読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@高知

13:00-16:07 高知県立県民文化ホール オレンジホール
出演:小栗有以(東京都)/佐藤栞(新潟県)/永野芹佳大阪府)/太田奈緒京都府)/山田菜々美兵庫県)/濵咲友菜(滋賀県)/中野郁海鳥取県)/阿部芽唯島根県)/人見古都音岡山県)/谷優里(広島県)/下尾みう(山口県)/濵松里緒菜(徳島県)/行天優莉奈香川県)/高岡薫(愛媛県)/廣瀬なつき高知県)/倉野尾成美熊本県

 

物販担当はやっぱりヨコミチだった(笑)
俺「今日は何するの~?」横「お手伝いに来ました!!」そのまんまじゃねーかw

 

席は1階22列下手側。1階席は後ろの方まで客はいたが、所々空席がちらほら。俺の右隣の1席と左隣が4席ほど空席だった(^^;

 

影アナは高知出身廣瀬なっちゃんで、途中からヨコミチにバトンタッチ。
緞帳の前でヨコミチとエイト君が迷惑行為『コンサート会場でこんな事をすると横道に逸れちゃうよ』と題し、ジャンプ、マワリ、ボードを実演。
台詞が飛んだりしてたけどまさか動きすぎて息切れした訳ではあるまい?(笑)
一通り説明が終わって上手の花道から捌けて行くと、今度は下手から浮き輪を抱えたはませりが登場。四万十川を泳いできたそうな(笑)
はませりの紹介で地元高知が生んだ大スター広末涼子にあやかってなっちゃんが『MajiでKoiする5秒前』を熱唱。
緞帳が上がると出演メンバー全員で『恋のお縄』。手に持った鳴子を打ち鳴らしながらよさこい風にアレンジされた振付が秀逸だった。

ここまでがオープニングアクトだったが、内容が濃すぎる(笑)

 

自己紹介のお題は「この夏にやりたいこと」。
中野「海辺で山田と相撲がやりたい」w
小栗「フグを飼っているので・・・食べないですよ(笑) 金魚すくいで仲間を増やしたい」フグって淡水魚だっけ?(笑)
人見「インドア派なので家でパピコ
山田「黒いけど(笑)インドア派なので、兵庫と岡山って結構近いんで、こっちゃん家に遊びに行く」

 

ユニット曲
『天国野郎』里緒菜先生(チャイナドレス)と行天ちゃん(チアリーダー)に目が釘付け。
君のC/W』この手の曲はちっちゃい子がワチャワチャしてるのが似合うよなぁ。
『奇跡は間に合わない』この手の曲は身長のある子がキビキビ踊るのが合うよなぁ(ゃゃ適当)
『マジすかロックンロール』山田が怖すぎ。さすがヤンキーw
『向日葵』一階の通路で。ゆいゆい推されてるな。

 

ゆいゆい・芹佳・なるの3人でマジすか話。
なるちゃんは全部見ていて、芹佳は全く見たことが無く(笑)、ゆいゆいは4から。
結局5はあるのかな?

 

1人話は下尾的ランキング発表。
オツムが足りない最下位は行天ちゃん。
寝相が良すぎるのがこっちゃんで寝相が悪いのがはませり。
お化け屋敷ですぐ逃げそうなのが阿部芽唯阿部芽唯はもやし(原文ママ
みうちゃんなかなか手厳しいなw

 

恒例チャレンジコーナーはゆいゆいが8メン全員の誕生日暗記に挑戦。
一度ちゃんたーにで止まりかけたがどうにか最後まで辿り着いた。
「失敗したら泣いちゃうところでした」と笑顔のゆいゆい。

 

突如始まった関西メンの忍者コント。
「合言葉を言え!」ってまた古典的な内容だったが、そこから不戦に繋げるとは。作家の人も大変だなw
ツアーのセットリストに無理矢理捩じ込む為にコントと曲のセットで10分ほど浪費している。この曲を歌う間はずっと続くんだろうなあ、とぼんやり考えていたら本店の新曲『ハロウィン・ナイト』が初披露されたので、次の公演からは消えているかもしれないw

 

アンコールの前にヨコミチが出てきて抽選タイム。
同じ番台が連続で呼ばれて会場がどよめくw
と、思ったらオレの番号も呼ばれていくみんのサイン入りグッズが当たってしまった(汗)

 

アンコールではなっちゃんの重い言葉に選抜非選抜を問わず涙ぐむメンバーが続出した。
エイト君から滋賀県でのコンサート開催を告げる紙を受け取った濵ちゃんが、その前から泣いていたけどさらに声を上げて号泣。隣にいた山田も泣き顔をタオルで覆いながらそっと濵ちゃんに寄り添っていた。
エイト君がこっちゃんにも紙を渡すと人前では泣いたことがないというこっちゃんが号泣。すぐに中国メンバーが駆け寄って喜びを分かち合った。
2人ともおめでとう!

 

お見送りの後、スタッフに当たり券を見せると奥の通路で待つように言われた。モノを貰ったらとっとと帰るつもりでいたのに。
すべての客が履けるのを待って、お見送りの横並びのままで待っているメンバーの前に一人ずつ呼び出される公開踏み絵(汗)
まぁこれは自分では選べないのだから仕方がない。
いくみんに「泣きすぎだよ(笑)」と軽めに言ったら、責められていると思ったのか真顔で「ごめんなさい」と謝られてしまった。「優しいんだね」と言ったらそれを聞いていた隣のメンバー(失念)がウンウンと頷いていた。因みにいくみんと話したのはこれが初めてだった。

 

高知セットリスト
Ex1.MajiでKoiする5秒前(廣瀬)
Ex2.恋のお縄(よさこいアレンジVer.)
(本編)
M01.47の素敵な街へ
M02.チーム8推し
M03.君のことが好きだから
M04.ヘビーローテーション(C:廣瀬なつき)
MC.自己紹介・この夏にしてみたいこと
M05.天国野郎(濵・高岡・行天・濵松)
M06.君のC/W(永野・倉野尾・小栗)
M07.奇跡は間に合わない(下尾・中野・太田)
M08.マジすかロックンロール(山田・人見・佐藤栞・谷・阿部)
M09.向日葵(小栗・永野・廣瀬・倉野尾)
MC.マジすかの話
M10.へなちょこサポート
M11.今、Happy
M12.Birth
M13.SummerSide
M14.挨拶から始めよう
M15.選抜総選挙メドレー(心のプラカード~フライングゲットギンガムチェック
MC.小栗有以のメンバーの生年月日暗記チャレンジ→成功・関西メンバー達の忍者コント
M16.僕たちは戦わない
M17.大声ダイヤモンド
M18.希望的リフレイン
M19.Everyday、カチューシャ(導入部に高岡薫のバイオリン)
M20.言い訳Maybe
M21.ポニーテールとシュシュ
M22.ハロウィン・ナイト
M23.制服の羽根
(アンコール)
M24.四国のフィギュア(高岡・行天・濵松・廣瀬)
M25.汚れている真実(廣瀬・行天・濵松・高岡・中野・山田・倉野尾・永野・太田・小栗)
M26.ひこうき雲
M27.恋する充電プリウス
M28.夕陽を見ているか?(ピアノ伴奏:太田)