TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@青森

17:30-20:15 弘前市民会館大ホール


出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/早坂つむぎ山形県)/佐藤朱宮城県)/本田仁美(栃木県)/小栗有以(東京都)/永野芹佳大阪府)/山田菜々美兵庫県)/濵咲友菜(滋賀県)/中野郁海鳥取県)/人見古都音岡山県)/下尾みう(山口県)/下青木香鈴(鹿児島県)/宮里莉羅沖縄県
お手伝い:太田奈緒京都府)/倉野尾成美熊本県


全国ツアー30会場目ということで2日間3公演という変則開催。
本州最北端の田舎町ということもありセンターを務める本人は客席が埋まるのを気にしていたようだが、それを見越して人気メンバーをブッキングしたお陰もあってか3公演申し込んで1つ当たるのがやっとだった。


現地到着時間から逆算すると交通手段の選択肢は狭く、東京駅のホームで知り合い二人に遭遇。宿も弘前駅前に集中していたので各々チェックインしてから再集合して会場へ。歩くと30分ぐらい掛かる距離だが、市内の主要施設を通る巡回バスがあったので乗車。料金が一律100円なので懐にも優しい。


弘前出身で実家から自転車でやってきた鉄板さんを同伴相手で入場。
18列の下手側でステージまでそれなりに距離はあるが傾斜があるので見やすい。


前座で青森朝日放送の深夜番組「ラッキー」でお馴染みのあべこうじ氏とあどばるーんの小野さんが登場。
小野さん考案の自己紹介ギャクを伝授されるゆいゆい、らんりー、山田。まぁここ以外で見ることは無いだろうなw


前座曲から本編3曲目までダンスナンバーが続いた後の短いMCで早くもヨコちゃんの息が上がっていた。
「どうしてもやりたかった」というNMBの「高嶺の林檎」。曲名にりんごが付く曲としては「毒リンゴを食べさせて」もあるがこっちじゃダメだったのかな?(笑)


自己紹介のお題は「この夏にやり遂げたいこと」。
山田の「日サロに通ってチーム8イチの色黒を目指す」って俺が前に握手会で言った奴じゃないかw
ゆいゆい「カントリーマアム配信」ってどんだけ好きなのか。


ヨコちゃんソロは十八番の「愛しさのアクセル」。ライトサーベルを持った振り付きを見るのは初。


「She's gone」に山田が出ていて普段のイメージから一番遠い曲なので意表を突かれたが、「Darkness」の構成メンバーを見て舞木ポジションだったのではないかと推測。


噂通りのダンスナンバーに特化した選曲で、選んだ本人が頑張るのは当然として他のメンバーもよく付いて行けたなと思う。
細かく見れば振りが揃っていない等はあるけれど、それぞれが全力で取り組んでいる姿を見れば大した問題ではなかった。
3公演全部見たかった気持ちもあるが、1公演だけの方が集中して見ることができて良かったんだと思う、、、精神的にも体力的にもw

 

7/29弘前公演セットリストとメモ

17:22影アナ→横山
注意事項→倉野尾、太田
前座 横山、小栗、宮里、山田+あべこうじあどばるーん小野で自己紹介ギャグ
小栗→一休さんの曲でグリグリ
宮里→猿ゴリラチンパンジー
山田→カムサハムニダ、ヤマダナナミダ
出演メンバー全員で「僕以外の誰か」

17:40本編開始
M01.Beginner
M02.Escape 出だしピアノ横山1回ミスw
M03.汚れている真実(坂口・横山・谷川・佐藤七・早坂・佐藤朱・山田・本田・永野・中野)
MC(横山)
M04.高嶺の林檎
M05.ファースト・ラビット ピアノ小栗
MC(自己紹介テーマは「この夏やり遂げたいこと」)
山田→日サロに通ってチーム8イチの色黒を目指す
聖→ひざりんだよ
小栗→ カントリーマアム配信
M06.愛しさのアクセル(横山)
M07.思い出以上(下尾・中野・佐藤七・宮里)
M08.Glory days(本田・谷川・濱)
M09.She's gone(佐藤朱・早坂・永野・山田)
M10.エンドロール(人見・坂口・小栗・下青木)
M11.となりのバナナ(太田・倉野尾)
M12.must be now(中野・山田・横山・下尾・本田)
MC「エイトーク!」司会ははませり
テーマは映画プロデュース
プレゼンター人見、小栗、下青木、太田
太田はクレヨンしんちゃん
MC「横山の凄いところを語ろう」
横山、七海、聖+あべこうじ、ばーん高田、Amy
聖→フレンドリー
七海→おでこが広い
?→炭酸しか飲まない、あと酢
横→青森公演決まってから毎日腕立て伏せを三回やりました!
M13.Darkness(坂口・横山・谷川・佐藤七・早坂・佐藤朱・山田)
M14.UZA
M15.make noise
MC(佐藤朱と濱ちゃんが最後まで噛み合わず)
M16.挨拶から始めよう(撮可)
M17.星空を君に(撮可)
M18.一生の間に何人と出逢えるのだろう
M19.思春期のアドレナリン
M20.制服の羽根
M21.願い事の持ち腐れ
M22.夢へのルート
19:36本編終了
抽選(倉野尾・太田)
19:43アンコール
M23.River
M24.ひこうき雲
M25.恋する充電プリウス
M26.365日の紙飛行機(ピアノ伴奏:下青木)
舞木から横山への手紙を佐藤七が代読
M27.47の素敵な街へ
20:15アンコール終了
影アナ→横山