ABA番組祭2018「もっとハッピィ!感謝を込めて」@青森

10:00-16:00 ねぶたの家ワ・ラッセ&西の広場

2014年から毎年開催されている秋恒例のイベント。
自分はは2015年から参加しているが、
2015年は1日目はピーカンで2日目はチーム8のライブ終盤に小雨が降る。
2016年は1日目は終日雨で2日目は朝晴れていたのが番組収録中に暴風雨に見舞われ一時収録中断。
2017年は開場までは晴れだったが開場直前から雨。
と、毎年雨に降られていて今年も台風の影響で雨予報。
1日目は予定通り開催されたが2日目は台風の影響を考慮して中止になってしまった。

金曜の夕方に青森に到着。会場のすぐ隣の公園が待機場所になっているが、早くも踏み台が整然と並んでいた。最後尾に自分のを置いてポジションを確保したが、去年最終の新幹線で行ったのとほぼ同じ位置で人が増えているのを実感した。

駅前のホテルにチェックインして晩飯はコンビニで済まそうかと思ったが、去年ヨコちゃんに教えてもらったラーメン屋を思い出しGoogleで検索すると歩いて10分ぐらいのところだったので行ってみることにした。

向かったのは「味の札幌 大西」で、店先のド派手なイルミ看板にちょっと怖気づいたが意を決して入店。晩飯時で混むかと思ったがタイミングが良かったのかすんなり入れた。
カウンターに着いてメニューを一通り眺めたがやはり名物の「味噌カレー牛乳ラーメン」を注文。
見るとスープの入った丼に牛乳パックから牛乳を注いでたw
具はメンマ、もやし、ワカメ、チャーシューとシンプルで最後にバターをひと切れ上に乗せていた。
味噌ラーメンのスープがベースでカレーがそれほど自己主張が強く無いのは牛乳がマイルドにしているのだろう。麺は太めの縮れメン。油は浮いているがくどくは無く後味はサッパリしている。

奇を衒ったのかと思ったけれど、これならまた食べに来たいと思う味だった。


さてイベント当日。
朝6時に公園に行ってみると列先頭附近は既に参集していた。顔見知りに挨拶をして立ち話などしているとメンバーがハイエースで乗り付け、しばらくするとリハーサルが始まった。
立ち位置の確認から始まり、次第にオケを流しマイクをオンにしてチェック。風邪気味らしいヨコちゃんは喉の調子が今ひとつで声は相変わらずデカいものの安定していなかった。
リハーサルは1時間以上続いた。

開場は9:50でライブが10:00開始なので今年もセッティングする時間の余裕が無い。
主要カメコ軍団が下手寄りに行ったので上手寄りの2列目を確保。

衣装は蜂の巣ダンス用のやつで、イベントで着るのは初めてだとヨコちゃんが言っていた通りのレアものでこれにはテンションが上がった。


セットリスト
M1.ジャーバージャ
M2.#好きなんだ
M3.大声ダイヤモンド
M4.思春期のアドレナリン
M5.11月のアンクレット
M6.蜂の巣ダンス
M7.47の素敵な街へ

仮面ライダーショーの間にマグカツドックと生ビールでエネルギー補給。

12:00からの生放送のクイズ番組はOP以外は撮れ高が無いので適当に。


15:30からは青森のジャズロックバンド「雨ふらしカルテット」のステージがあり、その中でヨコちゃんとのコラボがあるので待機。
朝以降雨は上がっていたが、雨雲レーダーを見ているとどうやらこのライブが始まるぐらいに降りそうな気配だったのでカメラに防水カバーを着けて待っていると本当に雨が降ってきた。それも今日一番の強い雨
もう流石としか言いようがない。
茶色のチェックのワンピースに着替えたヨコちゃんがバンドを従えて「蜂の巣ダンス」をフルサイズで歌唱。
本人曰く「1日で3回も歌うことになると思わなかった」と苦笑気味(笑)


コラボはヨコちゃんのみ出演だったので他のメンは先に帰ったかな?と思ったらEDに全員揃って登場。
あどばるーん小野さん考案の恥ずかしい自己紹介ギャグが今年も見れました。

後片付けをしてトイレに寄って外に出ようとしたら私服に着替えてこれから帰るメンバーと鉢合わせしてしまった(苦笑)

ぐんまーは口をパクパクさせていたが声に出さなかったので何を言っていたのか不明。
ヨコちゃんは「おぅ!」(笑)
ひじりんは一瞥して何かブツブツ(苦)
去年もそうだったけど別に出待ちするつもりは全く無かったんだけどね。