鶯籠「PROPANEこけら落とし」公演@茅場町

19:20- PROPANE

昨年末に閉店となったVALLEY×VALLEY×TOKYOに替わる新拠点はなんと茅場町
相変わらず斜め上を行く鶯籠運営(笑)
建物名が判明した時にネットで検索してみたら以前はスポーツバーだった所のようだ。


優先チケットを確保して、定時退社後新たなルートを確認しつつ茅場町へ。
浅草線からの乗り換えは東西線よりも日比谷線の方が良さそう。その場合茅場町駅3番出口ではなく6番出口の方が後々便利。

現場に着くと客の集団がビルに寄り添うように列を作っていた。帰宅時間のオフィス街でこの光景は傍から見ても異様で、通りすがりの人の殆どがジロジロと見て行くのだった。
準備に手間取っているのか開場時間が過ぎても入場が始まらず、始まっても一向に進まない。狭い階段を下りて行き受付に辿り着いてようやく理由が判った。みんな受付で荷物や上着を預けていてそれを受付の女性が奥のスペースに順番に積んでいたのだった。

フロアが満員になりそうだったのでバックパックを預けたがこれが失敗だった。まず物販の時に荷物を取りに行けない。だいぶ人が減ってから取りに行ったら階段のところに無造作に置かれていてしかも中身がグチャグチャにひっくり返っていた。機材をクッションの中に入れておかなかったら大惨事になるところだった。

話の順番がアレだが優先B49番で最上手5列目辺りにポジション確保。
入ってみての感想は、
・下手側は一部天井が低くて(たぶん2mぐらい)圧迫感がある。
・ステージはバリバリより高い。その分特典会での上り下りの際は気をつける必要がある。
・音響はバリバリよりもクリア。
・スクリーンは手動?なのか誰かがずっとスイッチを入れていないと巻き上がらないようだ。

セットリスト
MC
M1.ケーキ
M2.クジラ
M3.summer snow
M4.灰
M5.頻く頻く
M6.透明人間
M7.㰷
M8.なぁ?
MC
(アンコール)
En1.鶯演義

特典会は全握→ピノコ2チェキ)→点点(2チェキ)→ばんちゃん(2チェキ)→ピノコ(秒撮)

ステージの上り下りに苦労するのを見て笑ったので「クレスト・代官山と最近階段の上り下りが多くて太腿に来てる」とピノコに説明。
ピ「O-Crestは演者だけエレベーターが使えるんだよ」
俺「推しに会いたければお前らは階段を上ってこい、って事なんだろうな」

ばんちゃんは最近物忘れがひどくてヤバいらしい(笑)

鞄を救出できたので(というか階段に放り出してあったw)最後にピノコを撮影。