転校少女* The Fifth Autumn Of Loveツアーファイナル開催イベント@池袋

18:00- 池袋マルイ 7Fイベントスペース

池袋東口ってめったに来ないし駅から出ないので道に迷いそうになった(苦笑)

現場に着くと開場待ちと思しき入場列があったので最後尾に付く。
開場すると皆さん物販には目もくれずにステージ前へ。入場・観覧は無料なのでまず場所取り優先ということらしかった。
それなりの近さで見られれば良いのでライブチケットを先に購入したらコピー用紙に手書きの整理番号が書いてあるだけの簡単なもので、これで3Kはボロ儲けだろうw

下手柵際にポジション確保して時間を潰していると17:26に私服姿の三人が出て来てでリハ開始。初期転少の「ブートキャンプ」をフルで。
「本番は衣装に着替えまーす」の声に一部客から不満の声(笑)

登場SEは昔の?聞いたことがないもので、自己紹介のキャッチフレーズも発足当時のちょっとバカっぽいやつだった。
衣装は、
岡田夢以c:「この世界にサヨナラして」(2017年)
塩川莉世c:「 ショコラの独白」(2018年)
松井さやかc:「 ブルーハワイ?7人→4人になった時の」(2018年)

途中のMCは初期の思い出話。
・初めての生誕祭はケーキじゃなくお惣菜とカニパン(by松井)
・登場SEがなくて軍隊風に「転校少女がやって来たー」と走りまわっていた。
・初期の定期公演は平日の夕方5時からで、お客さんは一列目しかいなかった。
・泣きながら三つ編みを結って貰っていた(by岡田)
・etcetc・・・

莉世ちゃんが無邪気に「2人ともなに話してるか全然わかんない」ってド天然すぎる(笑)

「アイドルお宝くじ」新規なので2017年以前の話はとても興味深くて、曲も聞いたことがないものばかりで却って新鮮味がありとても有意義な時間だった。

セットリスト
M1.ナチュラル☆ハイ
M2.LOVE RANGE
MC(自己紹介)
M3.ロシアンルーレット
M4.バ・ビ・ブブブー・ブートキャンプ〜プラクティス1 夢見るアッパーカット〜
MC(初期の思い出話)
M5.Peace World

特典会は莉世ちゃん一択。客のほとんどがめいしゃんに並び、莉世ちゃんは一ケタ人数とか。こんな少ないのは初めて見た。写真撮影したが鶯谷の環境に慣れてしまうと15秒がとてつもなく短く感じ、焦ってしまってダメだね~(苦)