読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48 Team8 スペシャルステージ@DRIVING KIDS FES. in 茨城

11:00/15:00 国営ひたち海浜公園 水のステージ
出演:横山結衣/谷川聖/佐藤七海/早坂つむぎ/佐藤朱/舞木香純/本田仁美/清水麻璃亜/高橋彩音/吉川七瀬/小栗有以/小田えりな/佐藤栞/左伴彩佳/永野芹佳/茺松里緒菜




予報では週末の天気はあまり芳しくなく、二日間ある内どちらか天気が良さそうな日に行こうか・・・などと切符の手配もせずグズグズしているところへヲ知り合いから車を出すからとお誘いが掛かったので有り難く便乗させて貰った。
秋葉原集合で、訳あって遠回りなどもあったが10時頃には到着。



ステージ正面の観覧エリアは柵で囲われていて長椅子が並べてあった。到着した時にはあらかた埋まっていたのと柵内は立見禁止とのことだったので、ステージ下手側の柵外にポジション確保。カメラの準備をしつつ古参な方々と立ち話をしたり、ご当地ヒーロー「イバライガー」ショーを眺めたりしながら待機。



一回目のステージは定刻よりやや遅れてスタート。影アナは本田仁美ちゃん。
衣装は名古屋で初披露された白のブラウスとチェックのスカート。スカートの丈が心持ち短い気ような気がする(笑)



ステージ外でカメラを構えているとほぼ正面しか見ない子とステージ外まで目配りが出来る子がいるのが判ってくる。
本田仁美ちゃんと永野芹佳ちゃんは前者で、二人ともほぼセンター常駐だったからそういう風に躾けられているのかもしれないが。
それにしても西のエース級の永野芹佳ちゃんもいるのにここまで本田仁美ちゃんワントップ状態になるとは思わなかったな(^^;



二回目は定刻通り。影アナは舞木香純ちゃん。
いきなりマイクスタンドが出て来たので『桜の花びらたち』をやるのかと思ったが残念ながらヘビロテだった。
ただ、一回目にはなかった『AKB48』があったので撮影そっちのけでガッツリ踊ってしまった(笑)



本田仁美ちゃんや永野芹佳ちゃんはどのコマを見ても可愛くない瞬間が皆無という正統派(笑)
パフォーマンスも安定しているし間違いないだろう。ただ、裏を返せば面白みに欠ける、とも言えるわけで。
「よこちゃん」こと横山結衣ちゃんは、表情、ダンスともに惹かれる部分が多い。ダンスは洗練されていなくてむしろ面白い動き(笑)なのでつい見てしまう。
ボールをこっちに向かって投げてくれたりしてなかなかできる子だな。残念ながらあとちょっとで届かなかったけど(笑)
他にももっと見てみたい子がたくさんいるが、挙げたらキリがないな(笑)



途中小雨がぱらついたりもしたが、天気が最後まで持ってくれて本当に良かった。
ただ、ウチのしょぼい機材では二回目のライブでは暗くなりすぎて酷い画像ばかりになったのが悔やまれる。






1回目セットリスト(11:00〜)
M01.会いたかった
M02.47の素敵な街へ
M03.10年桜
M04.希望的リフレイン
M05.大声ダイヤモンド
M06.Everyday、カチューシャ
M07.言い訳Maybe
M08.ポニーテールとシュシュ
M09.制服の羽根
M10.恋する充電プリウス
M11.ヘビーローテーション



2回目セットリスト(15:00〜)
M01.ヘビーローテーション
M02.会いたかった
M03.47の素敵な街へ
M04.AKB48
M05.希望的リフレイン
M06.心のプラカード
M07.ラブラドール・レトリバー
M08.大声ダイヤモンド
M09.Everyday、カチューシャ
M10.言い訳Maybe
M11.ポニーテールとシュシュ
M12.制服の羽根
M13.恋する充電プリウス