PINOCOばんぱいあからあげの新年会@茅場町

17:00- PROPANE

晦日トークショーで突如ぶち上がった企画で、表向きは冬眠で死にそうになっているヲタクの為、ということになっているが、裏テーマとしては活動休止のまま何もかも投げっ放しで好き勝手なことをやっている人の誕生日イベントにぶつけるんだみたいな事を初詣の前に言ってた。

日時と絶対にやりたいこと(餅つきとPINOCOの前髪断髪式)は決まっていて、細かいところは夜な夜なツイッターのスペースで話し合いをしながら詰めて行った(ヲタクは返信で参加)。ばんちゃん曰く「毎日(メンバーと)こうやって話してるとヘンな感じ」。
参加人数を把握するためにライブポケットで予約を募ったら100人近くになったらしい。

さて当日。PROPANE前の路地に参加者が集まり始め、かつての賑やかさが戻ってきた。和服にウサミミを付けた3人が交互に様子を見に出てきた。
調理器具のセッティングの為フロアに降りたが照明と電気と水道は普通に使えるようでひとまず安心。

予定時刻になり整理番号順に並んで入場 。フロアは結構な人数だったが身動きできない程ではなかった。

全員が入場したのを見計らって乾杯の後、メンバーの掛け声で皆が自主的に自分ができることをやり始めた。炊飯の準備をする人、餅を焼き始める人。もちろん飲んだり食ったりするだけの人もいるが、頼まれれば嫌な顔一つせず動いてくれた。

餅米が炊けるまでの間にPINOCOの前髪断髪式を決行。ここだけ動画撮影可能ということで何億年かぶりに一眼レフで動画を録った。ばんちゃんが慎重にPINOCOの前髪を切っていく。

餅が出来上がると3人できなこ餅にして参加者に振る舞った。餅つき機ってテレビで見たことはあったけど、あんなにうまい具合に出来るとは思わなんだ。

賞品がメンバーの私物という福袋抽選会もあり、配信を見ていた人にもチャンスがある気配りも良かった。

イベントが終わり、3人はお見送りのため外に出て行った。残った人たちで後片付けと掃除(これも自主的)をやったらあっという間に片付いた。

外に出ると3人がお見送り握手をやっていた。こんなに上手く行くと思わなかった、とばんちゃんに言うと「でも失敗することで学べることもある」と。ばんちゃんは本当に冷静に物事を見てるね。

オン眉ぴのこに昔間違って片眉を剃り落としたのを思い出した話をしたら想定していない話題だったようで反応が微妙だった。

あげちゃんには運転免許を取りたいということで合宿免許を薦めておいた。これもどうでも良かったかな。

3人の初めての自主企画が大成功で良かった。正直失敗すると思っていて運営の優秀さを実感させられるのかと思っていたが、5年間一緒にやってきただけあって思考の柔軟さや臨機応変な所はしっかり受け継がれていた。ただ、来場者(熱心なファン)の協力が大きかったことも紛れもない事実。
今後やりたいことを上げた中にファンのために月2回ぐらい配信をやりたいというのがあったが、あくまで自分の為になる事を優先してほしいと思う。