読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48劇場オープン10周年記念祭

17:30- ザ・プリンス パークタワー東京 B2F コンベンションホールF
司会:徳光和夫本田朋子
出演メンバー:
AKB48 旧チームA(板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花成田梨紗前田敦子峯岸みなみ
AKB48チームK秋元才加梅田彩佳大島優子大堀恵河西智美小林香菜佐藤夏希野呂佳代増田有華松原夏海宮澤佐江
AKB48 旧チームB(井上奈瑠多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地あやか田名部生来仲川遥香野口玲菜/松岡由紀/渡辺麻友
唇にBe My Baby選抜(北原里英指原莉乃横山由依入山杏奈加藤玲奈高橋朱里松井珠理奈/木﨑ゆりあ/山本彩宮脇咲良
島崎遥香は欠席

 

2008年に販売された『AKB48 2nd Anniversary スペシャルフォトアルバム』購入者を対象とした10周年記念イベントに参加。
マスコミは「ファンが約束の日を信じて購入」という美談に仕立てたがっているが、当時そう思って購入した人は少なくとも自分の周りにはいない。あくまで推しとの2ショットチェキとアルバムの手渡しが目当てで、後はまぁノリというか。とは言えアレに5万円も出すなんて今思うとみんなどうかしてたんだと思うw

 

会場に向かっている時に知り合いから連絡が来て連番で入る事になり、会場に着いたらたかみなTOのMっちさんを筆頭に古株ばかりで16連番とかw
受付を済まして入場まで時間があるので一旦外に出て時間を潰してから戻ってみると通路が物凄い人だかり。時間が来て抽選会場に移動するよう係員に促されるが身動きが取れず立ち往生。ベルサール原宿の握手会を思い出したw

 

入場抽選の前に、別仕事でイベントに参加できない平嶋なっちゃんが脚立に上って挨拶。
知った顔がいっぱい居るからってニヤニヤしすぎでしょw

抽選でうち等のグループはC3ブロックに決定。
入場前の説明では、先に入場しているCD購入者向けにメンバーが1曲歌って、その後に迎えられながら入場するんだとか。いらんことすなw
C3ブロックは後ろがセンターステージで、メインステージも肉眼で表情が見える好位置だった。


・「卒業が3月に延びちゃったんだよ!」と愚痴をこぼすたかみな。
・(オレらにとっての)1曲目の冒頭で早くもフリを間違えるこじはる。
・客席を見てニヤケながら歌うさっしー
・終始おどおどしてて居心地悪そうだったさくらたん。特に古参ヲタの悪行話にはドン引きww
・旧A時代、歯を矯正中だったみぃちゃんが公演中に楽屋に置いていたマウスピースをごみ箱に捨てられて泣いてた話。
・はるごんはジャカルタではCM20本も出てる超売れっ子。
野呂佳代数々の詐称を暴かれるw
・めーたんと才加がK初期のケンカを再現。
・司会の徳光氏は若干呂律が回っていなかったが酔っぱらっていたんだろうか?前にもこんなことがあった気がするがw
・懐かしの『チームA%』を歌うおーいぇ
・前田さん相変わらず自由すぎるw


卒業メンバーの中にムチムチの金髪ねーちゃんがいて、いくら記憶を辿っても思い当たる顔が出てこなくて首を傾げたが、まつゆきと判って驚愕した。
アメリカでダンサーやってるそうだけど、いやぁ人生ってわからないものだなw


センターステージで曲をやる時に振り向いたら遥か向こうのCD購入者席の客がペンライトを振ってるのが見えた。一方レジェンド客wはものの見事に振りコピと手拍子で、誰も光り物を振ってる人がいなかった。たかみながその事に触れて「昔の劇場は手拍子がメインだったんだよー」と言うとジキソ―横山が「昔はサイリウムなかったんですか?」とマジに質問してメンと客の両方からツッコまれてたw

 

最後に『桜の花びらたち』を歌ってイベントはお開き・・・と思ったら、客席を前半分と後半分の2回に分けてメンバー全員と記念撮影をするという。
今まで座っていた椅子を後ろに下げて空いたスペースに移動したら、そのタイミングでステージの下に駆け寄ってメンバーと話をする人たちが(笑)
ああいう要領の良さは自分には無いもので時に羨ましいと思う事もあるが、常にチャンスを窺う様な事は自分の性分に合わないし、第一疲れてしまう(苦笑)
センターステージの上に立てた脚立の上からデジタル一眼レフで撮影。


最後はフォトアルバムを買った時に指名したのと同じメンバーからお土産の手渡しとお見送り。
久しぶりにMIHOちゃんと話したけどまぁ相変わらずな感じwでも元気そうで良かった。


ギリギリまで場所も時間も告知せずどうせやる気もないショボいイベントなんだろうな~と全然期待していなかったがえらい豪勢なイベントだった。珍しく良い方に裏切られた(笑)
集まった客の殆どはチーム8以外の本店を見限ってる人達で、そこを考慮したのかどうか知らないが接触系イベントでないのも良かった。
メンバーがする昔話の中の出来事の殆どをリアルタイムで共有しているのでとても懐かしかったが、あんなにも濃い毎日を体験することってもう二度と無いんだろうな~。

 

M01.唇にBe My Baby(現選抜)
M02.希望的リフレイン(現選抜)
M03.恋するフォーチュンクッキー(現選抜)
M04.大声ダイヤモンド(現選抜)
M05.言い訳Maybe(現卒混成)
M06.フライングゲット(現卒混成)
M07.ヘビーローテーション(現卒混成)
M08.PARTYが始まるよ(1期生)
M09.転がる石になれ(2期生)
M10.初日(3期生)
M11.会いたかった(全員)
M12.桜の花びらたち(全員)