TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~@秋田

出演:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/早坂つむぎ山形県)/佐藤朱宮城県)/舞木香純福島県)/本田仁美(栃木県)/小栗有以(東京都)/横道侑里静岡県)/橋本陽菜富山県)/平野ひかる(石川県)/中野郁海鳥取県)/廣瀬なつき高知県)/倉野尾成美熊本県)/下青木香鈴(鹿児島県)
お手伝い:奥本陽菜(広島県)/春本ゆき(徳島県

夜のみ当選したので朝10時過ぎの新幹線で東京を出発。北東北は雪が凄くて始発は田沢湖線内で一時間ほど足止めを食ったようだが、こちらのは5分程度の遅れで秋田に到着。市内には雪がなかった。
駅前のホテルにチェックインして夕方までのんびりしてから会場へ。

入場後、フロアをウロウロしているとステージの方から賑やかな音が聞こえてきたので急いで行ってみると、ひぃよこいくみんの3人がAKBINGOのダンス選手権で優勝した時のダンスを披露していた。8メンは本当にサービス精神が旺盛だ(笑)

前座が始まるとフリフリの衣装を着たひじりんがウクレレを抱えて登場。

が「まだ見せられるレベルじゃないから」とウクレレを引っ込めてかすみんと「ハートの独占権」をやった。ヨコちゃんが纏わりつくようにスマホで撮影していたがあれはShowroomで配信してたんだな。
続いてお手伝いの新人2人で「となりのバナナ」をやったが、奥本陽菜ちゃんはさすが即戦力と言われるだけあってダンスや表情にそつがなかった。まぁでも裏を返せば成長を楽しむことができないという事なのだが(個人の意見です)。

異変はユニット曲後のMC明けに起こった。
ヨコちゃんから「聖が具合が悪くなったので次の3曲は出ることができない」という説明があった。
残念ながらその3曲が終わってもひじりんは戻ってこなかったが、ひじりんの抜けた穴をいくみん・なる・ゆいゆいのセンター経験者が埋め、他のメンバーも3人をサポートして最後まで乗り切ったのは見事だった。
出来れば子細な表情やアイコンタクトなどを見たかったが2階席の後方からでは残念ながら無理だった。

アンコールではひじりんに宛てた手紙が本人不在の場で読まれたが、これは適切な判断だったと思う。
 
一生に一度しかない地元でのコンサートを途中でリタイアせざるを得なかったひじりんの無念さが乗り移ったかのように、お見送りで目を真っ赤に泣きはらしたヨコちゃんの顔を忘れることは無いだろう。
 

夜セットリスト
影アナ 谷川
注意事項 奥本・春本
前座1.ハートの独占権(谷川・舞木
前座2.となりのバナナ(春本・奥本)
前座3.水の中の伝導率(出演メンバー全員)

18:30本編開始
M01.Get you!
M02.最高かよ
M03.星空を君に
M04.僕の太陽
M05.夢へのルート
MC(自己紹介「今年一年を振り返って」)
M06.純愛のクレッシェンド(佐藤朱・谷川・舞木
M07.恋愛禁止条例(橋本・坂口・平野)
M08.リターンマッチ(下青木(♀)・早坂(♂)・横山(♂)・小栗(♀))
M09.逆転王子様(春本・佐藤七・本田)
M10.記憶のジレンマ(倉野尾・中野・横道・廣瀬)
M11.カフカとでんでんむChu!(北海道東北メンバー)
MC(中野・小栗・奥本・横道・倉野尾・平野ひかるでジェスチャーゲーム)
M12.Don't look back
M13.ポニーテールとシュシュ
M14.?(いくみんが気が動転して曲名を間違えたため不明)
MC(本田・廣瀬のインスタ映え講座)
M15.挨拶から始めよう(撮可)
M16.一生の間に何人と出逢えるのだろう(撮可)
MC(オフの日の過ごし方)
M17.僕がいない
M18.大声ダイヤモンド
M19.思春期のアドレナリン
M20.制服の羽根
M21.11月のアンクレット
M22.生きることに熱狂を!
20:19本編終了
20:26アンコール開始
M23.前しか向かねえ
M24.ひこうき雲
M25.恋する充電プリウス
本人不在のまま谷川母からの手紙を横山が代読
M26.47の素敵な街へ
20:51アンコール終了

影アナ中野