AKB48チーム8全国ツアー〜47の素敵な街へ〜@甲府

17:00-19:40 コラニー文化ホール山梨県立県民文化ホール) 小ホール
出演:坂口渚沙/横山結衣/谷川聖/佐藤七海/早坂つむぎ/佐藤朱/舞木香純/岡部麟/本田仁美/清水麻璃亜/高橋彩音/吉川七瀬/小栗有以/小田えりな/左伴彩佳/佐藤栞




パシフィコでの握手会を2部で切り上げて甲府へ小旅行。
菊名から横浜線快速で八王子に出てスーパーあずさに乗車。在来線特急に乗ったのはかなり久しぶり。
みなとみらい駅で買った横浜チャーハン弁当を車中で食べて一息ついてたら甲府に着いてしまった。
駅前から出ている路線バスの時刻表を見たら行ったばっかり〜だったので歩いて会場へ。20分ほどで到着。
建物の中に入ったらロビーが古参だらけで吹いたw



モバイル枠先行キャンセル待ち当選で16列上手側の席で鑑賞。
オレの前の席が知り合いと公式記録員だったw



影アナ左伴彩佳ちゃん。甲州弁で「盛り上がるずら?」



一曲目は『47の素敵な街へ』今日の出演者バージョン。
最上手の小栗有以ちゃんが自分の順番を間違えて立ったり座ったり初っ端からポンコツっぷりを発揮(苦笑)



自己紹介。
横山結衣ちゃん「みなさん盛り上がってますかー?」客「ウィー!」横「やりたかっただけでーす」w
谷川聖ちゃん「省エネと言われるので・・・」全力で頑張る的な事を。
清水麻璃亜ちゃんがキャッチフレーズをやらなかったので前の方の客が「やってよ〜」と声を掛けると「だって皆さん嫌々やってるんでしょう?」って、オレが握手会で余計な事を言ったせいかと思うと責任を感じてしまった(^^;



渚のCHERRY
黄色は北の荒鷲坂口渚沙ちゃん。もう少し体が大きいと見栄えが良いんだがなぁ。
上手の花道から一旦捌けて黒光りする筒を手に戻ってきたと思ったらバズーカで、轟音と共に丸めたタオルか何か客席に飛んできたw



プラスティックの唇
クールな雰囲気の3人にはメタリックの衣装がピッタリ(適当)
途中からエンドロール衣装のヨコちゃんとひぃちゃんが加わり5人で。



『エンドロール』
この曲を2人でやるという発想がなかなか新鮮だった。
ひぃちゃんがそこそこ踊れるのは公演で見て知っていたが、ヨコちゃんも癖はあるがひぃちゃんと比べても遜色ないぐらいよく踊れていた。



パジャマドライブ
ポンコツ二人を従えたななみん(笑)
曲の前後の小芝居の台詞の棒読みっぷりにニヤニヤしてしまった(笑)



本店チームメドレーを組み入れた意図がわからないが、やるならどれか一曲と決めてちゃんとやった方が良いのでは。
決め方はジャンケンでもあみだくじでもサイコロでもなんでもいいが(笑)
BINGO!と僕の太陽はセットで聴くと高まる(笑)



余興の玉入れゲームは北海道・東北(7人)対関東(9人)で単純に人数が多い方が有利だろうと思いきや意外にも引き分けだった。負けた方が罰ゲームでお見送りの時に恥ずかしい格好をするというルールだったが、引き分けということで全員が恥ずかしい格好をすることに(笑)
玉入れの籠を背負ったひぃちゃんが頭にボールを何発も喰らってちょっとキレてたw



『制服の羽根』はスマホでの撮影が可能だったが、自分の席からではどう頑張ってもまともな画は撮れないので証拠写真と割り切って適当に。



終演後のお見送りはハゲヅラやらアフロやら(笑)
渚沙ちゃんが先頭だったのでおそらく北→南の順に並んでいたと思うが、最後から2番目がサングラスにヒゲ面で思わず指差して「誰だかわかんねーぞ!」とツッコんでしまった。(髪型と輪郭で多分おだえりw)



楽しすぎて2時間40分があっという間だった。
地方の狭い会場でのアットホーム感(殆どが遠征客だとは思うがw)と、ステージ上の手作り感があるのも良い。
岡部麟ちゃんの似顔絵やひだりっとものピアノ伴奏やおだえりの独唱のようにメンバーの特技を取り入れてるのはいいね。
麟ちゃんは特徴を捉えた(若干悪意のあるw)似顔絵と小嶋陽菜を彷彿とさせる脱力系テキトーMCと前田敦子の声wで実は関東エリア最強じゃないかと、ふと思った。




セットリスト
M01.47の素敵な街へ
M02.チーム8推し
M03.君のことが好きだから
M04.ファースト・ラビット
M05.ヘビーローテーション
MC(自己紹介)
M06.渚のCHERRY(黄=坂口渚沙、青=高橋彩音、小田えりな吉川七瀬
M07.プラスティックの唇(岡部麟、佐藤栞、舞木香純
M08.エンドロール(横山結衣本田仁美
M09.パジャマドライブ佐藤七海小栗有以、谷川聖)
M10.☆の向こう側(佐藤朱早坂つむぎ左伴彩佳吉川七瀬
M11.Seventeen清水麻璃亜舞木香純小田えりな高橋彩音)
MC
M12.AKB48チーム曲メドレー(初日〜走れ!ペンギン〜彼女になれますか?〜Only today〜47の素敵な街へ(アウトロのみ))
MC
M13.制服が邪魔をする
M14.BINGO!
M15.僕の太陽
M16.ロマンス、イラネ
MC(玉入れゲーム)
M17.RIVER
M18.大声ダイヤモンド
M19.希望的リフレイン
M20.言い訳Maybe
M21.Everyday、カチューシャ
M22.へなちょこサポート
M23.制服の羽根
(アンコール)
M24.野菜シスターズ
M25.日本48
MC
M26.ひこうき雲
M27.恋する充電プリウス
M28.桜の花びらたち
M29.ポニーテールとシュシュ