読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月8日はエイトの日2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り『おやつPIT』

現場 AKB Team8

15:00-17:15 チームスマイル・豊洲PIT

出演:横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/本田仁美(栃木県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/野田陽菜乃(三重県)/北玲名(石川県)/長久玲奈福井県)/濵咲友菜(滋賀県)/下尾みう(山口県)/濵松里緒菜(徳島県)/廣瀬なつき高知県)/福地礼奈佐賀県)/宮里莉羅沖縄県

 


ライブの前に同じメンバーでのまつりイベントがあるので昼少し前に現着。会場はホールの隣のフットサルコートで、すでに開場待ちの長蛇の列が出来ていてげんなり(苦)

入り口でチケチェックやらボディチェックをやっているので開場してから入場するまで30分近く掛かったが、リストバンドを巻くお姉さんが不慣れでボトルネックになってたっぽい。

ヨコちゃんとひなのん(野田陽菜乃c)がいるフリースローへ。

宮崎の時と同様にヨコちゃんから「あ~おはようございます~」と深々とお辞儀。オレは何者だよ?
思ったよりボールが軽くてコントロールができず、2回とも失敗(爆)
サインなしステッカーをヨコちゃんから受け取りながら「やっぱり運がないよな~」と言うと「そんなことないですよぉ」となぜか優しかった。

 

おやつは最後方Qブロックでの鑑賞。
入場するとスタッフが入り口を通せんぼしていて、先に入り込んでいた他ブロックの客を追い出せのなんのと揉めているらしい。すでに前説が始まっていたので「もぅ始まるから開けろよぉ~!!」とやかって開けさせた。
Qブロックを引いた時点というかキャンセル待ちで当たった時点で負け組なんだから余計なところでエネルギーを消費したくないw


前回のエイトの日は1時間ぐらいのステージだったが、今回はアンコールまで入れると2時間を超える普通の全国ツアー並みの内容だった。

ユニット曲では『君の名は希望』。イントロが流れた時の会場のどよめきは凄かったが、彩音ちゃんのピアノがアレで腰砕けな感じになってしまったのが残念だった。
『Glory days』はヨコちゃんセンター。ダンスは勿論曲終わりのキメ顔までバッチリ。

ダンスができないひなのんに代わってかすみんがサポートに入り、曲によっては華恋ちゃんやたなおと入れ替わっていた。
ひなのんの出来の悪さは8史上最強だとかで、あのポンコツで鳴らしたひじりんとくれにゃんが「自分たちにも教えることができる」とキャッキャしてて何とも微笑ましかった。


公演の最後に福井での全国ツアーの開催が発表された。
紙を受け取ったくれにゃんが「(内容を)読んでください」と促されても「やったー」とひらひらさせてるだけという、実にくれにゃんらしい反応(笑)
これはぜひとも見に行かねばなるまい。


ライブ自体はとても良かったのだが、椅子のあるホールでやるのと同じことをオールスタンディングの会場でもやろうという発想がいただけない。
全国ツアーと同じようにサインボール、サイン色紙、サイン入りTシャツの投げ入れがあったが、最後方まで飛んでくるわけがない。
撮影タイムもあったが、遥か遠くのステージを撮ってもつまらないだけ。
終演後はお見送りがあったがこれがまた酷いもので、客が自分のブロックから退場するのをステージ上からメンバーが見送るだけという、後方の客を徹底的に蔑ろにする運営の頭の悪さには辟易した。

 

ネタで一枚だけ撮りましたw

 

 

セットリスト
前座:マジすかロックンロール(センター:小田)

M01.PARTYが始まるよ
M02.大声ダイヤモンド
M03.ファースト・ラビット(ピアノ:髙橋)
M04.希望的リフレイン
M05.Everyday、カチューシャ
M06.となりのバナナ(谷川・野田)
M07.君の名は希望(小田・長(ギター)・髙橋(ピアノ))
M08.ツンデレ(濵・北・宮里)
M09.Glory days(下尾・横山・本田)バックダンサー:谷・大西・坂口・佐藤七・横道・人見
M10.向日葵(福地・廣瀬・吉川・濵松)
M11.シンクロときめき(小栗)
M12.365日の紙飛行機(ギター:長) ※撮可
M13.会いたかった ※撮可
M14.47の素敵な街へ(47人)
M15.制服の羽根(47人)
M16.汚れている真実(本田・吉川・下尾・谷川・宮里・小栗・長・濵・横山・小田)
M17.あまのじゃくバッタ
M18.挨拶から始めよう
M19.へなちょこサポート
M20.一生の間に何人と出逢えるのだろう
(アンコール)
M21.LOVE TRIP ※OUT野田 IN吉田
M22.恋する充電プリウス ※IN野田
M23.夢へのルート OUT野田・吉田 IN太田