鶯籠 - 始祖 in 名古屋クラブクアトロ

下北沢から実に3か月半ぶりのライブに迷わずチケット確保。
前日夜の都知事の不用意な発言のせいで開催はどうなるのか?となったが今更引き返すつもりはなかった。

新幹線移動もかなり久しぶりで、混雑を避けるつもりでひかりのグリーン車を利用。まぁ実際は普通車でもガラガラだったけど(笑)
車内ではマスク着用と手洗い・消毒を徹底すれば恐れるものはない。
まぁ新幹線よりも市営地下鉄の方が換気無し窓開け無しでやばい感じだった。

 

【1部】14:30-

一年ぶりのクラブクアトロに迷うことなく到着するとkdkが黙々と物販の準備をしていた。
一年前と同じように入場番号順に階段に並び、時間が来ると検温と手の消毒を経て入場。
番号的に3列目だろうと思っていたので迷わず3列目上手側2に着席。

tcbnさんがステージに現れて感謝の意を述べ諸々の注意事項を。

SEの後にメンバー登場。衣装はここ最近の配信ライブでも着ているジャケット。

メンバーを見るまでは「見たら泣くんだろうか?」とかぼんやり考えてたが実際そんな風にならなかったのは配信ライブのお陰かも知れなかった。
あの娘たちが泣いたら貰い泣きしたかも。

途中のMCで駄好乙がどっか行ったと思ったらトイレだったw

セットリスト
M01.始祖
M02.㰷
MC
M03.戦場のクリスマス
M04.クジラ
M05.summer snow
MC
M06.透明人間
M07.トラウマ
M08.赤い春
M09.某
M10.憚りながら
MC
M11.分岐点
(アンコール)
Ec1.正夢


終了後にはお見送りがあった。お互いに声を掛けたり触れたりすることは出来ないが嬉しいサービス。
推しの記憶から蒸発していないのが確認できた。
物販はメンバー不参加でkdkとhysdさんが対応。hysdさんと目が合うと手を振ってくれた。推せる!
落書きチェキ(宿題チェキ)を頼むと「(宛名は)のっぽでいい?」バレてるやんw

 

【2部】19:00-

B番の後ろから数えた方が早い番号で中断ブロック最後列に着席。
メンバーが客に問い掛けたり感想を求めても、客は大声を出す訳にはいかないしマスクをしているので表情で伝えることもできない。客にできることは身振り手振りや拍手しかなく、メンバーも戸惑っていたが、この先も客を入れたライブを続けていくには慣れて貰うしかないのかな。

あげちゃんがMCで変な壊れ方をしてて「1部より緊張する~」とか。1部はステージをこなすことに必死で客席を見る余裕がなかったが、2部で客席が見える様になって違う緊張感が生まれたのだろう。

セットリスト
M01.始祖
M02.summer snow
MC
M03.寂しさは鳴る
M04.クジラ
M05.トラウマ
MC
M06.透明人間
M07.㰷
M08.黒い雨
M09.某
M10.憚りながら
MC
M11.忘却
(アンコール)
Ec.1分岐点