AKB48「失恋、ありがとう」劇場盤オンラインお話し会

10:30-11:30 横山結衣 サイン会1部×5

新型コロナ感染対策としての通話アプリを使ったオンラインイベントで、実際に会って話したい派としては本意ではないのだが、オフラインは今年も無理そうなので購入した。

勝手が分からないので4/29と4/30のヨコちゃんを申込んだら両日とも当選。
キングのイベントページは相変わらず見づらくて心が折れそうになったがなんとか参加登録まで漕ぎつけた。
サインは事前抽選で全部ハズレ。話をしたいだけなので全然問題無し。

時間になり通話アプリを起動すると認証待ち30人とか表示されていた。
入室すると「本人認証まで○番目」という表示と「5番目以内になったらボタンを押してください」という説明書きが。20分ほど待って5番目になったのでボタンを押すと認証待ち画面になり画面の左上に自分の顔が映っていた。

認証(本人確認)はあらかじめ登録しておいた身分証の顔写真と、アプリを通して映っているこちらの顔を人力で確認しているようだ。「これから確認します」と男性スタッフの声が聞こえた。これは10秒ほどで完了。

すると順番待ちの人数とおよその待ち時間が表示された画面に切り替わった。人によって使う枚数が異なるので人数と時間は比例しないようだ。

20分ぐらい待ってようやく順番が回ってきた。
画面の中のヨコちゃんはとても驚いて「久しぶり?!久しぶりだよね!」
・・・取り敢えず忘れられてなくてホッとした(凡)
「結衣のこと覚えてた?」って、忘れてたらそもそも申し込んでいないよ(笑)
舞台のチケ取ったけど見に行けなかった話をしたら「ウソだ~!」って俺はそんなキャラなのかw

画面に「もう間もなくです」と表示が出て5秒ぐらいで切れた。時間としては75秒ほどだから1枚当たり15秒といったところか。きっちり時間で切れるので「前の人が粘ったせいで俺の持ち時間が削られた」とか発生しないのは良いね。