弘前~大鰐温泉の旅

夕方の新幹線までまる一日暇なので青森市内で味噌カレー牛乳ラーメンを食べようかと思ったが、時間が余りすぎるので大鰐温泉へ行くことにした。


弘南鉄道大鰐線中央弘前駅はJRの弘前駅から徒歩で15分ほどの街中にあるがちっとも駅舎らしくない造り。


自動化されていない改札でも最近はスタンプを使うが、ここでは女性の駅員がハサミを入れてくれた

 

車両は東急7000系の2両編成のワンマン。日曜の昼間だからか乗客は少なかった。

30分ほどゴトゴト揺られて終点の大鰐温泉駅へ。

「大鰐」の由来はサンショウウオという説があるが、駅前で出迎えてくれたのはピンクのワニ像だった(笑)

 

駅前の山崎食堂に入り、名物の大鰐温泉もやしラーメン(並)を注文。

麺は細い縮れ麺で煮干で出汁をとったスープはコクがある。
もやしは麺と同じぐらい細くシャキシャキした食感が良い、刻んだ油揚げは珍しいかも。大きくて肉厚のチャーシューが1枚でんと乗っている。

スープを飲み干したかったが汗が止まらないので断念(笑)

 

食後の散歩がてら駅前から川の方へ向かってブラブラと歩くが、通りには人の気配がまったくない。


川にぶつかったので河川敷に降りてみた。こんな狭いところで今イベントをやったらどえらい騒ぎになるだろうな。

 

町中に戻って地域交流センターへ行ってみると、こちらにはそれなりに人がいて賑わっていた。


自衛隊員募集の展示で迫撃砲、バイク、軽装甲機動車、軍用ランクルが子供に大人気だった。

 

ここには温泉が併設されているのでひとっ風呂浴びることにした。露天風呂に浸かりながら青空に浮かぶ雲を眺めていたら体の疲れや心の中のモヤモヤしたものが消えていくような気がした。
風呂上がりの生ビールも格別だったなぁ。

 

10月にまた寄ってみようかな。