第50回 おおの城まつり@福井県大野市

17:30~19:00 パレード
19:00~19:30 ステージ
19:45~盆踊り

出演:歌田初夏(愛知県)/橋本陽菜富山県)/平野ひかる(石川県)/長久玲奈福井県)/山田菜々美兵庫県)/人見古都音岡山県


イベントが夕方からなのとパレードがメインで早くから場所取りしなくても良いので当日朝に出発。お盆なので混むかと思った米原~福井間の特急しらさぎは自由席でも余裕で座れた。


ちょうど昼に福井駅に着き、着替えなどは駅前のホテルに預けて九頭竜線の時間まで駅構内をうろうろしているとにょき山軍団にバッタリ(笑)
数時間に1本の九頭竜線は1両編成の気動車で、始発の時点で既に満席となった。
1時間ほどの乗車で目的地の越前大野に着いたが、現地は生憎の小雨模様で小一時間ほど駅の軒先で宴会・・・もとい雨宿り。

まつり会場の傍の無料休憩所でくつろいだり、はっつ推しの方に買収←されたりして開始まで時間潰し。
くれにゃんの掛け声で始まったパレードはメンバーがトラックの荷台に乗って移動し、ルート上の4か所のポイントでトラックが停車するとその周りで参加団体の皆さんが踊りを披露した。メンバーも同じ踊りをするが、まぁグダグダでしたねw

 
折り返してからの道幅がかなり狭くてトラックと踊り手とヲタクがひしめき合ってカオスw
メインの盆踊りステージに戻ってきてから3曲ほどやって出番はこれで終わりかなと思ったら、盆踊りにも参加するという。
一度控室に引っ込んだので浴衣に着替えてくるかな~と期待したけが衣装のままだったので撃沈でしたw
 
夕方~夜間でISO感度が上がってしまい思ったほど撮れ高は無かったけれど、田舎らしく殺伐感がなくてのんびりしたいいイベントでした。