NMB48 Tour 2014 In Summer@奈良

18:01 - 20:46 なら100年会館 大ホール
出演:NMB48 Team BII(井尻晏菜/磯佳奈江/市川美織/植田碧麗/梅田彩佳/門脇佳奈子/上枝恵美加/川上千尋/木下春奈/日下このみ/黒川葉月/渋谷凪咲/高柳明音/内木志/林萌々香/薮下柊/渡辺美優紀





平日とはいえキャパがそれほど大きくない(1476席)のと、みるきー凱旋&誕生日当日なので恐る恐る申し込んでみたら当たった。しかも発券したら前から5列目・前も横も通路という好位置でこれは呼ばれたんだなと。
その分、劇場での生誕公演はかすりもしなかったけど(泣)



新大阪の常宿に荷物を預けてから奈良へ。
観光都市の割に駅構内が閑散としていてアレ?と思ったけど観光客はみんなバスで来るから電車なんか使わないんだろう。



駅から直結したデッキを通ってホールへ。天気のせいもあるがうら寂しさが漂っていた(苦笑)




客席の最前列は黒い布が掛けられていたので実質4列目。
ステージの高さは劇場と同じくらいか。この近さだと向こうからも丸見えだな、むぅ・・・。



影アナみるきー
緊張しているせいか結構噛んでた(笑)
ほぼ定時開演。



全員曲の場合、1トップならみるきー
2トップならみるきー+柊ちゃん。
フロント4だとそこに梅ちゃんとちゅりという序列のようだ。



自己紹介MCの後はユニット曲コーナーだったが、単なる羅列ではなく「可愛い曲対決」「セクシー対決」「NMBセブン対決」「ソロ対決」というテーマが設けられていた。
対決の前にダンス選抜によるパフォーマンスがあったがその中にみーれが入っていたのがちょっと意外だった、と言っては失礼か。やれば出来る娘だから。オレがちゃんと見てないだけで(笑)


みおりんの『おNEWの上履き』、みるきーの『ジッパー』は初めて貰ったオリジナル公演曲へのこだわりなのかな。
みるきーの『ジッパー』をどうしても見たいという願いがここで叶って本当に良かった。


もう一方のセクシーな曲『抱きしめられたら』は、下手側ポジションにみーれがいるのを見たらもうそこにしか目が行かなくなった。
梅ちゃんはソロで『抱きしめちゃいけない』。アンダーガールズながら初めてセンターを務めた曲だから今も大事にしてるんだね。ピアノ伴奏を柊ちゃんが務めたけど不思議と安心して見ていられたのは柊ちゃんがとてもいい表情をしていたからだと思う。
『わるきー』はじゃんけんの時に着たラムちゃん風衣装でしっぽはコンサート衣装の流用。材質は判らないけどムチの様にしなってて結構危険だなぁ(^^;



アンコールでみるきー生誕。
ケーキのろうそくに火を点けようとするが非力すぎてチャッカマンが使えないみおりん(爆笑)。さすが握力選手権最下位は伊達じゃない!
このタイミングでおなじみのサプライズ音と共にタキシードを着た金子支配人が登場して、みるきー奈良市と葛城市の観光大使就任を発表。
喜びを全身で表現するも葛城市のマスコットの名前「蓮花ちゃん」を度忘れしてしまうみるきー(笑)



最後にもう一曲やりたそうな雰囲気だったが「時間がない」という大人の事情で終了してしまった(苦笑)
NMB48』のイントロが流れてきてこれは歌うのか、追い出し曲なのか判らなくてメンバーも戸惑いつつ手を振りながら退出して行った。



このコンサートで思ったのはみるきーがすっかり復調したこと。
外見も髪の色を黒髪に戻してウィッグを着けてセミロングのストレートにして10代の頃に戻ったような雰囲気だった。
地元凱旋で生誕、じゃんけん優勝、観光大使と良いことが続くのは嬉しいけれど、後が怖いな(^^;




セットリスト
M01.てっぺんとったんで!
M02.妄想ガールフレンド
M03.なんでやねん、アイドル(「奈良県とかけまして、虫歯と解く。そのこころは〜、、、『シカ』が大事でしょう!」)
M04.高嶺の林檎
MC
M05.ダンスナンバー(植田・梅田・上枝・木下・日下・黒川・高柳・渡辺)
M06.おNEWの上履き(市川・林・川上)
M07.わがままな流れ星(門脇・渋谷)
M08.ジッパー(渡辺・上枝・黒川)
M09.抱きしめられたら(高柳・植田・渋谷)
M10.初恋の行方とプレイボール(薮下・木下・川上・磯・内木
M11.嘘の天秤(門脇・上枝・林・黒川・日下・井尻・植田)
M12.抱きしめちゃいけない(梅田、ピアノ演奏薮下)
M13.わるきー(渡辺)
MC
M14.恋愛被害届け(市川・高柳・渡辺・薮下・内木・黒川・門脇・磯)
M15.どしゃぶりの青春の中で(梅田・上枝・木下・井尻・植田・渋谷・川上・日下・林)
M16.砂浜でピストル(市川・高柳・渡辺・薮下・内木・黒川・門脇・磯)
M17.もう裸足にはなれない(梅田・上枝・木下・井尻・植田・渋谷・川上・日下・林)
M18.僕がもう少し大胆なら(市川・高柳・渡辺・薮下・内木・黒川・門脇・磯)
M19.結晶(梅田・上枝・木下・井尻・植田・渋谷・川上・日下・林)
MC
M20.三日月の背中
M21.HA!
M22.君と出会って僕は変わった
MC
M23.“生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則
M24.カモネギックス
M25.ナギイチ
M26.オーマイガー!
M27.北川謙二
M28.僕らのユリイカ
M29.イビサガール
MC
M30.To be continued.
(アンコール)
M31.アーモンドクロワッサン計画
M32.届かなそうで届くもの
M33.君にヤラレタ
M34.青春のラップタイム