読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@香川昼

13:00-15:16 サンポートホール高松 大ホール

『チーム8クリスマス祭り』
出演:横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/横道侑里(静岡県)/長久玲奈福井県)/近藤萌恵里(長野県)/中野郁海鳥取県)/阿部芽唯島根県)/人見古都音岡山県)/谷優里(広島県)/下尾みう(山口県)/濵松里緒菜(徳島県)/行天優莉奈香川県)/高岡薫(愛媛県)/廣瀬なつき高知県)/倉野尾成美熊本県
お手伝い:岡部麟(茨城県)/小栗有以(東京都)/太田奈緒京都府)/山田菜々美兵庫県

 

先行受付当選も現金払いにしたのを忘れていてウッカリ飛ばしてしまったが、tflnさんに拾って貰い無事見られることに。
7:45羽田発のJAL機で香川入り。
高松空港から連絡バスで高松駅前に乗り付け、そのまま駅前のうどん屋に駆け込む(笑)
鳴門わかめうどん大盛り(390円)を注文。
店員に「テーブル席にある醤油を使ってください」と言われるが、ダシだけで十分味が濃かった。
汁は普段は残すのだがダシ汁が美味くて全部飲み干してしまった。


腹ごしらえが済んだので会場へ移動。
お手伝いメンバーのアトラクションは既に始まっていてホールの外まで長い入場列が出来ていた。
ただ、田舎ののどかさなのか、入場時のチェックはかなり緩めで入場するまでにそんなに時間は掛からなかった。


山田サンタの所は参加者は5人1組でというので嫌な予感がしたが義務なので行ってみた。裏返しのトランプカード10枚から7を引き当てたらホイッスルが貰えるというやつで確率は1/2なのにハズレ(苦笑)。ポジション取りをミスったせいもあるが完全に流れ作業で一瞥もされず声掛けもできないままスタッフに追い立てられた。聞くところによるとやーまだの所は過疎って彼女自身が呼び込みまでやってたそうだけれど自業自得だと思う。手前側でやってた太田奈緒ちゃんの方は傍から見てても楽しそうでこっちにすれば良かったと後悔。


物販でグッズを買って抽選券を入手した後、事績に座ると程なくラジオ「なるなるの、1番になるなる!」スタート。
ゲストの横道がステージを無駄に走り回ったり、くれにゃんが弾き語りで『赤鼻のトナカイ』を歌ったり。


影アナは行天ちゃん。
注意事項実演はお手伝いの4人だったが、「場内」を"ばない"と読むたなおw
この4人で『ノエルの夜』をしっとり歌う。
前座コントは倉野尾・谷・行天・阿部・小栗。
サンタ役のゆいゆいが「香川県名物、鶏付骨だよ!・・・あっ」
ゆいゆいがポンコツという事を久しぶりに思い出したw(正解は「骨付鶏」)


四国メンバーで『向日葵』の後、全員で『涙サプライズ』。
今日誕生日のなぎちゃん居ないのになんでだろう・・・そうか、天皇誕生日だからだ!
本当は「地元でコンサートおめでとう」って事らしいんだが、山形でも同じパターンがあってその時も思ったけど、こじつけるにはちょっと無理のある選曲。
ここまでが前座。長いw


『禁じられた2人』
ななみんの台詞が芝居がかり過ぎてイマイチ(苦笑)
ウインブルドンへ連れて行って』
下尾みうちゃんはピンクのフリフリ衣装がすごく似合うな。阿部芽唯ちゃんも安定。
『抱きしめられたら』
普段はダンスバリバリの3人が表情で魅せる。いくみんがシャツの肩脱げどころか全部はだける勢いw
『渚のチェリー』
黄色ゆいゆいが客席通路で埋もれ気味なのでステージ上の3人を注視。
おしべとめしべと夜の蝶々
納得してないひじりんと開き直りったちゃんたーにの掛け合いが面白い。
『Blue rose』
上手側の客席通路に現れたくれにゃんを双眼鏡でガン見(爆)
ちなみにおへそが見えてたのはくれにゃんだけだった。


一人MC はヨコちゃん。
・『愛しさのアクセル』をオケなしで歌う
・『UZA』のサビ部分を踊る
津軽弁で早口言葉
・ニワトリの真似
・「抱きしめられたら」について
自分を知って貰うのに言葉を費やすよりも実際に見て貰う方が手っ取り早いし分かりやすいというヨコちゃんらしいアピール方法。
歌は音程は外さないけど上手いというのとはちょっと違うかな。


撮可曲は2曲あったが近くに通路が無くてステージを撮ってるうちに空しくなったので1曲で撮るのを止めて後は沸いてた(苦笑)
舞台袖の花道は元から無くて最前席の前の狭い空きスペースでやーまだとゆいゆいが踊ってるのが見えたw


対決コーナーは叩いてかぶってじゃんけんぽん。
ななみんがあいこの度に悲鳴を上げるw
廣瀬なっちゃんが力任せにぶっ叩いたらハンマーが壊れてしまったw


アンコールの締めはあなクリ。
紙吹雪に夢中になりすぎて曲が終わっても気付かずにいたなるちゃんをメンバーが無理やり手を掴んで引っぱって行くのが妙に可笑しかった。
今日の感想を行天ちゃんが号泣しながら喋るので内容が聞き取れなかったが、一生の思い出になった事だけは間違いない。

 

お見送りではまたしてもやーまだに完全スル―される(苦)
宣言してはいないので推してると思われていない可能性もあるが、例え自分のファンじゃなくても目が合った相手にはお礼を言うなり目礼するのが普通じゃないのかな。それが1ミリも反応しないというのは判っててスルーしてるのか、ただの天狗なのか。
ヨコちゃんには二度見されて「あぁぁぁ、良いお年を!」と普通に反応してくれたのでちと安心したが。


帰路はマリンライナーと新幹線で。
瀬戸大橋を初めて渡ったが、天気が悪すぎて外の景色が見えなかったのが残念だった。

 

セットリスト
M01.クリスマスがいっぱい
M02.47の素敵な街へ
M03.チーム8推し
M04.君のことが好きだから
M05.クリスマスソングメドレー(ジングルベル、サンタが街にやってくる、赤鼻のトナカイ、クリスマスがいっぱい)
MC(自己紹介)お題:今年びっくり仰天したこと。
M06.天使のしっぽ(青:廣瀬・ピンク:行天・黄:近藤)
M07.禁じられた二人(白:佐藤七・ピンク:倉野尾)
M08.ウィンブルドンへ連れて行って(青:高岡・ピンク:下尾・黄:阿部)
M09.抱きしめられたら(横道・中野・横山)
M10.渚のCHERRY(黄:小栗・太田・岡部・山田)
M11.おしべとめしべと夜の蝶々(紫:谷・ピンク:谷川)
M12.Blue rose(人見・行天・濵松・長)
1人MC:横山
M13.汚れている真実(中四国メンバー+倉野尾)
M14.Birth
M15.へなちょこサポート
M16.あまのじゃくバッタ(撮可)
M17. 一生の間に何人と出逢えるのだろう(撮可)
対決コーナー「叩いてかぶってじゃんけんぽん」 司会:倉野尾、東北中部チーム(佐藤七・近藤)、中四国チーム(行天・廣瀬)
コント「サンタとトナカイ」(中野・山田)
M18.大声ダイヤモンド
M19.希望的リフレイン
M20.Everyday、カチューシャ
M21.言い訳Maybe
M22.ポニーテールとシュシュ
M23.唇にBe My Baby
M24.制服の羽根
(アンコール)
M25.予約したクリスマス
M26.ひこうき雲
M27.恋する充電プリウス
M28.あなたとクリスマスイブ(伴奏:太田)