読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@山形

18:00- やまぎんホール
出演:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/早坂つむぎ山形県)/佐藤朱宮城県)/舞木香純福島県)/橋本陽菜富山県)/北玲名(石川県)/長久玲奈福井県)/近藤萌恵里(長野県)/中野郁海鳥取県)/福地礼奈佐賀県)/岩﨑萌花(長崎県)/倉野尾成美熊本県)/吉野未優大分県

 

全国ツアーは山梨以来の参戦。人に頼ったりオクったりせずあくまで自引きを貫いていたらこんなに間が開いてしまったが、逆にそれが良かったのか2列目ほぼセンターというホームラン(笑)


14時前に山形に着いたが、ホテルにチェックインするにはまだ早いし、かといって観光しに行くには時間が短すぎるしで、結局近くの霞城公園を1時間ほど散策。散策と言っても城の石垣しか見る所が無かったがw
ホテルに荷物を置いて駅前からバスに乗って10分程で会場へ。


会場内物販は地下の会議室みたいなところで。
手売りではなく普通にグッズを買って引換券を貰い、それを持って抽選券に引き換えるところに行くとメンバーが居て、という方式たったがそこに居たのは山田菜々美c。
山「あ、どうも」俺「何してるんですかw」山「今日はお手伝いに」俺「後でステージに出るんでしょ?」山「まぁそれは色々と・・・」


影アナ早坂「開演は18時を予定しています」と言ってる時点で18時2分だったw
山田菜々美が緞帳の前で注意事項を読み上げ。『チーム8に清き一票を』と書かれたタスキをしていた。
NG行為として連続ジャンプ、マワリ、スケッチブックを高く上げるなどを実演(笑)。

 

東北メン6人の寸劇からスタート。
サルおばさんのサイン入りボールを「どうだ、いらないだろう!」と高笑いしながら客席に打ち込む悪役アカロス(佐藤朱)に戦いを挑む○○レッド5人(○○には県名が入るw)。
このゆる~い寸劇が1曲目『僕たちは戦わない』の長い前振りとは知る由もなくw


この曲の振付はAKB史上もっとも難しいと言われている様だが、なるほど歌詞と全くリンクしない、意味の無い動きを繋ぎ合わせただけのものは確かに覚え辛い。こんな運営の自己満足に付き合わされる彼女達には同情を禁じ得ないが、センターのつっちゃんは勿論の事、ダンスがそれほど得意ではない子でもそれなりに見られるレベルにはなっていた。


その後もつっちゃんセンター曲が続き、つっちゃんソロ+くれにゃんのギター伴奏で『夕陽を見ているか』が序盤のクライマックス。


ユニット曲は「初恋」括り。
『FIRST LOVE』はイントロが流れても誰も現れず、振り返ったら客席中央の通路につっちゃんの後ろ姿があった。
下手花道を通ってステージまで移動してきたので曲の後半を正面で見ることができた。
壊れそうな儚さとはちょっと違うけど素直さが出ていて良かった。
『7時12分の初恋』はセンターの倉野尾成美ちゃんに眼を奪われがちだが個人的には水色のくれにゃんを推したい。もっとも「Yes!○○~」コールはすっかり忘れていたが(爆)
『初恋泥棒』のなぎちゃんのズボンがブカブカだった。どんだけ小さいんだって話。


・『ラブラドール・レトリバー』の最後のところのヨコちゃんのタコチュー顔が可愛くないw
・岩﨑萌花ちゃんを初めて劇場で見た時の不安そうな顔を今でも覚えているが、今日は九州メンが多くて心強かったからなのか見違えるような弾けっぷりだった。


普段の公演やドラキのステージでは後列の端っこが多いつっちゃんだけど、この日はビックリするぐらいの推されっぷり。
凱旋と呼ぶにふさわしい活躍だったが慣れないことだらけで大変だったろうと思う。そういうところを一切表情に出さないのがつっちゃんだけど(笑)
コンサートはケチの付けどころが無いぐらい楽しくて久しぶりに汗をかいたが、欲を言えばお見送りは全員でやってほしかったな。
それと個人的にはもっと「早坂口」の絡みが見たかった(笑)

 

 

M01.僕たちは戦わない(センター:早坂)
M02.チーム8推し
M03.君のことが好きだから(センター:早坂・横山)
M04.ヘビーローテーション(センター:早坂)
M05.夕陽を見ているか(早坂ソロ、ギター伴奏&歌:長久玲奈
MC1.(自己紹介・選挙ポスターを持っての制作エピソードや選挙への意気込み)
M06.FIRST LOVE(早坂)客席中央お立ち台から歌い出し→下手花道→メインステージに移動
M07.初恋バタフライ(中野・横山・吉野・近藤)
M08.初恋よこんにちは(佐藤七・北・岩﨑)
M09.初恋泥棒(坂口・谷川・舞木
M10.7時12分の初恋(白:倉野尾、水色:長、黄:佐藤朱、ピンク:橋本、黄緑:福地)
MC2.(中野・早坂・横山で初恋トーク。2年前の話でつっちゃんは小6w)
MC3.(佐藤七の一人トーク。去年の仙台イベントでお客さんにたくさんアピールしたら佐藤朱のお父さんだったという話w。時間余り?で「わるきー」のサビだけ披露)
M11.へなちょこサポート
M12.今、Happy
M13.Birth
MC4.
M14.挨拶から始めよう
MC5.
M15.夏ソングメドレー(涙サプライズ真夏のSounds good!さよならクロールラブラドール・レトリバー
涙サプの最後につっちゃん以外のメンバー全員がつっちゃんに向かって「山形ツアーおめでとー!」のサプライズ
何が起こったか判らずにぽかんとしてるつっちゃんの顔(笑)
チーム8チャレンジコーナー
前半仕切り:中野・倉野尾・長
「歴代首相を覚えて言おう」(チャレンジャー:岩﨑→初代から48代まで、福地→49代から現在まで)。岩﨑は41代:小磯國昭まで順調に回答したが、42代:鈴木貫太郎が出てこずアウト。
後半仕切り:橋本・横山・佐藤朱
「アメリカ50州を言ってみよう」(チャレンジャー:谷川)ボードには50音順に書いてあったが谷川の回答がランダムで、むしろチェックを付けていく横山の方がとっ散らかってた(笑)
M16.Beginner
M17.大声ダイヤモンド
M18.希望的リフレイン
M19.Everyday、カチューシャ
M20.言い訳Maybe
M21.ポニーテールとシュシュ
MC6.
M22.Summer Side
MC7.(Summer SideのMV撮影エピソード)
M23.制服の羽根
(アンコール)
M24.汚れている真実(中野・坂口・横山・谷川・佐藤七・倉野尾・早坂・舞木佐藤朱・近藤)
MC7.
M25.ひこうき雲
M26.恋する充電プリウス(with エイトくん)
M27.47の素敵な街へ
MC8.
M28.GIVE ME FIVE(with 山田、アカペラ、ギター伴奏:長)

終演20:56