読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48チーム8「PARTYが始まるよ」公演千秋楽⑤@秋葉原48劇場 18:30開演

参戦659公演目

[A1=40+1/A2=28/A3=32/A4=1/A4R=13/A5=54/A6=1]
[K1=28/K2=39+1/K1R=2/K3=24/K4=25/K5=17/K6=3]
[B1=56/B2=30/B3=85/B4=31/B5=4]
[H1=24/H2=17]
[R1=13/R2=25/R3=9/R4=17]
[FC=4]
[G=8]
--2011/04/08以降--
[A:目撃者=1]
[K:RESET=2]
[B:女神=9]
[4:太陽=2/手つな=1]
[R:パジャマ=2]
[8:PARTY=10]


出演:岡部麟/吉川七瀬/藤村菜月/横道侑里/服部有菜/山本亜依/橋本陽菜/北玲名/長久玲奈/近藤萌恵里/太田奈緒/濱咲友菜/中野郁海/下尾みう/吉田華恋/宮里莉羅
山田菜々美体調不良の為休演→宮里莉羅に変更)


チーム8が初めて迎える千秋楽。スタベン制度が存在しないこのチームで47人全員が出演できるようにするには3回あれば足りた筈だが、それを上回る5回も組まれたのは客へのサービスだったのかな?
できることなら5回全部見たかったが、生憎そういう既得権益は持ち合わせていないので推しの山田菜々美ちゃんが出るオーラスを選択。
推しメン登録が効いたのかモバイル枠で当選して浮かれていたら、当日に本人が体調不良で出演をキャンセルするというまさかの事態(泣)
最後のクラスメイトを見られなくなったのは残念だけど今生の別れじゃないしね(多分)
発表が朝で気持ちを切り替えるには充分時間があったのが不幸中の幸い。


抽選は11順(1順がキャン待ち番台で0人だったので実質10順)で立ち最前下手柱外1にポジション確保。


影アナはヨコミチ。最後に名前をいう所では出演メンバー全員が参加。


初っ端からリミッターが外れているヨコミチ(笑)
前日の鳥取イベントから回してきて3公演出ずっぱりのいくみん(中野郁海c)は流石にお疲れな様子。
3曲終わったところで早くもというか意外にもなちゅ(藤村菜月c)がぽろぽろ。


自己紹介のお題は「PARTY公演の思い出」。
生誕祭を挙げるメンバーが多かったのは当然だろうね。
『星の温度』が難しくて鏡を見て泣きながら練習したというヨコミチ。その成果はちゃんと出ていたと思う。初見(2014年8月のSKE48劇場出張公演)であの表情に惹かれたから。


りんりん(岡部麟c)が仕切るユニット明けMC。他メンに話を振る前にどうしても自分で言いたかったらしく「千秋楽ってもっと大きなところでやると思ってた」ってそれは解散コンサートだろw
りんりんの勘違いはまだマシな方で、「千秋楽って何?」「“ちあきらく”って読んでた」等にはぐうの音も出なかった(苦笑)


もっと泣くのかと思ってたけどみんな笑顔だった。なちゅはずっとウルウルしてたけど。
結果として俺も泣かなかったけど。毎度のことながら『青空のそばにいて』の大サビはヤバかった。


アンコールは特別仕様で、メドレーだった8のオリジナル曲をワンハーフとはいえちゃんと聴かせる構成になっていたのは良かった。
最後に『桜の花びらたち』。くれにゃんが弾くギター伴奏でのアコースティックバージョンだったが、入りのタイミングが分からなくて3人ほどフライングw
くれにゃんもソロパートで歌詞間違えたりしてポンコツの面目躍如(違)


最後の挨拶の後、人目をはばからず号泣するヨコミチと服部ちゃんをなだめるくれにゃん。
もえりん(近藤萌恵里c)が主張してたくれにゃんの母性とはこれの事なのか?


お見送り。
りんりんにりんりんポーズをしたらゲラゲラ笑ってたw
いくみんが「あっ」って顔してたけど高知を覚えてたのかな?
ボロ泣きで酷い顔をしてるヨコミチに「笑っとけー!」言ってたら隣のくれにゃんに話し掛ける時間が無くなってしまった(泣)

 

8公演を初めて見たのが去年の8月15日だから丸1年、出張公演を含めると計14回見たけれど毎回メンバーが違う新鮮さもあって全く飽きなかったし、メンバーが常に一生懸命に取り組んでいるのが見ていて気持ちよく、本当に楽しかった。
出来れば新公演でもこのクオリティを保ってほしいけれど「会いたかった」公演だからなぁ。。。

 

M01.PARTYが始まるよ
M02.Dear my teacher
M03.毒リンゴを食べさせて
M04.スカート、ひらり(太田・中野・横道・服部・橋本)
M05.クラスメイト(北・下尾・宮里・濵・吉田)
M06.あなたとクリスマスイブ(岡部・長)
M07.キスはだめよ(近藤・山本亜・藤村)
M08.星の温度(中野・横道・太田・吉川)
M09.桜の花びらたち
M10.青空のそばにいて
(アンコール)
M11.AKB48
M12.へなちょこサポート
M13.制服の羽根
(ダブルアンコール)
M14.挨拶から始めよう
M15.47の素敵な街へ
M16.桜の花びらたち(ギター:長)