ、やらなきゃいけないことがある〜@大阪


17:00 - 20:08 京セラドーム大阪
出演:AKB48(A/K/B/研)、SKE48(12thシングル選抜)、NMB48(N/M/BII/研)、HKT48(2ndシングル選抜)



時間があるので何年かぶりにぷらっとこだまグリーン車に乗った。
700系なのでコンセントとWi-Fiが使えないが、ほとんど寝て過ごしたので特に問題はなかった。



新大阪に着いて、着替えの入ったバッグをホテルに預けて身軽になってから行動開始。
なんばに寄ったらNMBショップの前に入店待ちの行列ができていた。コンサートついでの人が多かったんだろうか。中には入らず商店街をブラブラしてから阪神電車でドームへ。乗車時間5分って随分近いんだな。



現場に着いてすぐ目に留まったのが「ジャンプ禁止」のプラカード。
地盤が軟弱で客が一斉にジャンプすると周囲に震度3ぐらいの揺れが起こるからと言うのが理由だが(千葉ロッテの応援ジャンプは良いらしいw)、そんな警告がなくてもAKBファンはジャンプなんかしないから大丈夫w
ウッカリ跳ぶと「見えない!ジャマ!」と他の客に怒られるらしいし(実話)
入場口に向かう途中にグッズ売り場があり、大して混んでなかったのでツアーパンフレットを購入。おまけ写真はBIIのこのみんだった(笑)



座席は上手側最前ブロック(A9)の9列目横通路。
メインステージに近かったが、AKBが主体のコンサートだからどうせ支店はサブと後方のステージしか使わせて貰えないんだろ思っていたら案の定SKEは上手側サブ、NMBは下手側サブ、HKTは遥か彼方のバックネット前ステージからスタート(苦笑)
上手側サブは肉眼でも表情が判る距離だったが、下手側サブとバックネット前の時は完全に諦めてスクリーンを見てた(苦笑)。
最初の方のMCで高城のびっくり顔を久しぶりに見たw
藤江てぃんとこまりこが愛想よすぎてなんだか申し訳ない・・・。



以下、感想を断片的に。




天使のしっぽまゆゆはまだ許せるが、ガラスの柏木ちゃんは一人罰ゲームだった気がする(苦笑)。
この辺どう思っているのか本人に聞いてみたいトコロ。
制服レジスタンスのけいっちとりぃちゃんがかなり嵌っていて、特にりぃちゃんは反抗期の女の子が見せるような表情が妙にリアルさがあってとても良かった。



「太宰」はななたんがピアノの前に座ったので弾くのかと思いきや「弾けるわけがない」w で、持ったのはタンバリンw
ゆいはんがハーモニカを持ち、さや姉がギターを抱えてさぁ、と思ったところでマイクがギターの音を拾わないトラブル発生。武道館でもあったけどスタッフが不慣れなのかね?今回はさや姉の話し相手がいたので間を繋ぐのに苦労はしてなかったけど。
歌ってる時のななたんの穏やかな表情がとても印象的で、歌い終わるまでずっと見ていた。



UZAが始まった時に後ろを振り返ったら上手の花道にNMBメンが居て、ちょうど正面辺りに柊ちゃんが見えたのでロックオン。そのまま続けてBeginnerも同じ位置で。わりと踊れている方だったとは思う。



てっぺん〜黒髪〜北謙の3曲はメインステージ上手側で正面だったので、これで一応溜飲を下げた感じ。
みーれかわいいよみーれ。



なぜか今年は「ひこうき雲」を聞く機会が多くて(今季3回目)カバンに入れっ放しの粗末な布が今日も活躍。
あーそうか、タオル回す系の曲がアイドル界のトレンドなのかw



Nの新公演曲と触れ込みの「青い月が見てるから」。
聞き覚えのあるメロディーだな〜というのはさて置き、愛華ちゃんとなぎさ前の2ショットが熱かった。
夏の歌っぽいんだが、今の時期にこれってことは新公演は来年か?w



アンダーガールズの曲は結構好みで、ネクストは下手サイドだったのでよく判らず(苦)、フューチャーガールズは正面だったので柊芽瑠美桜にロックオン。芽瑠がしっかり踊れていなかったように見えたけど気のせいか?



戸賀崎総支配人が出てきて48Gでドラフトをやるとか。
VTRの最後に清原が出てきた。自分が行きたいところに行けなかった人が泣くのか?w



そういえば開演直前に緊急地震速報が鳴って、隣の人に聞いたら「奈良で震度7」。
もしそれが本当なら大阪もタダじゃ済む訳がなく身構えたが結局何も起こらなかった。
場内もアナウンスなど何もなく普通にコンサートが始まって誤報だというのが判ったけれど、あのタイミングで本当に大地震が来ていたらと思うとゾッとする。




セットリスト
M01.Lay down
M02.Ruby(チームA)
M03.How come?(チームK
M04.ロマンス拳銃(チームB)
M05.ダルイカンジ(AKB48研)
M06.シャムネコ(HKT48
M07.1!2!3!4!ヨロシク!(SKE48
M08.僕らのユリイカNMB48
M09.フライングゲット
MC
M10.結晶(小笠原茉由/岸野里香/木下春奈/山田菜々/山本彩/沖田彩華/島田玲奈/高野祐衣/村上文香/村瀬紗英/山岸奈津美/渋谷凪咲
M11.青春のラップタイム門脇佳奈子/古賀成美/西村愛華/山口夕輝/東由樹/川上礼奈/小柳有沙/三田麻央/赤澤萌乃/加藤夕夏/上枝恵美加/日下このみ/久代梨奈/黒川葉月/小林莉加子/室加奈子
M12.初めてのジェリービーンズ松井珠理奈/島崎遥香/渡辺美優紀
M13.Blue rose(松井玲奈/矢倉楓子/與儀ケイラ/小谷里歩
M14.純愛のクレッシェンド(高橋みなみ/吉田朱里/谷川愛梨
M15.愛しきナターシャ指原莉乃/小笠原茉由/木下百花
M16.1994年の雷鳴大島優子/小嶋陽菜/秋元才加/梅田彩佳/中西優香
M17.ガラスのI LOVE YOU柏木由紀/薮下柊/川栄李奈/入山杏奈
M18.制服レジスタンス板野友美/上西恵/近藤里奈
M19.天使のしっぽ渡辺麻友/白間美瑠/市川美織
M20.太宰治を読んだか?(横山由依/山本彩/山田菜々
M21.夕陽を見ているか?(高橋みなみ/小嶋陽菜/板野友美/峯岸みなみ
M22.UZA
M23.Beginner
M24.PARTYが始まるよAKB48研)
M25.メロンジュース(HKT48
M26.美しい稲妻(SKE48
M27.Pioneer(1期)
M28.転がる石になれ(2期+α)
M29.初日(3期+α)
M30.てっぺんとったんで!(NMB48
M31.絶滅黒髪少女NMB48
M32.北川謙二NMB48
M33.ポニーテールとシュシュ
M34.真夏のSounds good!
M35.Everyday、カチューシャ
M36.大声ダイヤモンド
M37.ギンガムチェック
M38.ひこうき雲
M39.会いたかった
M40.ヘビーローテーション
M41.さよならクロール
(アンコール)
EN1.青い月が見てるから(仮題)(チームN+渋谷)
EN2.愛の意味を考えたみた(アンダーガールズ
EN3.今度こそエクスタシーネクストガールズ
EN4.推定マーマレードフューチャーガールズ
EN5.恋するフォーチュンクッキー
EN6.ファーストラビット
EN7.少女たちよ
EN8.AKBフェスティバル