AKB48グループ研究生コンサート『推しメン早い者勝ち』


18:00 - 日本武道館
出演:AKB48研究生27名(昇格済み3名を含む)SKE48研究生30名(昇格済み8名を含む)NMB48研究生22名(昇格済み2名を含む)HKT48研究生24名




通常といっても定時上がりでは開演に間に合わないので一時間ほど早めに職場を脱出。
九段下から坂道を登っていく道すがら客層を見ると年齢が高めの人ばかり。
アイドル現場ではまず百戦錬磨のアイドル好き(=必然的にオッサンばかり)が集まり、一般化するに従って客層が若返っていくのが普通。AKB48も昔はオッサン客ばかりで、中高生が大挙して劇場にやって来るようになったのはひまわり組が終わった後ぐらいからだ。
中に入るとこれまた顔見知りの8階常連の遭遇率が高かった(笑)




アリーナB1ブロック後方右通路席に着席。
ステージまでやや遠く人数が多い曲は判別がつきにくい為ほぼ全編双眼鏡を持ったままで鑑賞。




影アナ西野未姫c。
5分遅れで開演。



松村BBQの号令でわらわらと総勢103人がステージに集合。
全員胸と背中にグループ、加入期と名前を書いたゼッケンを付けていて、これなら知っている娘を探しやすいし、「あの娘かわいいな」と思った時に名前がすぐ判るのがいい。



司会は終身名誉研究生の松村BBQとAKB-1期のみぃちゃん。
何をどうしたのかみぃちゃんは高見山みたいなしわがれ声になっていた。
ユニットコーナーは曲の後にメンバーの特技を披露するという昔の歌番組みたいな進行だったので、この為に司会が必要だったんだな。
みぃちゃんはほとんど「ハイかわいいー(棒読み)」しか言ってなかったけどw



渚のCHERRY』は明らかにネタの場合を除き(笑)代々エースが黄色を務めることになっているが、ここでは14期の西野未姫ちゃんを持ってきた。年齢的にも雰囲気的にもこれしかないという人選。



『FIRST LOVE』のこじまこちゃんにどよめく場内。
イヤーモニターをしていて、声の微妙な揺れ方からも生歌だったのは確実。決して上手いとは言えないけれど、この歌は上手すぎてもダメなんだと思う。



『ハート型ウィルス』の台詞のところでさっほーの発声練習w
込山さんは誰かに似てるんだけど思い出せない。



『となりのバナナ』
秋吉ちゃんがみかん細工を実践。切っ掛けを聞かれて「りこぴという人が本を買ってくれた」(笑)
やまりなはSKEの荻野さんと身長差コラボ。



パジャマドライブ』はセンターのちっひーが良い。見た目ぼーっとしてるけどちゃんと出来る娘だ(笑)
きたのるが田野ちゃんぽいなぁ。



天使のしっぽ』に、みおたす・まりり・ちょきんちゃん。
オレが最強に高まった瞬間(笑)
みおたすが特技のクラリネットを披露。個人的にはリコーダーの方がいいんだが(何様)



『わがままコレクション』
みぃちゃんにテンションの低さを指摘される岡田彩花ちゃん。
やっぱりそう見えるんだねw



一発芸、もとい特技披露で一番ウケたのはなぎさ前のインチキ瓦割りw




昇格メンバーはユニットコーナーには一切出て来なくて一体どういう扱いなんだ?と心がざわざわし出した頃に束もの扱いで登場。
自己紹介が終わって曲が始まるとなぜか降格メンバーのみぃちゃんと万年研究生がしれっと合流w
SKEの東李苑さんはドヤ顔の指原に見えて仕方がなかった。



本編が終わったのが20時42分ぐらいでアンコールの時間は大丈夫なのかと思ったら2分ぐらいで出てきたw
大抵の場合アンコール衣装はTシャツとショートパンツと相場が決まっているが、本編ラストに着てた衣装のままだったのは着替える時間が無かったんだろう。全員頭にニックネームが書いてあるカチューシャを付けていた。
『ワッショイB!』の研究生バージョン『レッツゴー研究生!』の103人バージョン。まぁ長いのなんのって(苦笑)
やっと終わったと思ったらスタッフが来てみぃちゃんにそっと耳打ちすると「大人の事情」によりコンサートは強制終了。
本当は最後にヘビロテをやる予定だったらしいが。




KSDDなオレにとっては最初から最後まで楽しさ全開のコンサートだったが不満も無い訳ではない。
AKB所属の研究生は全員ユニットが貰えたのにSKE/NMB/HKTは40%程度の人しか出番が無かった。
全員出すってことになれば4時間ぐらい掛かるかもしれないが。
昇格組の扱いも今一つで、あれじゃただの客寄せパンダだ。
興業としては成功だったと思うので会場さえ確保できれば第2回の開催も有りうるだろう。その時は時間配分をしっかりやってほしい(笑)






セットリスト
M01.初日
M02.チャンスの順番
M03.君のことが好きだから
M04.会いたかった
M05.渚のCHERRY(黄:西野未姫(AKB14期)、青:大和田南那(AKB15期)/市川愛美(AKB15期)/土保瑞希(AKB15期))
M06.FIRST LOVE(小嶋真子(AKB14期))
M07.黒い天使((C)岡田奈々(AKB14期)/郄島祐利奈(AKB13期)/茂木忍(AKB13期))
M08.7時12分の初恋((C)田島芽瑠(HKT2期)/渕上舞(HKT2期)/篠崎彩奈(AKB13期)/竹内彩姫(SKE6期)/空美夕日(SKE6期))
M09.ガラスのI LOVE YOU((C)林萌々香(NMB2期)/(C)嶋崎百萌香(NMB4期)/北原侑奈(SKE6期)/岡田栞奈(HKT2期))
M10.雨の動物園(ゾウ:村山彩希(AKB13期)/ペンギン:内山奈月(AKB14期)/ラクダ:谷真理佳(HKT2期)/キリン:前田美月(AKB14期)/ライオン:湯本亜美(AKB15期)/パンダ:大段舞依(NMB4期)/パンダ:梅田綾乃(AKB13期)/チンパンジー:橋本耀(AKB14期))
M11.ハート型ウィルス((C)岩立沙穂(AKB13期)/込山榛香(AKB15期)/北澤早紀(AKB13期))
M12.となりのバナナ(秋吉優花(HKT2期)/山尾梨奈(NMB4期))
M13.パジャマドライブ((C)川上千尋(NMB4期)/向井地美音(AKB15期)/北野瑠華(SKE6期))
M14.天使のしっぽ((C)朝長美桜(HKT2期)/山田麻莉奈(HKT2期)/山田みずほ(SKE5期))
M15.わがままコレクション(岡田彩花(AKB13期)/北川綾巴(SKE6期)/高山梨子(NMB3期)/梅本泉(HKT2期)/佐藤妃星(AKB15期)/福岡聖菜(AKB15期))
M16.Bird((C)渋谷凪咲(NMB4期)/大脇有紗(SKE5期)/今田美奈(HKT1期))
M17.エンドロール(相笠萌(AKB13期)/松村芽久未(NMB4期)/坂口理子(HKT2期)/日高優月(SKE6期))
M18.スカート、ひらり(岡田奈々/小嶋真子/西野未姫/田島芽瑠/朝長美桜
M19.炎上路線(峯岸みなみ/松村香織
M20.オーマイガー!(NMB48
M21.スキ!スキ!スキップ!(HKT48
M22.1!2!3!4! ヨロシク!SKE48
M23.大声ダイヤモンドAKB48
M24.シアターの女神(昇格メンバー+峯岸・松村香)
M25.バンザイVenus(昇格メンバー+峯岸・松村香)
M26.青春のラップタイム(昇格メンバー+峯岸・松村香)
M27.さよならクロール
M28.掌が語ること
(アンコール)
M29.LOVE修行(AKB48
M30.ファースト・ラビット
M31.レッツゴー研究生!