AKB48 43rdシングル「君はメロディー」劇場盤発売記念 AKB48グループ夏祭り

9:00- 幕張メッセ 9-11ホール

 

2年前の夏に開催して好評を博した「AKB48夏祭り」が帰ってきた。
と言っても、ステージイベントは全て事前予約制のクローズドだし、屋台もチーム8の全国ツアーでやっている「ジャンケンやゲームでメンバーに勝ったらサイン」のようなパターンに様変わりしすぎて、祭りの雰囲気ではなかった(苦笑)
別の意味での祭りといえば今回初めて催された「名刺お渡し会」。ステージイベントや個別レーンがないメンバーとお試し感覚で話す事ができるという企画自体は良かったが、あまりにも人が集まり過ぎて捌き切れず昼の時点で破綻してしまっていた。お渡し会を現場で直接仕切っていたのが戸賀崎氏でつくづく持ってる人だなぁ。

 


第3部12:00-13:30
山田菜々美×1(2枚出し)
事前告知では「占い」ということだったが、割り箸のくじを引いて当たった色がラッキーカラー(5種類)で、それぞれの色に応じたプレゼントがあった。俺が引いたのは青で静止画撮影。2枚出しなので2シャッター。ポーズはピースと8と普通。せめて得意の変顔をして貰えば良かった。

 


第4部13:30-15:00
清水麻璃亜×2
告白動画撮影。
アドリブに弱いので事前のネタ合わせは必須だが、有無を言わさず係員がカウントを始めるので結局彼女任せのグダグダな内容に(苦笑)

 


第5部15:00-16:30
横山結衣×1(2枚出し)
ジャンケンで勝ったらメッセージカード。
最近私服の事で茶化してばかりなので睨まれるようになってしまった(汗)
ガチのジャンケンで2連敗(あいこも負け扱い)で速攻剥がされ、「うぅ~、、、ごめんなさーい」と謝られた(笑)


大西桃香×1
紙粘土プレゼントだったが盛況の為か品切れ。
スタッフから「2ショット写メでいいですか?」と一応聞かれたが断る理由もなく。
インカメラにしてスマホを彼女に渡し、ポーズは定番の8ポーズで。
関西でのイベント希望しておきました。

 


第6部16:30-18:00
太田奈緒×1
メッセージカードに似顔絵描き。
「え、待って。なおメガネ描くの苦手やねん」て(笑)
カードにはメッセージがびっしり。


坂口渚沙×1(2枚出し)
ゲームに勝ったらサイン。
列が全然進まなくて1時間以上の待ち。
ゲームは魚釣りゲームで普通サイズは昔何度かやったことがあるが、ミニサイズで難しくて俺が2匹釣る間に彼女は6匹ぐらい釣っていた(苦笑)

 

 

名刺お渡し会はNMB植田碧麗ちゃんとNGTの本間日陽ちゃんに。
ひなたんとは初めて話したが、興味を持った切っ掛けが福家書店のイベントだったので、あのイベントに急遽出ることになったのは無駄ではなかったということだ。