AKB48グループ春コン in SSA 〜思い出は全部ここに捨てて行け!〜(NMB48編)


17:45-21:00 さいたまスーパーアリーナ
出演:NMB48




座席トラブルで開演が15分も遅れた。
一度売った席が機材等の関係で当日使用不可になったので用意した別の席に移って貰うのは他のアーティストのコンサートでも普通にある事だが、数十人単位で空売りするとは全くどうかしている。
返金は当然として、得意の98中バラ撒きでその場は収まったようだけれど、いつまで経っても素人運営癖が抜けない。しかも規模がでかくなっている分、余計たちが悪い。



スタンド200レベル 213扉 18列で鑑賞。
昼のHKTがあらゆる面で良すぎたので覚悟はしていたが、余りにも落差が大きすぎた。



ハード面では、外周花道が無い部分なのでメンバーが近くまで来られない。それを補うつもりで人力ゴンドラを作ったんだろうが一台につき一人しか乗れないんだからたかが知れてる。
後方のサブステージを真横から見る位置の為、そこにメンバーがいても重なり合って見えるので全然判別が出来ない。中途半端な近さのせいで生殺し状態。これなら400とか500レベルの方がまだマシだったと思う。



構成面では「笑い」にこだわり過ぎたのがマイナスになってしまった。
劇場公演のMCはメチャクチャ面白いのに、アウェイの大箱では笑かすことを意識しすぎて却ってつまらなくなるというのは3年前に見た見逃し公演の時から変わっていない。
それとやっぱり新喜劇。オレはまぁ好きだから楽しめたけど長時間ガッツリやる必要があったのかと。
ジョー姐さんとか懐かしかったけどね。



新チーム移行後の公演で、新BIIはK5th「逆上がり」をやるという告知に止めを刺された。
本店で一番嫌いなのはA6thだが、K5thはその次に嫌いなので(苦笑)
みるきーの『抱きしめられたら』は見たいけど。



内容についての印象を少し。
『わるきー』でわるきーが檻に入れられ、直後の『ジッパー』は柏木ちゃんがセンターという構成は何らかの意図があってやってるとしか思えないんだが(苦笑)
恋愛被害届け』はみるきーがいなかったのでほぼあやばぁを見ていたが、曲の途中でれいにゃんが胸のところから被害届の紙を取り出してた(笑)
愛華ちゃんとちっひーと麗来ちゃんが参加している俺得な難波鉄砲隊其之伍は、見やすいセンターステージだったのでしっかり目に焼き付けた。みんな可愛かったよ。
柊ちゃんは出番も多くて見つけやすかったが、みーれを最後まで見つけられなかったのは痛かった。『アーモンドクロワッサン計画』はサブステージだったが前述の理由で端から捜すのを諦めたし(苦爆)