TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ @富山

17:30- 富山市芸術文化ホールオーバード・ホール


出演:横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/小栗有以(東京都)/歌田初夏(愛知県)/野田陽菜乃(三重県)/橋本陽菜富山県)/平野ひかる(石川県)/長久玲奈福井県)/髙橋彩香(長野県)/永野芹佳大阪府)/山本瑠香和歌山県)/大西桃香奈良県)/濵咲友菜(滋賀県)/中野郁海鳥取県)/倉野尾成美熊本県
お手伝い:小田えりな(神奈川県)

 

ダメ元で申し込んだら夜のみキャンセル待ち当選したので行くことにしたが、発券したら予想通り4階とか。

10時半ぐらいに出る北陸新幹線に乗り13時ちょい過ぎに富山に到着。
夕方までに着けばいいのになぜこんな時間に着くようにしたかというと、駅のショッピングセンターの中にある寿司屋に行く目的があったから。
以前高岡のチーム8イベントの帰りに寄った店でまた行きたいな~と思っていたところなので。
駅に着いてすぐ店に直行したら5~6人ほど並んでいて15分ほど待ってから入店。
地酒を頼みたかったがキケンなのでグラスビールで我慢して(笑)地魚の鰯、鯵、炙り三品を注文。地魚は驚くほどに旨かったが炙りは割と普通だったかな。最後に定番のかがやき7を。しめて3250円也。


食後の散歩がてら城址公園まで散歩したが天気が良すぎて気温も高かったので汗を掻いてしまった。途中で横浜フリューゲルスの親会社(共同出資)だった佐藤工業の本店を偶然見つけて富山までフリエの試合を見に来てたことを思い出したりした。


駅前に戻って昼公演を見終わった知り合いと合流してネタバレを聞いたりして夜の開場まで時間潰し。


入場後はスタンプを取ってとっとと4階へ行き自席に座るとちょうど前座の前のミニコーナーが始まるところだった。司会の濵ちゃんは中部メンとの絡みが少ないせいか、はっつ・彩香cとの会話のテンポがイマイチ。

 

前座で歌った「High school days」。聞いたのはたぶん初めてで誰の持ち歌なのかも分からなかったが、奇をてらわない曲調が自分の中で初期のチーム8にだぶって感じられすんなり入ってきた。


本編最初の曲は、これも知らない曲だったが、歌が得意ではないはるぴょんがとても丁寧に歌っていて、その素朴な歌声がかえって印象深いものにしていた。


ノースリーブスの「キリギリス人」。聞いたことはあるんだけど何の曲か思い出せずずっと考えていて、サビでやっと分かったら周りからも「あああの曲か!」と声が聞こえてきたのが可笑しかった。


「hell or Heaven」のヨコちゃんは衣装が秋田再演と一緒だったけれど胸前のホックはちゃんと止めていた。やっぱり怒られたのかな?(^^;

 

周年コン以外でひなのんを見たのは恐らく初めてだが、想像していたほど酷くは無かったかな。まぁ難易度が高いことは避けてるんだろうけど。


くれにゃんは「完璧ぐ~のね」のイントロで発射するバズーカを持って出てくるところで中身を落としてくるサプライズw
自己紹介では「ダンスのスキルを上げてよこゆいみたく踊れるようになる!」と宣言したものの、後のMCでヨコちゃんに「ダンスを何回教えても覚えてくれない」と暴露され、他のメンバーにも「手足が長いのに筋肉がないから戻るのに時間が掛かる」と散々な言われ様だった。でもバキバキに踊るくれにゃんを誰も求めていないのではないかな?


撮可曲は瑠香ちゃんとななみんがわざわざ4階席まで来てくれて、しかもかなり近い位置だったので結構楽しかったしそれなりに良い画が撮れた。アンコールははっつとヨコちゃんが来てくれてまぁまぁ元は取れたかな。まぁ透けてたけどね(涙)


そういやアンコールでくれにゃんが「抱きしめちゃいけない」と間違えて紹介したが、16期の持ち歌を歌わされたことへのささやかな抵抗だったのかも。

 

終演後のお見送りでヨコちゃんに「4階まで来てくれてありがとう」と言ったけど聞きとれなかったのか俺が5~6人ぐらい先まで流されてもずっとこっちを見ていた。

 


富山夜セットリスト
1718影アナ:橋本→注意事項:小田
「愛のキャンプファイヤー」(小田)
1724前座
EX1.High school days
EX2.ごめんね、好きになっちゃって...
1734本編開始
M01.あなたと私(橋本ソロ)
M02.暗闇
M03.世界はどこまで青空なのか?
M04.メロンジュース
M05.まさかシンガポール
M06.パレオはエメラルド
M07.キリギリス人(歌田・橋本・平野)BD:髙橋・小田・永野・中野・野田・横山
M08.頬杖とカフェマキアート(谷川・長withギター)
M09.ヒリヒリの花(小栗・倉野尾・山本・濵)
M10.下衆な夢(大西、佐藤七)
M11.Hell or Heaven(中野・横山・永野)
M12.完璧ぐ~のね(髙橋・長・橋本・歌田・平野・野田)
M13.みなさんもご一緒に ※撮可
M14.唇にBe My Baby ※撮可
M15.あなたの代わりはいない
M16.挨拶から始めよう
M17.思春期のアドレナリン
M18.星空を君に
M19.制服の羽根
M20.夢へのルート
M21.ジャーバージャ
M22.生きることに熱狂を!
1913本編終了
抽選会
1919アンコール開始
M23.抱きつこうか
M24.ファースト・ラビット(イントロ部ピアノ:倉野尾)
M25.恋する充電プリウス
M26.掌が語ること(ギター伴奏:長)
M27.47の素敵な街へ
2004終演
影アナ:橋本