北東北&北海道グルメフェスタ2017/肉の博覧会 in おおだて(肉×博)

10:00-15:00 ニプロハチ公ドーム

出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県

秋葉原でおやつ公演を見た後に秋田県の大館へ移動開始。
新幹線と在来線を乗り継いで大館に着いたのは23時過ぎ。駅前なのに真っ暗で戸惑う(苦笑)
ホテルにチェックインしてドームまでの交通手段を検討したが、無料のシャトルバスは最早でも会場に着くのが開場時間ギリギリになってしまうし、かといって歩くのはしんどい。ネットで調べると7時台に駅前を出る路線バスがあるのでそれを使うことにしてこの日は就寝。

翌朝、ホテルの朝食バイキングを採ってからチェックアウトして駅前へ。
バス乗り場に3~4人ほど居たが、それ以外の人影が全くない。本当にバスが来るか不安になってきたが時間通りにバスは来た。
10分ほどの乗車で「ドーム入り口」に到着。入り口と言いつつドームからは少し離れていてドームに辿り着くまで5分以上歩いた。

ドームの外周に沿って入場待ちの列ができていた。パッと見100人もいなかったと思う。
ステージ前に柵で区切られたファミリー専用エリアがあり、柵の外側に一般客向け鑑賞エリアとして椅子が並べられていた。
最初、2列目の下手寄りの椅子席に座ったが、柵がナナメに設置してある部分の最前スペースが空いていたのでそちらに移動。
距離的に300mm以上が必須だが暗い屋内でサンヨンは解像しないので70-200mm/f2.8をAPS-Cクロップで使用することにした。

ステージ1回目(11:30-12:00)
いつもの48の出囃子は無く司会の女性がメンバーを呼び込んでスタート。
曲と曲の合間には会場に出店している飲食物を試食があったが串ものばかりなのは昭和のテレビ的な発想なのかw

セットリスト
M1.ヘビーローテーション
M2.恋するフォーチュンクッキー
M3.LOVE TRIP
M4.365日の紙飛行機
M5.47の素敵な街へ

ライブの後、あみちゅ氏と連れ立ってドームの外へ。
出店のテントの間をブラブラ歩いていると餃子販売ブースにななみんとひじりんの姿が見えた。買い物をすると商品を手渡しして貰えるらしい。遠巻きに写真を撮ってから並ぼうとしたらあっという間に列が出来てしまったのでその場を離れた。さらにふらふらと歩いているとなぎちゃんの後ろ姿が見えたので近寄って見ると、ヨコちゃんと二人で弘前もつけ汁の手売り中だった。ファンが気付いてなくて2、3人しか並んでいなかったので速攻で購入列に加わる。
「あ〜来てくれたの?!」とヨコちゃん。
カメラを見つけて「写真撮るよね?撮って撮って!」とノリ気になっている傍で「カメラ高そう、、、」とつぶやくなぎちゃん(笑)
本当にここで撮れてよかった。

まぁ欲を言えばもう少し引きで撮れば良かったとかはあるのだが。
その後別のブースにも行ったようだが、そちらでは購入時の正面撮影はNGだったらしい。

ステージ2回目(14:27-15:07)
ひじりんが8のオーディションで歌ったという「So long!」のソロがあった。ひじりんを残して他のメンバーは袖に捌けるのだが、気になるのかヨコちゃんが舞台袖から顔を出して見守っていた。
決して上手いとは言えないけど気持ちは伝わってきた。

セットリスト
M1.恋するフォーチュンクッキー
M2.シュートサイン
M3.ラブラドール・レトリバー
M4.So long!