TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@千葉昼

12:00-14:50 市川市文化会館


出演:早坂つむぎ山形県)/佐藤朱宮城県)/舞木香純福島県)/岡部麟(茨城県)/本田仁美(栃木県)/清水麻璃亜群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)/小栗有以(東京都)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞(新潟県)/左伴彩佳山梨県)/近藤萌恵里(長野県)/大西桃香奈良県)/濵松里緒菜(徳島県)/福地礼奈佐賀県


自枠は全滅だったがヲ知合いに拾って貰って参加することができた。
ここの会場はこの時に来て以来だから12年ぶりなのか。
駅からの道は昔と変わらず狭くて歩きにくかった。


お手伝いメンバーはなぎなる。
二手に分かれた物販はどちらも長い購入列が出来ていたが、写真列の方に並んだら意外にサクサク進んで、なるちゃんとと少しだけお話できた。
個別握手には行かないので直接話すのは代々木以来だったがあの時より更に痩せて小さくなったような気がした。


11:50 影アナは七瀬。
トップリードの2人が出てきて注意事項の後、前座コーナー「千葉のヒットスタジオ」がスタート。
最初におだえりがAKBINGO!で披露した『愛のキャンプファイヤー』で会場を盛り上げる。
ゲストコーナーはなぎなる。
総選挙のお礼や意気込みのあと『となりのバナナ』。間奏で総選挙当選コメントの中継の仕方をdisるw
今日の主役の七瀬ソロで前田敦子の『タイムマシンなんていらない』。
最後はべりん・おーにし・もえりん・かすみんの4人で『真夏のクリスマスローズ』。バックダンサーはおだえり・七瀬・ゆいゆい・彩音ちゃん。
曲終わりで主役なのにバックダンサーでいいの?と他メンにツッコまれた七瀬が満面の笑顔で「だってバックダンサー好きだもん!」


12:13 本編開始
オープニングから『PARTYが始まるよ』『Only today』『ただいま 恋愛中』と古株に馴染み深い曲が続いたのでテンションが上がった。
Everyday、カチューシャ』はいつものショートではなく後奏まである完全フルバージョン。本店(8も一応本店だがw)を含めても見るのは初めてだったかも。
ここまでの選曲はかつてチームAが全国ツアーを市川でやった時のセットリストだそう。


自己紹介のお題は「高校野球のマネージャーになってみんなを励ますひとこと」
なぜか「勝ったら付き合ってあげる」的なものが多い(苦笑)
そして期待通り滑るぐんまりあ(笑)


ユニットで特筆すべきはぺな・あかりん・ぐんまりあの『ウィンブルドンへ連れて行って』。
高齢メンバー(20歳、19歳、18歳)でこの曲はどうなの?と自虐ネタが繰り広げられたが、かつて最年長でOver20で「天使のしっぽ」のセンターをやった人もいるのでね(笑)

ゆいゆい、七瀬、ひぃちゃんで『制服ビキニ』をやったけど残念ながら脱がなかった。年齢制限?だったら始めからやらせるな(苦笑)


一人MCは彩音ちゃん。
「生き物をメンバーに例えると」とフリップに絵を書いてきたが、絵本の挿絵みたいで上手いんだけど内容がちょっとエグい(笑)
ダイオウグソクムシ→かすみん
理由は海の掃除屋=綺麗好きで、メンバーの家に行くと勝手に掃除を始めるとか。あとスタイルがいいのはご飯食べてないからとかw
ハコフグ→しおりん
理由は可愛いけど毒がある。
ギガントキプリス・アガッシィ(ウミホタルの仲間)→七瀬
理由は深海みたいな光が当たらないところでも光を集めて輝くことができる。
時間が余ったので『シンクロときめき』を歌っておしまい。


『翼はいらない』の前フリでべりんが「『制服の羽根』の翼は取り外し可能なのかな〜?」と面倒くさいことを言い出して他メンにスルーされるw


トークコーナー「しゃべくり8」
司会は近藤と岡部で、ゲストとして登場したのは愛知・三重・長崎の新メンバー。
挨拶代わりに『ハート型ウィルス』を歌ってツカミはバッチリ(笑)
新メンバーへの質問は好きな先輩メンバーや部活の話。三重の子が美術部で長崎の子は陸上だったかな。


トップリードが司会を務めるバラエティコーナー。
チーム8はアドリブが弱いという事で即興のショートコントをメンバーに課す。
参加メンバーはおーにし、彩音ちゃん、七瀬、ぐんまー、つっちゃん。
ショートコント「ウサギとカメ」
誰か「リハーサルと違う!」ww

続いて客席から貰った一文字から人を連想してボケる。
彩音ちゃん「さ → 指原!」w
ト「あのー、指原さんですよね?」
彩「私、彼氏いませんから!」ww

早坂「や → 山田菜々
ト「山田菜々さんですか?」
早「山田菜々美です」w

同じパターンで萌え台詞。
清水「ぐ → グッパイ、またね!」散々迷ってこれかよ!と総スカンw
七瀬「ち → 近すぎ!近くに寄れるのお前だけだからな!」
グダって終わりそうな雰囲気だったが最後は七瀬がしっかり締めてくれた。


携帯端末で撮影可能な曲が『汚れている真実』『あまのじゃくバッタ』『夢へのルート』の3曲に増えた。
ステージまで遠いのでt動画モードで撮っていたら高熱になり過ぎて夢へのルートの途中で強制終了してしまった(泣)


最後の曲『365日の紙飛行機』では彩音ちゃんがピアノ伴奏。
初聞きだったが、なかなかの腕前だった。
チーム8は本当に層が厚い。


最後にトップリードから「エイトの日」イベントの発表があった。
8/8フジテレビの日(違) 豊洲ピットで 3回まわしとか。
それからもう一つ発表が、と言って紙をかすみんに渡そうとするが、後ずさりして受け取ろうとしないかすみん(笑)
全国ツアー福島が9/10 いわき芸術文化交流館で開催決定。


座席の位置的にサインボールも色紙もTシャツも飛んでこなかったけど
抽選でひだあやのサイン入りステッカーが当たりました\(^o^)/

 


昼公演セットリスト
M01.PARTYが始まるよ
M02.Only today(フル)
M03.ただいま 恋愛中
M04.Everyday、カチューシャ(フル)
M05.てもでもの涙(吉川、小田)
M06.波乗りかき氷舞木、濱松、大西、早坂)
M07.Faint(左伴、近藤、髙橋)
M08.TWO ROSES(岡部、佐藤栞)
M09.ウィンブルドンへ連れて行って(黄:福地、ピンク:佐藤朱、青:清水)
M10.制服ビキニ(小栗、吉川、本田)
M11.翼はいらない
M12.Birth
M13.希望的リフレイン
M14.言い訳Maybe
M15.ポニーテールとシュシュ
M16.ハート型ウイルス(新メンバー)
M17.汚れている真実(関東メンバー+大西)
M18.あまのじゃくバッタ
M19.夢へのルート
M20.挨拶から始めよう(撮可)
M21.へなちょこサポート(撮可)
M22.一生の間に何人と出逢えるのだろう(撮可)
M23.制服の羽根
M24.47の素敵な街へ
(アンコール)
M25.恋する充電プリウス
M26.AKBフェスティバル
M27.365日の紙飛行機(ピアノ伴奏:髙橋)