HKT48『AKB48グループ臨時総会〜白黒つけようじゃないか!〜』


12:00- 日本武道館
出演:HKT48




スタンド2階東J列通路側で鑑賞。
さすがにスクリーンは上下ともよく見えるが手前側の花道が1階席の陰に入って全く見えない。


開演までの時間潰しに関係者席を見ていたら松本さんが秋Pを連れてきた。
秋Pの後ろに島田晴・田野・川栄・中村麻・平田・仲俣・岡田奈?・高島を確認。



11:55 影アナ指原。
12:00 開演



1曲目の「君のことが好きやけん」(「君のことが好きだから」の博多弁バージョン)から初々しさとひたむきさが伝わってきて全身に衝撃が走った。「鳥肌が立つ」というレベルじゃない。なんかうまく表現できないんだが(苦爆)



2曲目が個人的に「スキ!スキ!スキップ!」よりも好きな「お願いヴァレンティヌ」で、これでこのライブは成功だと思った(笑)
3曲目の「HKT48」。前日のNMBもそうだったけど今の客って全然指クルしないんだな。光る棒を一定リズムでずっと振っているだけでいったい何が楽しいのか理解に苦しむ。



最初のMC明けの「渚のCHERRY」の黄色がさっしーで「あれ?」ってなったけど、BDにまりり(山田麻莉奈c)とおからさん(岡田栞奈c)が居たのでこっちに専念。2人とも研究生公演で見てからちょっと気になってるので。



「となりのバナナ」と「狼とプライド」も良かったが、これは!と色めき立ったのが「わがままコレクション」。
別に秋吉ちゃん目当てじゃなくて、みおたすとまりりが・・・って結局そこか。



「タンスのゲン」は一番近い南東のサブステージで背中向き。これは正面から見たかったけど、タンスの後ろに隠れた黒子が曲に合わせてタンスの引き出しを出し入れするのが見えて面白かったな。



そういや久々に「ロックだよ、人生は」を聴いたけどこんなアナーキーな曲はブレイクしてからじゃ絶対に作れなかっただろうなと思う。



なつみかん(中一・12歳)とさっしーの丁々発止のトークはやや際どい内容を含みながらもかなり面白かった。武道館のステージで、たった二人のトークでも全く臆することなく平然としていられるってなつみかんは一体どんな環境で育ったんだろう。さっしーも買ってるみたいだし将来有望だね。



16曲連続メドレーは絶賛する声が多いみたいだけど1曲をちゃんと見たい聴きたい派としては不満しかない。イントロを聴いて「お、この曲をやるのか!」と高まったのにいきなりサビに行っちゃって「あれ?」というのが延々と繰り返され途中でゲンナリしてしまった。
HKT独自のものを出したいという気持ちはわかるけどねぇ。メンバーの負荷も凄かったみたいだし大人の自己満足を無理やり押し付けてるみたいでスッキリしないな。



「掌が語ること」であべっこりー(公称174センチ)とまりり(公称153センチ)が隣同士というミスマッチ。
ひこうき雲」はたまたまカバンに粗末な布(初代)が入っていたので何年かぶりに振り回した。メンバーはタオルを回してたけど(苦笑)





締めの影アナめる?
14:35 終演<<セットリスト>>
M01.君のことが好きやけん
M02.お願いヴァレンティヌ
M03.HKT48
M04.渚のCHERRY(黄色:指原、バックダンサー:山田・岡田・谷)
M05.となりのバナナ(田島・朝長)+バックダンサー
M06.逆転王子様(多田・若田部・植木)
M07.狼とプライド(宮脇・本村)
M08.残念少女(兒玉・田中・熊沢)
M09.炎上路線(中西・村重)
M10.Blue rose(下野・森保・松岡・穴井)
M11.制服のバンビ(兒玉・指原・宮脇)
M12.わがままコレクション(本村・村重・秋吉・朝長・渕上・山田)
M13.今がイチバン
M14.片思いの唐揚げ
M15.キレイゴトでもいいじゃないか?
M16.タンスのゲン
M17.ロックだよ、人生は
M18.10年桜
M19.マジスカロックンロール
M20.RIVER
M21.メロスの道
M22.回遊魚のキャパシティ
M23.言い訳Maybe
M24.AKB48G+乃木坂46メドレー
M25.初恋バタフライ
(アンコール)
M26.大声ダイヤモンド
M27.掌が語ること
M28.ひこうき雲
M29.スキ!スキ!スキップ!