AKB48チーム8「やり過ぎ!サマーシアター」@USJ

13:00/15:30 ステージ14シアター
出演:横山結衣/舞木香純/岡部麟/本田仁美/清水麻璃亜/吉川七瀬/小栗有以/小田えりな/佐藤栞/横道侑里/長久玲奈/近藤萌恵里/永野芹佳/山本瑠香/大西桃香/濵咲友菜


夜行バスで大阪入りする予定だったが諸事情によりキャンセルして当日朝に移動することになり、新幹線の指定席を予約しようとしたらどの車両も売り切れ。お盆の帰省ラッシュ初日なのを忘れてた(爆)仕方なく自由席狙いで早朝東京駅へ向かい、幸い40分ほどの並びで窓側に座ることができた。

二回目の券しか持っていなかったので当日券を入手するつもりだったが、お盆休みのせいか大阪に着く前に売り切れてしまった。急いでUSJに行く必要がなくなったのでとりあえず難波にでも行くか~と御堂筋線に乗っていたら知り合いから「チケ余ってるよ~」と連絡があり一回目も見られることに。難波のわなかで合流してUSJへ(笑)

最寄り駅のすぐ前が入場ゲートだと思ったらそこはまだUSJじゃなくて、USJの中の雰囲気に似せて作った商店街だったw
商店街を抜けるとようやくゲートが見えてきた。

USJに来るのも中に入るのも初めてでマップや案内板がなくて何処に何があるのかサッパリ分からなくて困ったが、トイレはステージに近いところにあって助かったw


1回目(13:00~)はDブロック(下手後方)3列目の下手側で鑑賞。
大阪なので基本的にセンターは芹佳。
8がここ最近やっている曲中心のセットリストだったが、定番の「希望的リフレイン」を外して「River」が入っていて、この曲はヨコちゃんが堂々のセンターだった。やはりダンスナンバーだと映える。

最後の曲は携帯で撮影可能と聞いて動画の準備を始めたら静止画のみと聞いて撃沈。暗い中で動き回るもの相手にスマホなんかでまともな画が撮れる訳がない(苦)
まぁ撮ったけど案の定被写体ぶれのオンパレードでした:-P

劇場公演や全国ツアーだと、終わって一歩外に出るとすぐ現実に引き戻されてしまうが、ここでは外も非日常の空間でなんだかとても不思議な感覚だった。


MCで物販をやると言っていたのでAKBショップへ移動。
個別グッズはUSJ選抜の分しかなくて、やーまだのうちわを購入することにした。
しばらくしてやって来たのはぐんまりあ、もえりん、しおりん、べりんの4人。まりあがいたからいいけど誰が来るか分からないから正直博打だ(苦笑)
会計はお店のスタッフがやって、品物の受け取りはメンバーから。自分のファンじゃないとバケツリレーされるらしいが、幸いにも顔認知wがあるまりあから受け取ることができた。


2回目(15:30~)はCブロック(上手前方)6列目の最内で横と後ろが通路。
セットリストは1回目とほぼ同じ。紙飛行機がポニシュに代わっていて、くれにゃんがギターを弾くアコースティックバージョン。メンバーがステージの縁に腰かけてゆったりした雰囲気で歌うのが良かった。
撮可タイムはメンバーが横や後ろを通ったけど前が通路の席じゃないと厳しいな。


物販は並ばずに入り待ちでメンツ(はま・せり・かすみん・くれにゃん)を確認したのみ。
くれにゃんと目が合ったが見てるだけだったのでノーレスw


夕方の新幹線で帰宅。
モデル系の綺麗な女性の横でおっさんが黙々と柿の葉寿司と蓬莱の甘酢団子を食す図はさぞや滑稽であっただろう(爆)

 


セットリスト
影アナ 一回目岡部、二回目佐藤栞
M01.47の素敵な街へ
M02.PARTYが始まるよ
M03.チーム8推し
M04.夢へのルート 芹佳センター
MC(自己紹介)
M05.LOVE TRIP
MC (舞木、長、清水、小田、小栗、大西、濵、吉川)
アトラクション紹介
M06.River
MC(キュンとする言葉)
M07.Everyday、カチューシャ
M08.365日の紙飛行機 #くれにゃんがギターで歌い出しは芹佳
(二回目は「ポニーテールとシュシュ」)
M09.言い訳Maybe
M10.ファースト・ラビット
M11.制服の羽根
MC
M12.恋するフォーチュンクッキー #静止画のみ撮可