ABA番組祭2016『ハッピィでラッキーな25周年』(1日目)@青森

9:30-16:00 ねぶたの家 ワ・ラッセ&西の広場

AKB48チーム8出演メンバー:横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/早坂つむぎ山形県)/佐藤朱宮城県)/舞木香純福島県

10月三連休の本店握手会に東北メンが揃ってエントリーしていないのを見て「今年もあるのか!」とピンときたので去年取れなかった青森駅前の東横インを速攻で予約。後は公式発表を待つだけ、と、ここまでは良かったがライブが1日目にセッティングされるという想定外の展開に前乗りも考えたが、仕事の都合がつかず当初の予定通り、当日朝の新幹線で青森入り。
接続する特急が廃止になったせいで新青森での待ち時間が長くなり、現地に着いた時には既にイベントが始まっていた。

雨のためブルーシート内着席ではなくオールスタンディングでの観覧。
前の方はカメコの皆さんが持参した踏み台を椅子替わりにして座っていたが、その後ろは場馴れして無さそうな若者が傘をさしてつっ立って見ていて、この時点でまともに撮れそうもないと判断。

第一部ではレギュラー番組の「ハッピー」の公開生放送で、色違いの法被を着た面々が出演。よく見たら梅沢富美男がやはり法被を来ていた(笑)
今年は残念ながらマグロの解体ショーは無かったが、青森のブランド米「青天の霹靂」の宣伝で二年連続で青森県知事が出演(笑)
番組で制作したショートムービーにヨコちゃんがアイドルを目指す女の子役で出演していて、画面に映るたびに恥ずかしがって隣のひじりんの腕に突っ伏したり陰に隠れたりしていた(笑)

生放送第二部は「ファースト・ラビット」からスタート。
チーム対抗クイズ大会でチーム8は見事?逆転優勝。生放送というのを忘れてカメラに背を向けご褒美の青森の海の幸てんこ盛りのスペシャ海鮮丼に群がるw

生放送終了直後の15:30からミニライブ。
ポジション悪いしずっと雨だしストレスが溜まりまくり。ここ最近で一番のローテンションだった。

翌日の集客を気にするヨコちゃんの傍で「みなさん郡山に来てくださいねー」と笑顔で呼びかけるかすみんは悪い女だなぁ(笑)

ライブが終わるやいなやコンビニで食料を買い込んでホテルにチェックイン。
機材は無事だったが服はそれなりに濡れてしまったので暖房を入れて乾かす作業に忙殺(苦笑)



セットリスト
M1.夢へのルート
M2.大声ダイヤモンド
M3.ファースト・ラビット
M4.希望的リフレイン
M5.Everyday、カチューシャ
M6.一生の間に何人と出逢えるのだろう
M7.47の素敵な街へ