TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~【2年目最後の夜】@沖縄

17:00- 中城城跡特設舞台
出演:AKB48チーム8
※佐藤栞が学業の為、横山結衣・谷優里が体調不良の為欠場
イベントステージ進行:トップリード

 

チーム8の1周年記念コンサート(TDCホール)はチケット抽選に干されて参戦できなかったので沖縄でリベンジ。
開催発表があってすぐに宿と足を確保。最初JALのパッケージツアーを申し込んだが、期限が近いマイルがあったので特典航空券と先得割引に切り替えた。
コンサートチケットも沖縄開催で流石にハードルが高かったのか2公演とも無事当選。まぁ申し込んだ人全員当選だったらしいけどw

県庁前から会場まではJTBが手配したシャトルバスで移動。観光バスタイプで快適だったけれど片道1900円は割高感が否めない。
会場に着いてチケットチェック・荷物チェック・ボディチェックを済ませるとその先で白い紙切れを配っていた。受け取って見てみたら佐藤朱ちゃんの手書きのメッセージカードだった。

達筆ですね!

スタンプを貰いに行ってカバーが掛けてあるクルマの傍をウロウロしていたら、新コンセプトカーのお披露目だとかでなぎ・ゆいゆい・ななみんがやって来て唐突に始まる撮影タイムw


ゆいゆいは良く目線をくれる。オジサンに優しいいい子だね(笑)


コンセプトカーはノーマルアクアからスポーツタイプのG'zアクアにグレードアップ。
都道府県のシルエットの上に出身メンバーがサインを入れている。

一回だけ参加できるお祭り屋台は迷わず山田の所へ。
ストップウォッチを7秒ピッタリで止められたらエイトくんお面にサインやら落書きしたものをくれるらしい。
時間を計っている間、変顔したり47街を歌って邪魔をする山田w
ストップウォッチを止めたら「短くないすか?」というので見たら5秒97で失敗(苦笑)。でもまぁ香川の塩内容よりは全然マシな内容だった。

ライブはこの1年間のおさらいみたいな感じだったが、長すぎる前座やグダグダなコントやミニゲームがなくてテンポよく進行。
後方サブステージと左右両サイドのステージを頻繁に使い、さらには縦横の通路にお立ち台を据えてどの席からでもメンバーが近くに見える配慮がされていたのも良かった。
自分の席はNブロックの大外で横がサブステージに向かうメンバーの通り道だったので、メンバーが頻繁に通るのだが、エイトくんお面で顔を隠しているので誰が誰だか判らない。そんな中、曲で沸いた拍子にお面がずれて顔バレする清水麻璃亜ちゃんは流石だなぁ(笑)

ユニットでは夕暮れの中で4つのステージに1人ずつ立って歌う『向日葵』が良かったなぁ。
最後は通路が交差しているところに集合するんだけど、行天ちゃんがマイクをスタンドから外すのを忘れて手ぶらで来ちゃって慌てて取りに戻るドジっ娘ぶりを発揮(笑)

2年目最後の夜は無事に終わりそうな雰囲気だったが、あいぽんが「ちょっといいですか」と進み出て自分自身となちゅの卒業を発表。さらには萌花ちゃんまで・・・。
泣き崩れて床に突っ伏したまま動かない山田の背中をずっとさすってなだめるいくみん。和歌山のたなお誤爆事件wの時も同じような光景を見た気がする(^^;

そしてそのままお見送りに。
辞めていく3人が実にすっきりした表情だったのとは対照的に死にそうな顔の山田が心配で「おい、大丈夫か?」と声を掛けると「た゛い゛し゛ょーふ゛でーす゛」って、ちっとも大丈夫じゃない。
しんがりにいたぐんまーに「あ゛ー!」とか言われながら退出w






16:57影アナ:宮里
注意事項実演:トップリード、清水、髙橋

前座
GIVE ME FIVE!』(長久玲奈ギターソロ)

17:06本編開始
M01.エイサー
M02.制服の羽根
M03.挨拶から始めよう
MC
(関東&九州メンバー)
M04.桜、みんなで食べた
M05.真夏のSounds good!
M06.ロマンス拳銃
MC(関東&九州メン自己紹介)
M07.ヘビーローテーション
(北海道東北&中部メンバー)
M08.パレオはエメラルド
M09.ラブラドール・レトリバー
M10.今、ハッピー
MC(北海道東北&中部メン自己紹介)
M11.君のことが好きだから
(関西&中四国メンバー)
M12.オーマイガー!
M13.さよならクロール
M14.Birth
MC(関西&中四国メン自己紹介)
M15.大声ダイヤモンド
(ユニットコーナー)
M16.初めてのジェリービーンズ(赤・坂口、オレンジ・小栗、黄・倉野尾)
M17.黒い天使(吉川、山田、佐藤七)
M18.生意気リップス(青・本田、ピンク・宮里)
M19.向日葵(人見、長、行天、下尾)
M20.JESUS(ネ申テレビ選抜)
M21.10年桜(ネ申テレビ選抜)
MC(谷川、坂口、小栗、濱、濱松、北、長でネ申テレビで一度も選抜に選ばれたことがないメンバートーク)
M22.希望的リフレイン
M23.Everyday、カチューシャ(イントロ部バイオリン・高岡)
M24.へなちょこサポート
M25.一生の間に何人と出逢えるのだろう
M26.言い訳Maybe
M27.ポニ―テールとシュシュ
MC
M28.47の素敵な街へ
19:16本編終了
グアムで撮影した「一生の間に(ry」のMVが流れる
(アンコール)
M29.汚れている真実(横山OUT小栗IN)
M30.あまのじゃくバッタ
M31.君はメロディー
MC
M32.ひこうき雲(撮可)
M33.恋する充電プリウス(撮可)
MC
M34.365日の紙飛行機(ギター・長、ピアノ・左伴)
M35.47の素敵な街へ(ピアノ・太田)
山本亜、藤村、岩﨑卒業発表
20:08アンコール終了