鶯籠「灰 2020 in 東京キネマ倶楽部」@鶯谷

17:08 - 19:05 東京キネマ倶楽部

鶯籠の本拠地・東京でキャパ120のチケ取りはかなり厳しいと思っていて、実際A20席とB20席は瞬殺でやっとこさC席48番を確保。
番号が番号だけに久々に長物の150-450mmを引っ張り出して鶯谷へ。

2階席の下手側に着席。

tcbnさんが登壇して前説を。
復活ライブは東京からやりたかったが規制や人の目が厳しくて最後になってしまったこと、
本当は特典会で全チェキぐらいはやりたかったが状況が許してくれず、空いた時間で配信ライブをやることにしたこと、
メンバーは良くヲタクのツイッターを見ていてつぶやきがない人が生きているのかとても気にしていること、など。

既存曲のいくつかはアレンジ、歌詞、振付が大胆に変わっていた。
「頻く頻く」は客席に背を向ける時間が極端に減っていたし、「赤い春」は終わったと思ったら実はブレイクで続きがあったり。「灰」は途中からアップテンポになり何だか早回しみたくなってちょっと面食らってしまった(笑)
「ベラミ」は愛憎劇がより大胆に、過激なものになっていた。「女の子がイチャイチャするだけの曲」という感想を見て悔しかったのだとか。

あ、「クジラ」はメジャーデビューシングルのリリイベに来てたツンツンしてる客をイメージして作ったという話は面白かったな。

セットリスト
M01.㰷
M02.トラウマ
MC
M03.クジラ
M04.翠の夢
M05.頻く頻く ※新アレンジ
MC
M06.赤い春 ※新アレンジ
M07.某
M08.憚りながら
MC
M09.灰 ※新アレンジ
M10.黒い雨
M11.虎視眈々
M12.分岐点
(アンコール)
Ec1.始祖 ※新アレンジ
MC
EC2.ベラミ ※新アレンジ
MC
EC3.フルーツ牛乳
EC4.正夢