HOLES ≪PIGGS × 鶯籠≫ in 渋谷TSUTAYA O-EAST

19:00- TSUTAYA O-EAST

突然告知された対バンライブ、それも相手は元BiSのプー・ルイが立ち上げたグループと言うことで、どのようなセットリストを組んでくるか楽しみでこの日が来るのが待ち遠しかった。

チケットは全抽選で高い競争率が予想されたがなんとか無事当選。番号はそれほど良くはなかったが(笑)ぴあには年会費を納めてるのだからこういう時ぐらいは役に立って貰わないと。

A256番→空いていた5列目下手側に座り。

先攻は鶯籠。
「トラウマ」の曲振りで、バイクの自損事故を起こしたばかりの点点が「最近、悲しい出来事がありました...」と自虐ネタで笑いを取ったりしたが、全体の流れとしてはコロナ後の見せる・聴かせる曲がメイン。

対する後攻のPIGGSはノンストップでアッパーな曲を詰め込んだセットリスト。
ライブが終わった直後の率直な感想は、PIGGS盛り上がってたし楽しかったなぁ、、、と。
感想戦に参加せず帰ったがTLを見ると常連ほど同じ様な感想を持つ人が多かったかな。

まぁ、対バンを意識して選曲を変えてくるだろうと勝手に期待を膨らませた自分が悪いのだが、「今」の鶯籠を知ってもらうにはあれで良かったのだと思う。
鶯籠を知らない人の心にも刺さってまた見たいと思って貰えたらそれで良いんじゃないかな。

パフォーマンスについてはこれまで見た中で一番良かったんじゃないだろうか。声がしっかり出ていて、歌もかなり上手くなってたし。

鶯籠セットリスト
M01.赤い春
M02.某
M03.トラウマ
M04.クジラ
M05.翠の夢
M06.透明人間
M07.虎視眈々
M08.凸凹
M09.黒い雨
M10.1995 A.D.