激論ファンミーティング「続・どうして鶯籠は押すのか」@茅場町

19:00- PROPANE

リハが無いのでオンタイム開始(笑)
上手からぴの・あげ・てん・ばんの順に着席。

話の内容はおおよそ以下の通り。
・19時スタートの時は14時ぐらいに集合してMTGを始める。
・点点が1年のブランクがあり、いない間に曲の振付がかなり変わったりしているので新メンバーが入ったような感覚。
・個々で振り付けを確認してからプロパンで全員でリハ。
・どうしても上手くできない(客に見せられない)時はセトリを変えることも。
・リハを早く始めればいいのでは→時間が長すぎてライブ本番までに集中力が切れる(実践済み)
・他の日に練習すればいいのでは→他の仕事もあり集中できない(実践済み)
・PINOCOが遅刻する。グラビアの仕事は遅刻しないがライブは90%~85%の確率で遅刻する。
・ぴの「グラビアで一回遅刻したことはある。歩く時間の逆算ができない」
・てん「理解するのに時間がかかる」
・あげ「声量が無いのでマイクの音量を上げて貰って調整するのに時間が掛かる」
・リハやらずにライブするのは鶯籠じゃない気がする。


話を聞いての感想は...
・LOFTやキネマ倶楽部など外の箱の時に押さないのは前もってやる曲を決めて時間をかけて取り組んでいるから?
・「リハを長い時間やると集中力が持たない」は甘えとも取れる。
・セトリを毎回変えることがメンバーの負担になるならAKBの劇場公演みたく固定すればいい。
・曲数は減ってもクオリティは下げないでほしい。

■ライブ

M1.おっぱい
M2.キレる
M3.ブレーメン
M4.JAM
M5.潰れたトマト

特典会はてん秒撮→ばん秒撮→あげ秒撮→ぴの秒撮→てんチェキ→ぴのチェキ