点点 鶯籠加入一周年記念公演@門前仲町

18:15- COFFICE門前仲町

安定した歌唱で今や鶯籠に欠かせない存在となった点点の加入一周年を祝うイベント。
昼間は肉好きの点点に肉を食べさせるイベントがあったがそういうのは苦手なので回避。

抽選は35番で3列目下手寄りにポジション確保。
並び待機の時、中でリハしてるのが見えたけどもしかして外から丸見えなのか?w

4分押しで開演。
注意事項で残響が酷いとかマイクが4本しかないとかw
ガラス張りで外から丸見えなので控えめに等々
とにかく音響が酷くて客が全力でコールしたら曲も歌声も聞こえなくなるので「ヲタク歴長そうな人は加減しながらコールして」と言ってたけど、ヲタク歴長いけどここまで酷いものは知りませんw

照明が絶望的なのは公式サイトを見て分かっていたが(だから撮可パスにもチャレンジしなかった)スピーカーは天井に付いている小型のものが2台あるだけで客が全力でコールすると本当に音が聞こえないw

ライブは点点加入後の4曲で始まり、MCを挟んで点点ソロコーナーへ。
お馴染み「金曜日のおはよう」から始まり、バリバリで最初に歌ったという尾崎の「Forget me not」と続く。
一人二役なので恥ずかしいけど練習してきました」というライオン・キングの曲の「がぉー」に身悶えする点点おじさん達(笑)
これもお馴染みの「パート・オブ・~」はより難しいという劇団四季バージョンで。

戻ってきたばんちゃんが「振り幅がすごいねー」(客笑)
ヲタがネットにアップした一年前の写真を見るとこの一年で背も伸びたし大人っぽくなったと。
ディズニー好きの点点は同じディズニー好きのPINOCOに対し「あのニワカが」と敵視してるらしいw

MC明けの「蜂」は点点の生誕祭で発表した、点点をfeatureした曲だそうだ。ニワカなので知らなかった。

本編ラストであげちゃんが点点に書いてきた手紙を読んだら、加入前にあげちゃんがネットに書いてた「4人で鶯籠」というのを点点がずっと気にしていたんだと。
駄好乙が暴れ出すのを後ろからPINOCOが羽交い絞めにw

アンコールでは点点だけが出て来て尾崎の「15の夜」を歌うという。
「マイクを振るので皆さん歌ってくださいね。フフッ」
15歳の点点と点点おじさんが「15の夜」を熱唱するエモい夜だった。

点点「入って一年立つんですけどまだ4人に追いついてないし、これからもっと自分を出していきたい」
PINOCOが高まって点点に抱き着くと、点点「胸が、、、ウザい」w
あげちゃんが追い討ちを掛ける様に「私達4人PINOCOの胸が嫌い」。一人離れて膝を抱えてしょんぼりするPINOCO。

 

MC
M01.1995 A.D.
M02.PAN
M03.遺伝子
M04.キラキラ光る
MC
(点点ソロコーナー)
M05.金曜日のおはよう
M06.Forget me not/尾崎豊
M07.早く王様になりたい/ライオン・キング
M08.パート・オブ・ユア・ワールド/リトル・マーメイド
MC
M09.蜂
M10.EMOTIONAL
(アンコール)
Ec1.15の夜/尾崎豊

 
特典会は点点(秒撮)→PINOCO(秒撮)→PINOCO(2チェキ)。
特典会で点点を撮るのは初めてだった。
白い服に後ろが白い壁で取れ高は期待できなかったがまぁ仕方がない。


PINOCOとは夜中にあった地震の話を。
ソファで寝てたら急にネコが暴れだして、そしたら地震が来たんだそうだ。
「ネコがいなかったら気づかなくて絶対死んでるタイプ」というが震度3や4程度では俺も起きないんだよ(苦笑)