AKB48『満席祭り(希望)賛否両論』@第二公演

13:00- 横浜アリーナ


出演:AKB48 旧チームA/旧チームK/旧チームB/チーム研究生、SKE48 チームS選抜(木下有希子松井珠理奈松井玲奈矢神久美大矢真那小野晴香桑原みずき須田亜香里高田志織平田璃香子平松可奈子)/チームKII選抜(小木曽汐莉高柳明音向田茉夏石田安奈古川愛李松本梨奈




《セットリストとピンポイントな感想》
M00.『レモンの年頃』(前座ガールズ)
劇場と同じフォーメーションを横から見るので表情が見えなくて結局後ろのスクリーンを見てた(苦笑)



M01.『エンドロール』
M02.『黒い天使』
M03.『パジャマドライブ
M04.『MARIA』
M05.『君はペガサス』
オリジナルメンバーで来たので今日はそういう日なんだなと理解。
黒天だけフルコーラスってやっぱり待遇が違うのねw
MARIAのイントロでじゃ〜じゃ〜(c)言うカスが増えたなぁ。。。



M06.『背中から抱きしめて』
真横から見るので高みな以外誰が居るのか判らなかった(爆)



M07.『誘惑のガーター
こじぱ・こりす・麻里子の3人で。まさかの移籍フラグ?
劇場でやるのと同じようにガーターを投げてたけど客席まで届く筈もなく(激苦笑)
つーか小さいお子様も居るのにこれは見せていいんだ。次回は「普通のあなた」でお願いします。



M08.『抱きしめられたら』
柏木ちゃん・前田さん(大河女優)・ともてぃんの3人であることを後ろのスクリーンで確認w



M09.『Lie』
no3bが出て来て知らない曲を歌った。
K6の曲かと思ったが歌詞を聞いて新曲だって事がわかった。
前作に引き続きマイナー調のシリアス路線。



M10.『最終ベルが鳴る』
M11.『草原の奇跡
旧K+きくぢ?
草原の奇跡を聴いたら帰り支度を(ry



M12.『Dear my teacher』
M13.『ただいま 恋愛中』
旧A+岩佐+誰か。横から見てるとまったくワカラン(苦笑)
光る棒を持った腕振り人形たちに混ざってディアマイ踊ってると浮き捲くりw



M14.『ワッショイB!』
M15.『水夫は嵐に夢を見る
旧B+こもりん+うっちー。
まぁいろいろあったけどB3rdの頃は楽しかったなぁ。
どうせ旧体制でやるんだったらこっちにきくぢを入れれば良かったのに。



M16.『AKB参上!』
M17.『転がる石になれ』
すんごい久しぶりにMIX入れたらノドが(爆)



M18.『初日』
MIHOちゃんの「いつものいきます!」もこれで聞き納めか。



M19.『青空片想い
M20.『バンジー宣言』
SKE選抜(青空7とバンジー10)。
腕振り人形はじゃ〜じゃ〜(c)以外は大人しいなww



M21.『Choose me!』
同じエロ担当でもみぃちゃんととも〜みでは動き方が全然違う。



M22.『ロマンス、イラネ
シアターガールズ的なメンツ。
最初麻里子だと思って見ていたらスクリーンに映ったのはたなみんだった(苦笑)



M23.『言い訳Maybe
この曲だけの選抜様。ゆかみほが居たよ。



M24.『RIVER』
ゆかみほ撤収(泣)
特効の火柱が熱い。



M25.『会いたかった』
M26.『涙サプライズ!』
M27.『10年桜
M28.『大声ダイヤモンド
M29.『桜の栞』
御新規さんたちが唯一活性化する時間帯の筈なんだけど腕振り人形の動作が変わらなかった。高い金出して腕振ってるだけで楽しいって凄い世界ですね(苦笑)
栞でじゃーじゃー言ってるキチガイピンチケを初めて見たw



アンコールが途切れる。
こんな所で止めても98中は貰えないぞww



EN1.『BINGO!』
EN2.『ひこうき雲
BINGO!を知らない客も増えてきたな。
ひこうき雲で紙飛行機みたいなものがひらひらと落ちてきてたけどあれは何だったんだろう。



EN3.『マジスカロックンロール
「お前らマジすか新規だったのか!」というぐらいに場内が一番盛り上がった曲w




その他告知的なものとしては、
・次回シングルは5/26発売
・タイトルは「ポニーテールとシュシュ
・PVらしきものとしてこの前グアムで撮ったものが一瞬流れる
・作曲は井上ヨシマサではないw




《総括》
アリーナE13列の通路側の席で鑑賞。
センターステージの出っ張り部分を真横から見る位置で後方の左右に張り出した部分ともそれ程遠くはなかったが、メンバーがそこまで来ることはごく稀で、大部分の時間はステージの真ん中にゴチャっと固まって正面しか見ないで歌っているので何だかなぁって感じ。まぁ今に始まった事じゃないけど。
デカい会場でやる時は視野の広い舞台監督を雇った方がいいと思う。
例えば夏先生とか夏先生とか夏先生とか。